電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。僕は中学の卓球部に入っています。最近ドライブの練習をやっているのですが、なかなかうまくいきません。やっていることは連打や多球練習などです。コツなど分かる方アドバイス程度でいいのでお願いします。

A 回答 (4件)

ドライブはまず、山なりの安全なボールから始めて、だんだん低い弾道のスピードのあるドライブにしていくとよいと思います。

荻村さんも「ロングボール(攻撃球)は垂直のスイングから始めて、上達に応じて水平のスイングしていく」と語ってます。

練習方法としては
(1)ゆっくりとラリーを続ける
 山なりのボールを確実に入れ、打球感覚やスイングを身につけます。
(2)ボールを床に落とし、跳ね上がってきたところを真上に擦りあげるようにループドライブ
 極端に山なりのループドライブを打ち、回転をかける技術をしっかり身につけます。

強く打つ練習ばかりでは、なかなかドライブは上達しませんので、ぜひやってみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その方法で練習してみたいと思います。  余談ですが、あなたはどんな用具を使っていらっしゃいますか?できる限りでいいのでよろしくお願いします。

用具ですか?基本的には、バイオリン+両面カタパルト(特厚)です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もバイオリンはいいと思うんですけど、お金がww  とにかくありがとうございます。

ボールの打点を低くして斜め上にラケットを振りぬいてボールを擦る感じで打って見てはどうでしょうか?ひじは伸ばしすぎず曲げすぎずの角度で打って重心移動を自分の利き手と同じ足に自分の体重を全部乗っけて一気に逆足に体重を移す。

そして、腰はちょっと引いて上半身は斜め下に落として打ってください。そうすればうまくいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

スマッシュより打点を遅くして、台の下から持ち上げるようにして、ボールを引き揚げてください。

元地区優勝メンバーより
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます