私の営業先の社長さんが、ご自分の土地を造園というか
いろいろと手を入れたいらしくて(しかもご自身で)。。

ショベルカーと言うんですか?工事で使うような、、
それの小型のものを探しているんだそうです。
どこで手に入れればいいのか相談された私もわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が購入した時(水道工事用のブルとシャベルがついているブルと言ったら.バックホーという名前を教えてみらいました)には.


1.ブルドーザーの元祖小松ホークリフトにでかけて.バックホーの販売店を聞いた
2.コマツに行く途中に三菱の看板を見つけたのでそこによった
3.コマツにたどり着いて.新車の値段を聞いた。
4.農協に出かけて.現在のトラクターに取り付けるアタッチメント(畜糞輸送用)を聞いた
5.レンタル業者(ニッケンと北海道の会社名忘却)に出かけてた。

6.3日後.北海道の会社から電話があった。出かけて行き購入した。

私の場合に耕運機に乗せられること(500kg以下.水田暗渠排水工事を目的としたため)という厳しい条件だったので苦労しました。自宅専用ならは持ち出すことも考えないで住みますので.1トンくらいの重さの機械を勧めます。というのは.このくらいないと小さな庭石(200kg程度)が持ち上がらないからです。もっとも安いのは20万程度ですが.あまりつめません。100万程度のある程度大きな中古バックホーが楽しめるでしょう。

あと.自宅工事に限ると土木建築関係免許は一切必要ありません。私の場合には.農家で免許が必要かと思い.建設省等に問い合わせた結果.自分の土地をいじる場合の農家の場合には免許が不要という説明を受けました。三菱の操作方法で覚えたので他社の機械を三菱の操作方法にあわせてもらわないと動かせない体になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
昨日、ニッケンさんに問いあわせてみました。
全国にたくさんあるんですね。
いろいろと相談に乗ってくれまして、営業先のお客様と
直接お話しをしている段階です。

車のようにレンタルもリースもあることに驚いています。
免許の件も合わせて相談されているようで、今回のアドバイスは大変参考になりまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 22:37

主人の勤務先では、小型のショベルカーを製造しております。


国内ではマイナーですが、製造品のほとんどは欧米諸国へ輸出しております。
私の住む地域では、農作業や、造園でもけっこう使われていますよ。
興味がおありでしたら、下記のURLを覗いてみてください。

参考URL:http://www.takeuchi-mfg.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。
タケウチというメーカーさんのことを教えて頂き
ありがとうございました。
現在、先方はレンタルを考慮しておりますが、長期の
作業を想定するならば購入も有り得るということらしいです。
そのときはあらためてこちらのメーカーさんに問い合せてみたいと思っています。
この度はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:06

中古も含めて重機を扱っている業者はたくさんありますよ。


ネットで、「重機」「販売」「中古」などで検索すると結構ヒットします。
中古の小型のパワーショベルやバックホウなら安いもので50万円くらいからあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

先方は皆さんから頂いたアドバイスをもとに、現在レンタル、もしくは新車の購入を検討しております。

この度のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:14

レンタルでしたら建設機械など(造園業者も使うような、又様々な機械を扱っています)のレンタル業者がありますので、下記の協会からお近くの業者を探されたらよいと思います。


また殆どの業者が販売もしています。

http://www.zenken.org/

参考URL:http://www.zenken.org/
    • good
    • 0

建設機械のリース会社から借りるのがよろしいでしょう。



リース会社は、電話帳で探せます。

参考urlの、インターネットタウンページでも探せます。

キーワードを 「建設機械 リース」で探してください。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0

ずーと使用するわけではないのですよね?


であれば
近藤産興のようなリース会社に電話すれば良いと思います

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kondo-sanko/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショベルカー

土砂崩れの災害現場で活躍する、象の鼻のようなアームの先についたバケットで土を掘る機械はショベルカーと呼んでいると思いますが、英語はショベルカーで通じますか?

Aベストアンサー

英語では excavator (掘削機)と普通呼びます。ショベルカー(shovel car)というのはどうも和製英語のようですが、Power shovel というと採石場などで見かける前に車体幅と同じぐらいの大きなバケットをもった大きなタイヤの土砂積み込み用重機のことです。

Q会社の社長あてに右翼らしき人から、電話があり困ってます

右翼みたいな名をなのりなんのゆかりもないのに、脅しのような電話をかけてきます。たまになんですが。怖い声で人権問題がどうとか言いながら、
その出版した本が10万するので協力しろ、みたいな事を言います。
いらないんですけど、と応えるとだいたいが、おぉ?と大きく低く怖い声で
問い返してきます。
こういうのにはどうやって対処したらいいんでしょうか?
なんか対抗手段はないんでしょうか?
本当に困っているので、教えて下さい。

