夢が「カラー」か「モノクロ」か
というのが話題になることがありますが、どういうことですか。
僕の見る夢は全てカラーで、
モノクロなんて見たことありませんよ。

一説に、「テレビの影響だ」というのを聞いたことがあります。
白黒テレビを知らない世代は夢もカラーだというのです。
確かに、僕が生まれたときからテレビはカラーでした。

夢の色について、心理状態で変わるとか何でもいいから教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

何で見聞きしたのか覚えてないのですが、確か、白黒の場合は、理性で夢をみているというふうに聞いたことがあります。

反対にカラーは全くの想像ということでしょうかねー。

色に関しては、以下の様にもいわれています。

・黒は権威やエネルギー、力、父性、再生をあらわします。

・緑色、黄色は注意、警告、保護、財産をあらわします。

・青は上昇、進展、昇華をあらわします。

・紫は別世界、霊界、高貴をあらわします。

・赤は変化、情愛をあらわします。

・ピンクは変化から停止をあらわします。

・白は停止、停滞、転生、清潔、母性をあらわします。

・銀色は現実、理性、堅実、美徳をあらわします。

・金色は見栄、傲慢、虚飾をあらわします。

・「白と黒」は、決定や運命的な決着をあらわします。

とりあえず、「夢」に関しては↑の様な事が詳しく書いてるお薦めのHPがあるので興味があればどうぞ♪

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
    • good
    • 1

そもそも「白黒」という概念がテレビが登場してからのものなので、基本的に夢もカラーだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビなんてまったく無い19世紀に、
「史上初のカラー写真」というのがありますから、
写真の世界で「白黒」という概念が確立していますよ。

お礼日時:2001/07/26 16:48

以前数年にわたり夢日記をつけていたことがあります。


他にすることもなかったのでそうしていたのですが(笑)
それはともかく昨日見た夢はカラーだったか白黒だったか?なんてきかれるとそれに答える場合、印象に残った
映像の色を思い出そうとします。まあ私の夢はだいたいカラーのようですが問題は色が意味を持っていたかどうかということです。夢でなくとも今日街を歩いたときの記憶で色をどれくらいリアルに思い出せるでしょうか?その意味で普段あまり色に関心のない人の夢は色彩感に乏しいか
潜在的に色に関心があると逆に色の洪水になるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕の夢は日常そのものが多いです。
そうすると、日常の見た目そのままが出てきますから、
色がついていて普通じゃないですか。
色に関心があるかといわれたら、無いような気もするくらいです。
何か絵で思い浮かべようとする時、
見たことのあるそのままで思い浮かべますよね。
それは色付きだと思うんですが。
白黒で想像する方が困難に思えるんだけど…。

お礼日時:2001/07/26 17:19

テレビのない時代の人は夢を見なかったのか?(わら

    • good
    • 1

◆Naka◆


全く夢のない言い方で恐縮なんですが (^^;)、本質的には夢にカラーも白黒もないんじゃないか、って気がしています。
当然のことですが、夢の映像は実際に網膜で捕らえた光の情報ではありませんから、日頃私たちが認識している個々の物体の「常識的な色」を関連付けているだけなんだと思うんです。

ですから、実際の色のように、光の反射によって得られる情報とは別に、「自分の頭の中に蓄積された」過去の情報によって、脳内で構築されたものと言っていいのではないでしょうか??
つまり大脳の中の視神経の情報を処理する場所において、血液の流動が活発化したときに、それと相まって「色」を見たような気がするのでしょうね。
特に現代人は、いろいろな要因から眠りが浅くなってきていますので、レム睡眠時における血圧が、高くなっているのではないでしょうか。
だから、例えば熱があるときなど、普段白黒の夢しか見ていない気がする人でも、色がついたような感じを受けるのではないかと…

勝手な想像ですから、もちろん「自信なし」にしておきますね~。 (^o^)丿
    • good
    • 1

最近はめったにテレビを見ない私ですが、テレビ説に一票です。


っと言うのも私が子供のまだ白黒テレビを見ていた頃の夢を数件覚えているのですが、何故かすべて白黒なんです。
ところがカラーテレビになったと思われる時期以降の夢はかなりの数を覚えているのですがすべてカラーなんです。
っと言う事は、私の場合においてはやはりテレビが影響している可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

わたしの場合、夢って概念みたいなもので、具体的な映像はないです。


だから、カラーだったかモノクロだったかきかれると、自信がないです。
ゴダールの映画みたいに、文字が出てきているような気もします。
要所要所で、ポイントになる人物や、物が具体的に印象に残っていることがありますが、それ以外はあやふやです。

それと、わたしの場合締切のある仕事をしているのですが、締切間近になると、いつも追いかけられている夢を見ます。
これは、まさに自分の心理状態が反映されている夢だと思います。
    • good
    • 0

ある調査では色付きの夢と、そうでない夢を見る人の比率がほぼ半々だったそうです。



一般的に色の付いた夢を見る人はデザイナーやイラストレーターなど、職業柄日常的に
色に関わっている人や、絵画を見る趣味のある人などで、つまり普段からたくさんの色を目に
している人に多いようです。また男女比では女性がより多く見るとか。これは女性の方が
服装その他、身の回りの色の選択肢が多いから?なのかなぁ。

でも私はモノクロの夢を見る確率が多い様な気がするので、一概に言えないんですけどね。
いつもカラーなんて、羨ましいです。(心理状態との関連は分からないままですが…)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢が白黒ってどういうこと

夢はずっとカラーです。
現実世界がカラーなのに白黒の夢ってどういうことですか?
夢を見ない人っているんですか?
どうして夢を見るのか、夢とは何か、夢はメッセージなのか、夢について教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 睡眠中に、実際には起こっていないことが、あたかも本当に起こっているかのように感じる現象が夢ですね。これはわかりますよね?

