アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リヤショックのオイルにじみが出てきたので交換しようと思っています。オークションで見つけたCB1300SF用の純正サスを流用しようと思いますが加工なしで装着できるのでしょうか?または、CB400SFで他の車種から流用したという方がいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

こん**は



 着く着かないを別として
 まず、車重が違うのでダンパー部分は使えたとしてもスプリングは変えないと固すぎるでしょう
 そう考えるとOHした方が金額的にも安いかと思います。
 OHをした方が気持ちいい乗り心地になることは間違いないです。
 多車種利用よりもOHをした方が結果的に良いと思います

 「CB1300のリヤサスを使っている」という、お馬鹿な価値観の為につけるのならご自由にどうぞ
    • good
    • 0

ANo.1さんの言うとおり、ウエイトレシオが違いすぎるので止めたほうがいいです。

長さも合わないでしょう。
買ってから後悔するよりも、純正品を購入したほうがいいです。
オーバーホールをやっているショップもあるので、ネットで調べて、自宅に近いところに依頼してはいかがですか?
宅急便も対応してくれるお店もあります。
    • good
    • 0

初めまして。



付く、付かないは別として、普通に考えたら判断できると思いません?
同じ排気量同士ならまだしも、1300ですよ1300。

倍以上違うのに重量は同じですか?・・・。
僕は前に乗ってたSUZUKI/RG400Γに同じSUZUKIのGSXR400Rの純正を付けてましたが、これでも、車重の違いがあったので、結構硬目でしたよ。
    • good
    • 0

無加工流用は多分無理ですね。


長さが合ったとして恐らく上下ともカラーの径が合わないと思います。

例え付いたとして、多分1300の足廻り付けた方が「硬くなってGOOD」と言う判断なんだと思いますが逆です。
バイクは車体全体のバランスで曲がったりするので加速時のリアの沈みは減るかも知れませんがコーナリングなどでフレームの方に負荷がかかるんじゃないかと思います。

純正品はフレームやFサスの硬さやストロークを考慮して作られているのでそれより極端に硬い物を付けてバランスをとりたければフレームの剛性を上げる措置を取ったりFサス交換をしないと厳しいでしょう。

社外品はその辺の調整が出来るような製品が出ているのですが他車種純正はそこまでレンジが広くありません。

リアショックのオイルの滲みの程度は解りませんが、露天駐輪なら基本的にシリコンスプレーぐらいは吹いてあげましょう。長持ちしますよ^^
    • good
    • 1

サスはやみくもに他車用のものなんか付けても


無駄ですよ。
そう考えた理由は何でしょう?「新品は高いから
中古で探していたけど400用のものが無かった」
からですか?それとも「交換ついでに違う乗り味
にしたい」からですか?

いずれにせよ買うよりもオーバーホールに出して、
予算がある、かつセッティングのイメージができ
ているならついでにチューニングしてもらうとい
いですよ。

もしサスを変化させたいという理由だとしても、
バネやバルブの変更、研磨、表面処理などのチ
ューニングができますから、何がどうなるかわ
からない他車用のものを流用する必要なんて無
いですよ。他には社外品に変更するという手も
ありますが費用が嵩みますね。

有名どころではテクニクスとかオクムラという
サスペンションチューニングの店があります。
宅配便で送ればいいですから全国どこからでも
依頼できます。

オーバーホールだけでも「ああ、このバイクは
こんなにしなやかで芯の通った乗り味だったん
だ」って感じることうけあいです。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃるように私個人も他車からの流用はお勧めしません。


オーリンズやWPなどの社外品であれば別ですが、オイルのにじみであれば
OHする事をおすすめします。 
CB1300SFのショックは長くて付かないと思いますよ。

参考URL:http://www.scuderia-okumura.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!