プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は浪人生で、家庭環境が悪いので休日は図書館を利用しようと思っているのですが
今まで図書館で勉強をしたことがなく、使い方がよく分かりません。
(私が使おうと思っている図書館は学習室が独立して設置されています)
質問したいことがいくつかあるので、お力添えよろしくお願いいたします。

1、休日に限らず図書館で勉強する人は多いのでしょうか。
また、どのような人が主に図書館で勉強するのでしょうか。
2、荷物を長時間放置すると撤去されてしまうと思うのですが
お昼ごはん時はどうすればいいのでしょうか。
ちなみに、図書館の周りにあるのは小さなモスと大きい公園でコンビニはありません。
図書館の中はおそらく飲食禁止だと思います(どこも同じかな?^^;)
3、図書館の学習室のような部屋・スペースを利用したことがある方に質問です。
そのような場所で周りの人にやられて困ったこと・こうすると便利ということなど
スペースを使う上で心得ておくべきことや知っておくと便利・楽なことなど
どんなことでも構わないのでアドバイスをください。

個人的には、朝から夕方まで使おうと思っているので2の昼食が不安です。
自分が座っていた席が埋まるのを覚悟の上で、一度出るのが良いのでしょうか。

ちなみに、前に一度だけ学習室を利用したときは、特に図書館の係の方が
見回りに来ている様子はありませんでした。
(お昼時ではなかったので荷物を置いたまま席を空ける利用者も少なかったため
かもしれませんが・・・)

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一番良いのは利用する図書館に問い合わせることだとは思いますが・・・

1、主観になりますが多いですよ。席が埋まって使えないときもあります。私は国家試験の勉強のために利用しました。主に自宅で勉強していましたが、他人のいる環境のほうが試験に近いので慣れのためと、自宅ではついだらだらしてしまうので…後は気分転換のために。

2、基本的に使用しないときは席を空けるのがマナーです。いつも座っている席に座りたい気持ちもわかりますが、それによって使用できない人が出てきちゃいますからね。人の少ないときはOKでしょうけど、その場合も係りの人に一言ことわっておくのが良いのでは?
図書館の中はおそらく飲食禁止だと思います>飲食スペースがあるところもあります。こればっかりは周りの環境によりますが、図書館の人に相談してみるといいです。仲良しになれば「事務室使っていいよ」なんてこともありえますし

3、・「場所取り」をされると迷惑です。満員のときは利用できないので。
・「寝られる」こと。実害はないのですが…。
・騒がれること(とくにちびっ子は限度を知らない…)

あまりマナーがひどい人には図書館の人に注意をしてもらいましょう。

利用する上でやはり図書館の人と仲良しになれればいいですね。相手も人ですから。本を借りなくても必ず挨拶するとか、困ったことは相談をするとか…

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、問い合わせるのが一番早いですよね(^^;)
席はできるだけ空けるように心掛けたいと思います。
図書館はちびっ子コーナーもあるのでなかなか難しいですね。
参考になるご意見をありがとうございました。

1.多いですね~。

質問者さんのような浪人生とか、受験生とか。特に受験シーズンになるとものすごく多いです。夏休みや冬休みも多いです。

2.いったん出るしかないかと思います。午後から勉強しようと思ってきた人もいるでしょうし、場所取りされるとちょっと迷惑だな、と思うので。さっと食べてきて帰ってくる分にはいいでしょうけど…。でも、図書館の利用状況によっても違うと思うので、図書館で聞いたほうがいいと思います。

3.携帯電話が鳴るとイライラしましたね。マナーモードにしていてもバイブが鳴ると気になりました。集中して勉強するために利用するところですし、サイレントモードにしておくのがいいかと思います。あとは中高生に多いと思うのですが、友達と来てしゃべりながらやっているのも困りましたねー。それならファミレスとかでやってほしい、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに利用者が多いんですか~!イメージと違って意外ですねぇ。
やはりいったん席を空けるのがマナーですね(^^;)
戻ってきて空いていればラッキーみたいな感覚でいこうと思います。
携帯は常にサイレントモードなので大丈夫かな。
友達同士で喋っている利用者なんているんですか!それは非常識ですね!
参考になりました。ありがとうございました。