私の営業先の社長さんが、ご自分の土地を造園というか
いろいろと手を入れたいらしくて(しかもご自身で)。。

ショベルカーと言うんですか?工事で使うような、、
それの小型のものを探しているんだそうです。
どこで手に入れればいいのか相談された私もわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が購入した時(水道工事用のブルとシャベルがついているブルと言ったら.バックホーという名前を教えてみらいました)には.


1.ブルドーザーの元祖小松ホークリフトにでかけて.バックホーの販売店を聞いた
2.コマツに行く途中に三菱の看板を見つけたのでそこによった
3.コマツにたどり着いて.新車の値段を聞いた。
4.農協に出かけて.現在のトラクターに取り付けるアタッチメント(畜糞輸送用)を聞いた
5.レンタル業者(ニッケンと北海道の会社名忘却)に出かけてた。

6.3日後.北海道の会社から電話があった。出かけて行き購入した。

私の場合に耕運機に乗せられること(500kg以下.水田暗渠排水工事を目的としたため)という厳しい条件だったので苦労しました。自宅専用ならは持ち出すことも考えないで住みますので.1トンくらいの重さの機械を勧めます。というのは.このくらいないと小さな庭石(200kg程度)が持ち上がらないからです。もっとも安いのは20万程度ですが.あまりつめません。100万程度のある程度大きな中古バックホーが楽しめるでしょう。

あと.自宅工事に限ると土木建築関係免許は一切必要ありません。私の場合には.農家で免許が必要かと思い.建設省等に問い合わせた結果.自分の土地をいじる場合の農家の場合には免許が不要という説明を受けました。三菱の操作方法で覚えたので他社の機械を三菱の操作方法にあわせてもらわないと動かせない体になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
昨日、ニッケンさんに問いあわせてみました。
全国にたくさんあるんですね。
いろいろと相談に乗ってくれまして、営業先のお客様と
直接お話しをしている段階です。

車のようにレンタルもリースもあることに驚いています。
免許の件も合わせて相談されているようで、今回のアドバイスは大変参考になりまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 22:37

主人の勤務先では、小型のショベルカーを製造しております。


国内ではマイナーですが、製造品のほとんどは欧米諸国へ輸出しております。
私の住む地域では、農作業や、造園でもけっこう使われていますよ。
興味がおありでしたら、下記のURLを覗いてみてください。

参考URL:http://www.takeuchi-mfg.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。
タケウチというメーカーさんのことを教えて頂き
ありがとうございました。
現在、先方はレンタルを考慮しておりますが、長期の
作業を想定するならば購入も有り得るということらしいです。
そのときはあらためてこちらのメーカーさんに問い合せてみたいと思っています。
この度はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:06

中古も含めて重機を扱っている業者はたくさんありますよ。


ネットで、「重機」「販売」「中古」などで検索すると結構ヒットします。
中古の小型のパワーショベルやバックホウなら安いもので50万円くらいからあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

先方は皆さんから頂いたアドバイスをもとに、現在レンタル、もしくは新車の購入を検討しております。

この度のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:14

レンタルでしたら建設機械など(造園業者も使うような、又様々な機械を扱っています)のレンタル業者がありますので、下記の協会からお近くの業者を探されたらよいと思います。


また殆どの業者が販売もしています。

http://www.zenken.org/

参考URL:http://www.zenken.org/
    • good
    • 0

建設機械のリース会社から借りるのがよろしいでしょう。



リース会社は、電話帳で探せます。

参考urlの、インターネットタウンページでも探せます。

キーワードを 「建設機械 リース」で探してください。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0

ずーと使用するわけではないのですよね?


であれば
近藤産興のようなリース会社に電話すれば良いと思います

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kondo-sanko/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニ油圧ショベルの運転について

畑の樹木(100本以上)を堀り上げるのに、自分でスコップで行なうには、きつ過ぎるので、ミニ油圧ショベルを
レンタルして、自分でできないかと考えています。
そこで教えていただきたいのですが、ミニ油圧ショベルを運転するためには、免許はいるのでしょうか。
また、すぐに動かせるものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの場合、結論から申し上げますと
私有の敷地内で私事の作業でしたら必要はありません。
この免許のようなものの正確な名称は、小型車両系建設機械技能特別教育修了証
というもので、各ショベルメーカーにて講習を受ければもらえるものです。

本来、事業者が従業員にその教育をしなければならないところ、
社長さんも忙しくてできないだろうからショベルメーカーが代行して
やってあげるよ・・という性格のものです。

自動車運転免許のような性格のものではなく、ないからと言って
罰則があるわけではありません。
あくまで労働安全の観点から事業主がが従業員に教えるという義務であり、
万が一労働災害が起きた場合、保証とか保険とかに後日関わるというもので
無免許運転で行政処分などということはありません。

官庁からの受注工事やゼネコンなどの監督管理がしっかりした現場においては
これを持ってないと下請けに入れないということがあります。
また私有の敷地内であっても、仕事で作業する場合(例えば植木生産業の親方が
従業員に作業をさせる場合)などは従業員にとらせるように義務づけられて
います。

労働安全衛生法では安全な作業を行うために、法で定めた危険又は有害な業務に従事する時は、その業務に係わる資格を有する者でなければ、当該業務に就かせてはならないとしています。
その資格には、免許、技能講習、特別教育、安全・衛生教育があります。
ミニショベルはこの中の特別教育になります。

