プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分が無知なので、他人の無知にも寛容!?なのですが、まれに、他人の無知にキレることがあります。それは、相手の年齢・性別・経歴・職業・社会的立場などから考えて、とうぜん知っているべきことを知らないときです。
 たとえば、先日薬局の前を通りかかったとき、店頭(ほとんど歩道に、はみだし)で陳列している店員に対しこうききました。
「このお店では、処方箋は扱ってますか?」
 返事は
「しょほうせん? それって何ですか」
でした。
 たとえ3分前やとわれたばかりだとしても、薬局の店員が「しょほうせん? 何ですか」はないでしょう。

というような、「こんなことも知らないのか!」とキレた(あきれた)経験談をおきかせください。

A 回答 (40件中31~40件)

No.3です。

倫理や道徳は科目と間違えたというより今はそんな科目じたいがもうないので言葉も意味もさっぱり不明で聞いたこともなかったようでした。

あと非常識といえば今度は年配者ですが、パソコンのFD作業中にエイッと抜き取っていたり、FDの読み込み部分に付箋を貼ったままトレイに挿入、データが消えたとうろたえていたり。大きさや形が明らかに違うのにCDとFDの区別が付かないとかホームページって何ですか?とかメールアドレスって何ですか?とか原始的な状態の方がいます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

>FDの読み込み部分に付箋を貼ったままトレイに挿入

お尋ねしている「単純な知識の有無」とは微妙に異なるような気がしますが、いずれにせよ、ものすごい話ですね。ぬきさしのタイミングがわからない人の話はよくありますが、付箋をはったまま、というのはすごすぎる!

つい先週のことです。

40過ぎている部下(課長職ですよ!)の予定を聞いたときのことです。

手帳を開いたので覗いたら、その日に大きく「人間ドッグ」。。。

少し長くなりますが、その後の会話を・・・

私「おいおい、犬じゃないんだから」
部下「え? どこが違うんですか?」
私「それは、人間『ドック』だろ」
部下「はあ・・・」
私「何で身体の検査が『ドッグ』なんだ。『ドック』じゃなければ変だろ?」
部下「ドックって、何ですか?」
私「船を修理する『ドック』からきているんだよ」
部下「船を修理する所は、『ドック』と言うんですか」
私「救いがたい・・・」(横で、他の上司も部下も、苦笑いです)

いい年して、ダブルの常識知らず・・・本当に情けないと、あきれ果てましたね。

こんな話は、如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 濁点にからむ無知──というか覚え違い?──ですね。ちなみに、「バッグ」のことを「バック」という人は多いです。また、「ビッグ」と「ビック」を混同しているかたもときどき見かけます。

私の会社にはよく、ホームページ作成や複合コピー機のセールス電話がかかってきます。

ある日
先方:「コピー機を入替しませんか?」
私:「LANを組んで、プリンタとしても使っていますが大丈夫ですか?」
先方:「LANって何ですか?」

さすがにキレかけました。
後からかけてきた営業担当の方には話は通じましたが・・・

あと、
先方:「ホームページを作成しませんか?無料です」
当方:「サーバーの料金は?(注:サーバーがなければホームページは公開できません)」
先方:「サーバーって何ですか?」

・・・さすがにこれには倒れそうになりました。
いくら何でも無責任だろう・・・と。
その会社は丁重にお断りしました。

確かに、サーバーは何かわからなくても生きてゆけますし、とりあえずウェブサイトも見れます。丸投げならホームページもつくれます。複合コピー機はLANを組まなくてもコピーとして充分使えます。
あと、導入は別として話はある程度聞いてあげますし、また電話営業には一般的にスキルの高い人が来ないし、辛い仕事なのは理解しています。

でも、売りこむ以上、せめて自分の商品についての最低限の用語の知識は知っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

これは、質問にピッタリで、しかも驚くべき事例ですね。おそらく、ズブのしろうとが、マニュアル片手に営業電話をつぎつぎとかけていて、マニュアルにない対応をされるとお手上げなんでしょうね。