>現実世界がカラーなのに白黒の夢ってどういうことですか?

 夢は人によって白黒となったりカラーになったりするという報告もあるそうです。普段から色に興味を持って過ごしている人はカラーの夢を見やすいといわれています。また、男性より女性の方がカラーの夢を見やすいといわれています。

>夢を見ない人っているんですか?

 いないです(多分)。一般的には、浅い眠りの時に夢を見るといわれています。普通の人は、深い眠りと浅い眠りを繰り返していますから、見ている確率が高いですね。ずーと深い眠りについている人は見ないことになりますが、そんな人はいないと思いますよ。

>どうして夢を見るのか、夢とは何か、夢はメッセージなのか

 「無意味な情報を捨て去るために夢を見る」とする説と、「必要な情報を忘れないようにするために夢を見る」とする説ががあります。
 ですから、夢を見ること自体には深い意味はありません。ただ、後者の説が正しいとすれば、覚えておきたい事について夢を見るということですから、夢で見た事はあなたにとって忘れたくないことだという意味はありますね。

 こんにちは。

 睡眠中に、実際には起こっていないことが、あたかも本当に起こっているかのように感じる現象が夢ですね。これはわかりますよね?

>現実世界がカラーなのに白黒の夢ってどういうことですか?

 夢は人によって白黒となったりカラーになったりするという報告もあるそうです。普段から色に興味を持って過ごしている人はカラーの夢を見やすいといわれています。また、男性より女性の方がカラーの夢を見やすいといわれています。

>夢を見ない人っているんですか?

 いないです(多分)。...続きを読む

Q僕のクラスにある女の子がいます。 その人はよく、僕のことをジロジロ見てきます。そんなことをされたら"

僕のクラスにある女の子がいます。
その人はよく、僕のことをジロジロ見てきます。そんなことをされたら"僕なんかしたかな"と、よく思います。
実際なにもしていません。
そんな人の心理はどうなっているんですか?

Aベストアンサー

女の子がどんな目でSKさんを見ているか、慎重に見極める必要があると思います。
ぱっと思いつくところでは、
①純粋に好意を抱いている
②SKさんの着こなし、髪型、何かしらに注意を引くものがある(髪型が好み、毎日寝癖の位置が違う等)
③SKさんが無意識的に注意を引く行動をとっている(咳払いがおおい、足や指でリズムを取っている等)
④女の子の趣味が人間観察
でしょうか。

②③は不快に思っている可能性もでてきますので、しっかり女の子の目つきを見定めてください。

①だといいですね!そんな展開から始まる恋愛とか、社会人になってスレてしまった今、うらやましい!!

本当に何もしていない人はジロジロ見られないと思いますので
①⇒女の子の心を掴んだ
②⇒女の子の注意を引いた
③⇒ 々
④⇒ 々
こんなところでしょうか。

Q自分が死ぬ夢を見たら自覚夢になるので死ぬ夢が見たい

自分が死ぬ夢を見たいです。

具体的には高いところから落ちて地面に叩き付けられる夢が見たいです。
高いところから落ちて地面に叩きつけられる夢は今まで2度あったのですが、
結局そのショックで自覚夢になったことは2度しかないから残念だと思っています。

つまり自覚夢が見れたらなんでもいいのです(笑)

朝起きたら夢の内容をメモするのがいいと聞きますが、朝は忙しくてそんな時間がないので
何かほかの方法で自覚夢を見ることはできないでしょうか?

(高いところから落ちて地面に叩きつけられるまでの夢さえ見れればこっちのものなんですけどね(笑))


自覚夢=夢だと気づいてる状態で、夢の内容もコントロールできるようになることです。

Aベストアンサー

明晰夢と呼ばれるやつのことですね。
参考URLとかどうぞ。

訓練したわけじゃないけどある程度できますが、そんな楽しいものじゃないですよ。
悪夢を意図的に回避はできるので便利ではありますが...。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/archives/5142356.html

Q夢に詳しい方に質問です。 最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されて

夢に詳しい方に質問です。
最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されているのですが、左手の手首だったからたぶん、自殺です。次の日は、ショートカットの女の人に肩を刃物で刺される夢を見ました。血が出ているのに痛くない夢でした。その日から毎日、そのショートカットの女の人に手などを刺される夢を見ています。シチュエーションは色々です。家の中や、家の近くのお店、学校、電車のなかなどです。ショートカットの女の人は、黒い服を着ていて誰かわからなかったのですが最近、わかりました。自分でした。もう一人の自分に刃物で刺される夢を見ているのでした。
ちなみに、最初の夢は先生は、死んでいたけど、それ以降は死んでいません。
何かの暗示なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も悪夢をよく見ます。昔から決まって夏に1週間連続でみたりもします。でも、先生が殺されるのは何かの暗示かもですね〜…。自分に殺される夢は以外とポピュラーな夢で、多くの人が見ています。しかし、古い自分が死に新しい自分に生まれ変わるなどの意味もあります。血が飛び散るほど幸運が来るや、良い未来が待っているや、事態が好転するという意味もあるそうです。またストレスがたまってそのような夢を見ることもあるのでしっかり休むことは対決です!

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報