しかしながら、実際には個人の仕事の場合持っている人はごく希でほとんどの人は
持っていません。また持っていなくても罰があるわけではないし、町の土建屋さんが車庫を作る工事を頼まれたといってもそのようなものは持っていない場合が
多いようです。

要するに、操作している人が持っているか持っていないか警察のように
チェックするところがないのです。

あくまで、工事責任者が持っているか持っていないかを監督管理して
事故のないように勤めるだけのものです。

ちなみにその修了証の発行は各メーカーの名前になっています。
行政機関や公安委員会が発行しているわけではありません。

一応、労働安全衛生法に義務づけられているということだけです。
先程もちらっと書きましたが、この法律は雇用主が従業員に教育を受けさせる
義務であり、本人が持っていない場合、監督官庁から叱られるのは経営者です。

それにしても、重機を扱うのは危険が伴いますのでteruchanさんも充分気を
つけて操作してください。

参考URL:https://www2.hitachi-kenki.co.jp/drive/04.html

あなたの場合、結論から申し上げますと
私有の敷地内で私事の作業でしたら必要はありません。
この免許のようなものの正確な名称は、小型車両系建設機械技能特別教育修了証
というもので、各ショベルメーカーにて講習を受ければもらえるものです。

本来、事業者が従業員にその教育をしなければならないところ、
社長さんも忙しくてできないだろうからショベルメーカーが代行して
やってあげるよ・・という性格のものです。

自動車運転免許のような性格のものではなく、ないからと言って
罰則があるわ...続きを読む

Qミニユンボで一番小さい機械は何?

こんにちは、ミニユンボで一番小さい機械は何でしょうか?
なるべく新しい機種で廃土板付のミニユンボがよいです。
コベルコのsk005よりも小さい機種ありませんか?
小さいとは座るところが低くて、ブドウ畑の中等に入って作業ができる機種のことです。中古で販売している所も教えてほしいです。
東海地方で探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番小さいということではコマツのPC01でしょう。
バケット容量は人力のスコップ作業とそれほど変わらないくらいです。
http://www.anahori.com/product/pc01.html

参考URL:http://www.anahori.com/product/pc01.html

Q自分の敷地内でなら無免許でもユンボ等運転・作業できます?

私を含め友人みんな多分出来ると思っていますが、根拠がありません。近い将来、休耕田を借りて農業を始めようと思っています。その時に開墾の為、ユンボやクレーン、フォークリフト等使いたいと思っています。
ちなみにひと通り運転・作業経験あって出来ることはできるのですが、法律的にどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage027.htm

一切資格を持っていないと言うことだと思いますが、クレーンの能力が解りませんが、URL見れば解ると思いますが一口にクレーンと言っても能力で免許になるか講習になるか(もちろん免許は上位資格)

又ユンボなどは車両系建設機械と行ってこちも小型建機と別れています、こちらも載っていると思いますが実際の現場で有ればこれらは乗れると言うだけで実際にはまだ他に地山掘削ヤ土止めなどの資格も必要ですが、ご自分の土地を弄るのに必要と言うことですがクレーンなども含めご自分で持っているのでしょうか・・・

もし正規に取得してご自分で持っている機械で作業するのであれば、クレーン免許、玉掛け、車両系建設機械(掘削整地運搬)、有る程度の山を切ったり穴を掘るのであれば、正式には地山掘削、土止め、又一人作業は禁止など色々と規定もあります。

しかし、リースなどで借りるつもりでしたら大型のクレーンはオペ付きでしょうし(ユニックなどの小型は別)一般には中々大型の物はリースすらしてくれない可能性が高いです(余程のつきあいでもなければ)

現実にはキャタピラタイプの物は警察などの取り締まりは有りませんが、事故が多かったりすれば抜き打ちで建設協会などが調査、又労働基準局(今は名前が変わったかな)などが協力して安全パトロールが入ったりします。

もちろん厳しいですよ、違反したことがないので罰則までは知りませんが(現在の)何か事故でもあれば保険が効かなかったり色々と考えれます(実際は知りません)

目的外使用の規制なども有りますし、その様な作業をされることがあるのでしたら、せめて車両系建設機械だけでも講習を受けられたら如何ですか(一応学科も実技も有りますが)おそらくバックホーでクレーン作業すると思いますが(此が目的外作業)
中にはクレーン作業できる物も有ります(クレーン用のコンピューター搭載)

法律的には作業ですから違法だと思います、又資格を持っている人でもクレーンの倒壊や重機の事故は多いですからされない方がよいです。
なお、私も資格を取ってから乗り続けていますが大きい現場で死亡事故が会ったときなど約1ヶ月まともに仕事をさせてもらえなかったことも有ります(現在は数人の所です)

一通り乗れるとの事ですからバックホー(俗に言うユンボ)の資格を取ればブルもOKです、クレーンは考えない方が現実的かと(難しいと思います、しょっちゅう試験もないし)
車両系建設機械(掘削整地運搬)だけは有った方が良いと思います。

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage027.htm

一切資格を持っていないと言うことだと思いますが、クレーンの能力が解りませんが、URL見れば解ると思いますが一口にクレーンと言っても能力で免許になるか講習になるか(もちろん免許は上位資格)

又ユンボなどは車両系建設機械と行ってこちも小型建機と別れています、こちらも載っていると思いますが実際の現場で有ればこれらは乗れると言うだけで実際にはまだ他に地山掘削ヤ土止めなどの資格も必要ですが、ご自分の土地を弄るのに必要と言うことです...続きを読む


人気Q&Aランキング