電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライブのときに体がやや後ろにそってしまってとてもやりにくいです。
連続でドライブを打つときも体がそってしまい思うように入りません。
そしてバックからのドライブは入るのにフォアからのドライブがまったく入りません。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (7件)

バックスイングが大きいのではないでしょうか?


腕を大きく振るのではなく体重移動を利用してみてください。
また、打球後にすぐに戻ることも意識してみてください。
体幹トレーニングでバランスを崩しにくい体を作ることができれば、さらにいいと思います。
    • good
    • 0

僕も以前そうでしたが、アッパースイングなどにはなっていませんか?



アッパースイングになっていると、回転は良くかかるけど、連続して速い球が打てません。

あとは、ドライブを打った後の戻りが遅いのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

 まず、身体は常に前傾姿勢を心がけたほうがいいと思います。

これが崩れるとボールがアウトすることが多くなります。これは僕の場合ですが、スウィングは出来るだけ小さくし、振り終わるときに、ラケットを頭の後ろに持ってくる感じで振るといいと思います。(実際は前に持ってきますが・・・)
    • good
    • 0

私も毎日素振りをすることは大切だと思います。

私も毎日100回は木の素振りラケットで練習してます。
また、バックは打てて、フォアが打てないっていうのは、多分、、、タイミングの問題もあると思います。
しっかりボールをみて、頂点を打つようにタイミングをあわせることが大切だと思います。フォアをうつときは、バックスイングをとりすぎないことに注意すれば打てると思うのですが・・・。焦らず、一歩一歩練習すればきっとできると思います。自分のフォームをビデオにとって研究するっていうのもひとつの方法ですよ。
    • good
    • 0

実際に見ていないので詳しくは判りませんが、身体がそってしまうというのはたぶん上体が起き上がってしまっているということだとおもいますので、私がそういう状態になるときの事を参考に書いてみます。


 身体が起き上がるときはバックスイングが大きすぎるか、スイングスピードが遅いかで、打球点が身体の横あるいは少し後ろくらいになっているのではないでしょうか?
 打球点を体より前にすれば自然に上体がかぶさり、押さえるようなスイングができると思います。
 1バックスイングを小さくする。
 2スイングを小さくまたは速くする。
 3連続ドライブのときは(それ以外でも同じですが)戻りを速くする。
この3点にきをつけていれば良いのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

素振りしてますか。


プロ野球選手だって素振りしますので、素振りやってみるといいですよ。
毎日素振り、これですんごいドライブを打つようになった人を知ってます。
飛んで来る球だけじゃ足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ暇な時間素振りしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 20:51

体重移動ができていないようです。

右利きと仮定してお答えします。
1.バックスイングのときに、腰、肩を回し右足内側に完全に体重をかける。(極端に言えば野球のイチローや現役時代の王さんのように片足で立つ感じ)
2.ラケットの表は目標地点を向くぐらいの、ややかぶせ気味。
3.スイング開始と同時に腰、肩も目標に向くように回転させながら、体重を左足にかけていく。
4.脇は硬くしめず、といって開けもせず、右ひじを支点にしてラケットをかぶせ気味のまま目標方向に振り抜く。
5.ラケットは大ぶりせず、顔の前あたりでとまるくらいで、すぐに基本姿勢に戻れるようにする。

小さいドライブ、大きいドライブにかかわらず、上の1.と3.の体重移動を意識して大げさにやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日早速実践してみます。

お礼日時:2006/04/15 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!