また思い出したので再登場です。

呆れた話の前に状況説明が長くなりますが、我慢してください。

1年ちょっと前に私の勤務先が大手同業者と合併しました。私の出身の会社の方が規模・業界シェア率から言って弱小、PC導入もあまり進んでいませんでした。
合併相手の大手(かなりハイテクとの噂)の社員から「あんな原始的な社員が入ってきたらPCの操作から教えなきゃならないから大変だよね」と陰でこそこそ言われ、しかも合併直前に配布された「両社で仲良くコミュニケーションとりましょう」というようなビラには「弱小社出身者はPCの取り扱い等、大手が当然のようにやっていることでも初めてのことが多いです。でも、そんなことで差別せずに仲良く助け合いましょう」という内容が漫画形式ででかでかと掲載・・・。
仲良くもへったくれも・・・合併前に馬鹿にされてるんですけど?
・・・そして合併後。
私は合併と同時に部署異動し、大手の社員の中にポツンと一人、弱小社出身として放り出されました。
そこで私が見たものは・・・
・全員、机の上にPCがあり、Excel開いているのに、何故か電卓で計算して、その結果を一生懸命Excelに入力している。
・Wordで作った方が絶対に早い(差込印刷などを利用すれば、すぐにできるもの)書類でもExcel利用。
・本社から電子データで送られてきた資料の中から一定条件に合うデータを取り出すのに(普通ならPCでソートをかければあっと言う間にできるところを)わざわざプリントアウトしてラインマーカーで色分けして、それをPCに入力して表にしている。
・PowerPointとクリップアートの存在を誰一人として知らない。(私が報告書にクリップアートを挿入して作成したら、どこかの本からコピーして糊で張り付けたのだと思っていたらしい)
・・・他にもありますが、書き出したらキリがないのでこの辺でやめますが・・・。
こんな奴らに「原始的」だの「PC操作から教えないといけないから大変」だの言われていたのか!
あそこまで全社あげて威張って差別して、馬鹿にしておいて、この程度の知識!?
どの辺がハイテク??
結局、今の部署でPCを一番使いこなしているのは私です。(でも、私のPC知識は世間で一般的なレベルだと思います)
先日、上司から「nazomameさんが来てくれたお陰で仕事が随分とPCで自動化されて助かったよ」とお礼を言われましたが、レベルの低さにイマイチ喜べない・・・。

この回答への補足

下のお礼に「ネタ」と書いたのは「つくり話」の意味ではなく「事例」の意味です。

• 0
この回答へのお礼

再度の登場、ありがとうございます。
 個々のネタはともかく、ビラの内容におどろきました。(この質問とは直接関係ないですが)
 合併相手を合併前からバカにするようなビラ!?!? 信じられないですね。

ほんとーに小さな事ですが、数年前に勤めてた職場で一緒に働いてた、当時18歳の同僚の話。

結構仲が良かったので、休憩時はバカ話で盛り上がってたのですが、その時私が「あるバンドのライブで自分は間近の席だったが、メンバーの投げたギターのピックを取り損ねた」と言う話をしたのです。
そしたら彼女、真顔で一言。
「ピックって、何ですか?」
……彼女、少々世間知らずなところがありましたが、この時ばかりは、さすがに絶句しましたです、ハイ。
    • 0
この回答へのお礼

その彼女は、バンドや楽器、とくにギターには何か関心・関係があったのでしょうか。もしまったくなければ、ピックを知らないかたは、けっこういらっしゃるように私個人は思いますが……(うちの両親は絶対知らない)

かなり昔の話になりますが、

駅前のビルにある大型書店に英検の申込書をもらいに行った時のこと。
英検、と一口に言っても、よく中高生が受ける「STEP英検」から、「国連英検」や「商業英検」等、いろいろあります。
大型書店なので、「英検コーナー」なるものがあって、そこに現在受付中の検定の申込書(無料でもらえる)が平積みにしてありました。
無料なので勝手に持っていっても良かったのですが、すぐ前のカウンターに店員さんが座っていたので「断るのが礼儀かな?」と思い
「STEP英検の申込書をいただけますか?」と聞きました。
すると店員さん(書店の制服を着ていたので絶対に店員)の返事は「STEP英検って何ですか?」。
数秒沈黙の後、「・・・いただいていきます」と勝手に手にとり、帰宅しました。
    • 0
この回答へのお礼

「英検コーナー」(のすぐそば)にいる店員がSTEP英検を知らない! いやあ、なかなかのものですね。(笑)
 ちょっとカンの働く人なら、「STEP英検」ということばをきいたことがなくても、「英検の一種だろう」と見当がつきそうなものですが……ひょっとしたら、「英検」すら知らなかった!?

いまの私にぴったりなアンケートに、つい回答回答ボタンを押してしまいました。

私もNO1の方と同じく、事務をやっております。

一番は、ちょっと前新しく来た派遣社員(40歳以上)に、事務上で必要な書類(誓約書)の記入をお願いしたら、ラメ入りの水色ペンで記入されたことですかね。
知っているべきこと、というか、常識というか・・・
ちなみにそのとき注意しましたが、その後、納品書へのサイン、封筒の宛名書き、ファイリングのラベル書きなど、仕事上でのすべてにそのラメ入りペンを使っていました・・・

彼女のネタはそのほかにもいろいろありますが、ここではとても書ききれません。
    • 0
この回答へのお礼

常識・非常識ということに触れだすと、話が広がりすぎるので、なるべく、「単純な知識の有無」にしぼっていただけると、うれしいです。(1のお礼がまずかったかも……)
 わがまま言ってすみませんが、よろしくお願いします。

たくさんありすぎて枚挙に暇がないですね。

高校生に「倫理」って何?と聞かれ、「道徳」のことだと言うとそれって「社会」?のことかと聞かれ、いつまでたっても正解に辿り着きませんでした。
聞くところによると高校生で姪、甥という概念や言葉がわからない子がいるそうです。

あとニートをやってる若い子が「ニート」って何?って言ったそうです。ニートじゃ新聞読まないし社会に興味がないので自分の呼び名を知らなくてすんでるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も「ニートは何の略?」ときかれたら答えられないので、コメントしづらいですが(笑)

「倫理」については、言葉の意味の話なのか、教科・科目の話なのか、かみあっていなかった──ということはありませんか。

会社でのパソコンネットワーク

それなりに大きな規模なのにWindowsUpdateすら指示一つ無い。
気になった僕は自分の所属箇所だけ全て作業を行っていた。
で、やっぱり案の定セキュリティホールを突いたウィルスメールが来た。
所属箇所は穴塞いでいたので影響なし。
会社で最初に発見し、担当箇所に連絡すると「そうですか」の一言。
おいおい・・・ システム総括部署だろ・・・。
営業箇所に電話で通知するとやっぱりメルアド抜かれてウィルスメールばらまいていた。営業箇所名で。 それも何カ所も。
総括箇所が何もしないので、仕方なく各箇所へ緊急通知してひいひい言いながら対処完了。
それで頭に来て嫌みたらたらで総括箇所へ報告「そうですか」だけ。
(2週間後に通知文書が出た。2週間後でっせ!)
ドタマに来た僕は嫌み200%ましで即報告書作りましたね。
「システム総括箇所が何もしなかったのが被害拡散の主原因である」って

2週間後の告知見てびっくり!
被害を最初に受けた箇所からちゃんと通知受けてるじゃないか システム総括箇所。 僕の所属箇所が被害受ける4時間前に。
もうちょっとまともに仕事せいや! 切れまくりました。はい。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、ご回答の内容は「こんなことも知らない」というより、「なすべきことをしない」というほうが近いのではないでしょうか。
 質問は、もっと単純な知識(情報というよりも、知識)の有無をお尋ねしているので、そういう話があれば、ぜひお願いいたします。

事務をしています。

ファイルした書類にインデックス(紙の横に貼って分類するシール)を貼るのに、後輩の事務の子に「これ貼ってくれる?」と頼むと・・・。

同じ高さに全て貼ってました!!

「これってずらして貼らないと見えないやろ??」
と聞くと、
「はい。どっちにするか悩んだんですが・・・。」

悩んでこっちかい!!と思いましたが言えず自分で貼りなおしました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
 質問の主旨からは少し離れますが、ご回答を読んで思い出したこと。
 私が以前勤めていた会社に、さらに以前に勤めていた(私とは時期が重ならなかった)OLの伝説。
 上司が10枚ほどの書類を彼女に渡しました。そのいちばん上には「これを40部コピーして」とかいたメモがありました。彼女は、そのメモを40部コピーしたそうです。

←前の回答 1  2  3  4