No.1
- 回答日時:
こん**は
着く着かないを別として
まず、車重が違うのでダンパー部分は使えたとしてもスプリングは変えないと固すぎるでしょう
そう考えるとOHした方が金額的にも安いかと思います。
OHをした方が気持ちいい乗り心地になることは間違いないです。
多車種利用よりもOHをした方が結果的に良いと思います
「CB1300のリヤサスを使っている」という、お馬鹿な価値観の為につけるのならご自由にどうぞ
No.2
- 回答日時:
ANo.1さんの言うとおり、ウエイトレシオが違いすぎるので止めたほうがいいです。
長さも合わないでしょう。買ってから後悔するよりも、純正品を購入したほうがいいです。
オーバーホールをやっているショップもあるので、ネットで調べて、自宅に近いところに依頼してはいかがですか?
宅急便も対応してくれるお店もあります。
No.3
- 回答日時:
初めまして。
付く、付かないは別として、普通に考えたら判断できると思いません?
同じ排気量同士ならまだしも、1300ですよ1300。
倍以上違うのに重量は同じですか?・・・。
僕は前に乗ってたSUZUKI/RG400Γに同じSUZUKIのGSXR400Rの純正を付けてましたが、これでも、車重の違いがあったので、結構硬目でしたよ。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
無加工流用は多分無理ですね。
長さが合ったとして恐らく上下ともカラーの径が合わないと思います。
例え付いたとして、多分1300の足廻り付けた方が「硬くなってGOOD」と言う判断なんだと思いますが逆です。
バイクは車体全体のバランスで曲がったりするので加速時のリアの沈みは減るかも知れませんがコーナリングなどでフレームの方に負荷がかかるんじゃないかと思います。
純正品はフレームやFサスの硬さやストロークを考慮して作られているのでそれより極端に硬い物を付けてバランスをとりたければフレームの剛性を上げる措置を取ったりFサス交換をしないと厳しいでしょう。
社外品はその辺の調整が出来るような製品が出ているのですが他車種純正はそこまでレンジが広くありません。
リアショックのオイルの滲みの程度は解りませんが、露天駐輪なら基本的にシリコンスプレーぐらいは吹いてあげましょう。長持ちしますよ^^
No.5
- 回答日時:
サスはやみくもに他車用のものなんか付けても
無駄ですよ。
そう考えた理由は何でしょう?「新品は高いから
中古で探していたけど400用のものが無かった」
からですか?それとも「交換ついでに違う乗り味
にしたい」からですか?
いずれにせよ買うよりもオーバーホールに出して、
予算がある、かつセッティングのイメージができ
ているならついでにチューニングしてもらうとい
いですよ。
もしサスを変化させたいという理由だとしても、
バネやバルブの変更、研磨、表面処理などのチ
ューニングができますから、何がどうなるかわ
からない他車用のものを流用する必要なんて無
いですよ。他には社外品に変更するという手も
ありますが費用が嵩みますね。
有名どころではテクニクスとかオクムラという
サスペンションチューニングの店があります。
宅配便で送ればいいですから全国どこからでも
依頼できます。
オーバーホールだけでも「ああ、このバイクは
こんなにしなやかで芯の通った乗り味だったん
だ」って感じることうけあいです。
No.6
- 回答日時:
皆さんがおっしゃるように私個人も他車からの流用はお勧めしません。
オーリンズやWPなどの社外品であれば別ですが、オイルのにじみであれば
OHする事をおすすめします。
CB1300SFのショックは長くて付かないと思いますよ。
参考URL:http://www.scuderia-okumura.com/
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス アドレスV125G(CF46A) のメーター針交換について 1 2022/11/18 13:39
- 国産バイク CB400とCB1300では見た目の大きさはあまり変わらないから町中でみてもわからないと言う人をよく 2 2023/04/25 13:34
- 会社・職場 エレメント交換について 人によって基準が異なるので困っています。 7 2022/04/21 16:32
- バイク車検・修理・メンテナンス ジクサー250(非SF)のプラグ交換工賃について 3 2023/07/21 08:54
- 国産車 お世話になります。 オイル交換について教えてください。 オイル、フィルター交換してくださいと車に表示 17 2023/07/23 12:23
- カスタマイズ(車) GX110マーク2純正ナビ 2001年前期グランデ2000ccモデルに 後期のナビは取り付け可能でし 2 2022/08/26 20:53
- カスタマイズ(車) 150後期プラド リフトアップについて 1 2022/11/27 10:12
- 事件・事故 「業界の闇」 4 2023/07/25 14:46
- カスタマイズ(バイク) HONDA VTR250("03)のメーター類交換について質問があります。 使用していた純正メーター 1 2023/01/29 22:16
- 文学・小説 日本のSF小説ブーム 1970〜80年代にかけて、おそらく星新一が火付け役だと思うのですが、他にも小 3 2022/07/13 09:43
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車が右後輪側に沈んでいます。...
-
メンバーとはどこですか。車の...
-
フリクションボール3のノック部...
-
原付スクーターの車高上げについて
-
橋の継ぎ目や路面の段差で衝撃音
-
モンキー125 リアサスペンション
-
純正オーリンズのリアサスペン...
-
ZRX1200R純正リアサスのZRX1100...
-
ラパンの足回りについて。
-
ツインリアショックのバンプラバー
-
モノサスとツインサス
-
サスペンション
-
クリケット奏法について
-
「C24セレナの サス交換」につ...
-
虹色でらせん状のようなおもちゃ
-
日産ティーダの純正サスペンシ...
-
インプレッサ、リア足回りから...
-
サスペンションをタナベの車高...
-
XR250 フロントサスのバネレート
-
スプリングを柔らかくする方法
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フリクションボール3のノック部...
-
メンバーとはどこですか。車の...
-
前輪の傾き(スーパーカブ)
-
ホンダベンリイCD125,CB125のK...
-
車高調のスプリングの遊びがダ...
-
スプリングを柔らかくする方法
-
橋の継ぎ目や路面の段差で衝撃音
-
サスペンション
-
オーリンズリアサスをX4へ流用...
-
KLX250 ローダウンしましたが・...
-
KYB NEW SRスペシャ...
-
バイクと体重について
-
サスペンションが抜けると車高...
-
メインスタンドのスプリング交換
-
車が右後輪側に沈んでいます。...
-
スプリングのへたり?
-
バネホックの付け方
-
BRZの乗り心地改善方法について
-
モノサスとツインサス
-
段差を乗り越えるとカチカチ音...
おすすめ情報