dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご存知の方教えてください。
ホンダXR250(95年、MD30)のフロントサスのバネレートを
知りたいです。どなたかご存知ですか。
スプリングを交換したいのですが現状値を参考にして決めたいと思っています。軸重が2人で90Kgなのでこの値から算出していると思うのですが如何なものでしょうか。
場合によっては90kg以上でレートを出してこれに近いもので使ってみようかなとも思っています。
また推奨するスプリング等がございましたら合わせて教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

不等ピッチだと思ったので、単一のバネレートではありませんよ。

ストロークによって変化します。
また、軸重とバネレートは関係ありません。

交換するにしても、社外などでXR用として販売しているもの以外は付くという保証はないので、近そうな車種のスプリングをいちいち調べるのも非現実的です。

オフに強いショップなどで、希望するセッティングを話して購入するほうが現実的ではないでしょうか。
「推奨するスプリング」と聞かれても、現状の何が不満でどうしたいのかわかりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軸重は関係ないですか。やはり信頼できるショップで相談したほうがよさそうですね。

ちょっとフリクション誤差がでますが、

重りとメジャーがあれば簡単に測定できますよ。
もちろんバイクはビールケースかなんかの上に
乗っておいてもらって、テレスコを外す必要はありますが。
しかし、バネの平均径と線径を計っても計算で大体はでてきますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔の教科書を引っ張り出さないとだめですね。
調べてみます。