電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーブドライブをうってよく曲がらないので
よく曲がる方法とかあれば教えてください

A 回答 (4件)

僕もやってみようと思ったことはあります

一応カーブドライブは小振りじゃあなかなか曲がりません。
大振りで下からこするように打ってみてはどうでしょうか
    • 0

>ループドライブは膝のバネも使うんじゃないでしょうか?

ループに限らず、すべてのプレイに使いますね。自明のことだし、質問内容が、「よく曲がる方法」だったので、敢えて書きませんでした。ドライブの場合の膝のバネは、前進力を増すためのものです。曲げる方法とはあまり関係がありません。

ところで、ワルドナー選手を知っていますか?彼はループドライブの名人です。彼のプレイを真似ることが一番なんですけどねぇ。欧州の選手は、台の横から打ち合っていることがありますよね。ネットの近くを狙ってループの応酬をしていますが、よくあんなプレーができるなぁと感心します。

>沈むドライブはネットに引っかかってしまう事が多いですよね。それもできれば詳しく教えてください。

沈むドライブは、頂点打になります。当たった瞬間に肘から先を下げるようにして打ちますが、ネットに引っかかってしまうことが多いということは、ラケットの軌道が問題なんでしょうね。

こういう場合、直接見てアドバイスした方がいいんでしょうけど、文字ばかりでは、なかなか伝えにくいですね。
    • 0

前回の回答に対するお礼が出されていた時、部活をしていたので、お答えすることができませんでした。

済みません。

それでカーブドライブ=ループドライブの件ですが、

1 ピン球のどこを打つか

2 ラケットの角度

3 打球点

が重要になってきます。

1について

ピン球は、時計で言うと2時から3時ぐらいのところを手首のスナップを利かせてスピンをかけます。

2について

ラケットの角度は、打ち終わった時の手首が「へ」の形になるようにします。この場合、脇と腕の角度も大切です。だいたい45度です。

3について

打球点は頂点からやや下がります。あまり下げるとオーバーミスが出やすくなるので、右利きと仮定すると、右足とおへその中間あたりで打ちます。

なお、この攻撃は、相手をコートから離すための技術です。相手のレベルが上がってくると、返球されるので、カーブドライブができるようになれば、

1 相手がその場所から動く気配がない場合は、相手のバックに強打する練習

2 相手がバックに戻ろうとしていたら、フォアへもう一度ループをかけたり、強打できる練習

なども併せて行う必要があります。さらには、シュートドライブ、沈むドライブ、伸びるドライブ=パワードライブなども将来的にはできるようになってもらいたいですね。

なお、切れたサービスの時の回答で言い忘れていましたが、肘をテコの支点にしてラケットを振ります。肘が前の方に動いてしまうと、手首のスナップが利きにくくなるので、その点も注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

またもや詳しく教えていただいて有難うございました

ループドライブは膝のバネも使うんじゃないでしょうか?
沈むドライブはネットに引っかかってしまう事が多いですよね
それもできれば詳しく教えてください

まず、ラバーを柔らかいものでドライブ用のものに貼り変えて下さい。

また、手首のスナップを効かせるようにして打って下さい。
また、腕は玉を確実に捕らえながら大きく振って下さい。あまり大きく振ると不安定になりますから、腕が脇から離れすぎないようにして下さい。
また、ラケットで玉を捕らえる位置に足を持っていくようにして下さい。

以上のことを正しく、実行すると正確なドライブが打てるはずです。
    • 0