プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学図書館

大学図書館に行ったことあります。
その時に利用者チェックシートを書かないといけません。
名前や利用時間、使う目的等
なぜ利用者チェックシートを書かないといけないのでスカル

A 回答 (2件)

言葉足らずだったので補足します。



自習しに来る大学外部の学生などが集まるのを避けるためです。
    • good
    • 0

大学の図書館であって公立の図書館ではないのだから、部会者に利用させる義務はありません。

大学の好意で利用させてもらっているのだから大学側が自由にルールを決めることができます。
現実的な理由としては、学外の人が多数集まってくると、学生などの利用の妨げになるからです。公立図書館だと、暇つぶしのおじさんだったり、自習しに来る学生とかが集まってますが、そういう層が集まってしまうのを避けるためです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!