Aベストアンサー

えせ同和と言われる手口です。
1.同和のことは、地域の協議会でご指導頂いています、と答える。
2.「必要ありません」と言い、「結構です」は禁句(結構=いいですよ)。
3.相手の会社名と氏名を聞き取れるまできくこと。
 「上司に報告しないと、いけませんので」
4.No.1の方が言われる「顧問弁護士」もいいですね。
5.万が一、本が送ってきたら、無視する。(返さなくてもいい)
6.社長以外で、男性で対処する人を決め、その人につなぐこと。不在時は、担当がおりません、を何度も繰り返す。

Q中古ショベルカーの値段

中古ショベルカー(ユンボ、バックホーなど)の値段ってどのように決まっているのですか?
普通車だと、年式や走行距離なんかで決まっていて、査定時に標準価格がわかるような本をディーラーで見たことがあるのですが、そのような本はショベルカーの場合もあるのでしょうか?
もしくは、中古ショベルカーが適正価格があるという証明をしてもらえる業者(人)はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>中古ショベルカーが適正価格があるという証明をしてもらえる業者(人)はあるのでしょうか?
=もともと「定価」のない品物であります。
専門に取り扱っている業者が、外観、使用(稼動)時間、状態をみて標準的な中古価格をはじき出したら、
それが相場(適正価格?)となってしまいます。
適正かどうかは、何でも一方的に決められてしまいます。
適正価格といえども販売時の値引き金額は当然入っていると思えば、
何が適正なのかは解りませんね。

Q社長ご就任のお祝いのあいさつ文に貴殿は失礼?

取引先の会社の社長が変りました。
そこで、社長ご就任のお祝いのあいさつ文(はがき)を出すことになったのですが、貴殿は失礼でしょうか?

文の内容は

拝啓~(省略)
さてこの度、貴殿におかれまして社長にご就任なされました由、まことにおめでとうございます。

と、書いてましたが、目上の男性に失礼という意見があったのですが
貴殿とは尊敬語ではないんでしょうか?

Aベストアンサー

貴殿は、尊敬語です。  ご質問中の文で間違いはないでしょう。

ただ、社長就任の祝賀状の宛先は、ご本人宛なので、文中で、「貴殿におかれまして」と言う語句は不要と思います。

「社長就任祝賀状」をキーワードにして、検索されると例文が見られます。

Qショベルカーと戦うときの兵法

ショベルカーと戦うときの兵法
ショベルカーと対峙するときはやはり接近戦に持ち込むのが定石でしょうか?
そのとき気をつけるべきところは何ですか?

Aベストアンサー

まず重要なのはフットワークですね。一般的には鈍重そうに見えるかもしれませんが、それは安全運転を心がけている場合の話。本気で踏み込んだらかなりのスピードでアームを取り回すことができます。
運転手の視界から逃れるように時計回りに動くのが基本でしょうが、上部の旋回と超信地転回を併用されたら人間の脚力では対応できないでしょう。まあ、そこまでの運転技術を持てる人間がいるかはちょっと疑問ですが。
体勢を低くして少しでも運転者の視界を避けつつ、運転席に取り付くことができればほぼ勝利が確定でしょう。ただ、運転席そのものもかなりの剛性と強度がありますから、それを突破できるだけの破壊力は保持しておく必要はあるでしょう。
ここまでは正攻法ですが、反則上等というなら手斧で油圧ケーブルをぶった切るという荒技もあります。相手の攻撃を誘っておいて、空振りしたすきに首根っこを一撃。末端から順に攻撃を加えていけば徐々に運動性能が落ちていきますから、後になるほど楽になります。

Q会社の社長が毎日同じ女子社員にだけランチをご馳走してます。

会社の社長が自分のお気に入りの女子社員2人を毎日ランチに連れて行きます。
もちろん社長がお金を払っています。
これを経費にまわしているという噂があります。まぁ自腹にするような人ではないので、本当に会社の経費にしているのでしょう。
こういうのって良いんでしょうか?

Aベストアンサー

良くないですね~。
もちろん接待とかの経費にしていますよ。
よくあるなら問題ですよ。
ランチという現物給与になり、源泉徴収の対象になります。
ですが、そんな事告発しないでしょう?
愚かな人は相手にしない。いつか罰があたります。

Qショベルカーについて。

工事現場などの最初の段階でショベルカー(ユンボ?)で土をほる作業があると思いますが、そういった作業が終わった後、土なんかで山みたいのを作ってその上にショベルカーを置いてるのはどういった意味があるんでしょうか?普通に平地に停めてたりしてるのを見たことがありません。どうして山に登らせてるんだろうと思って疑問に思いました。もし知ってる方がおられましたら教えてください。]

Aベストアンサー

ユンボを運搬、移動するには、トラックに乗せる必要が有ります。
この時に普通は専門トレーラーを大型のユンボは使います。
小型でトラックの4トンくらいに乗るものは手軽に乗せて移動します。
当然段差が有りますから、普通はアルミの梯子状の敷板を二枚いれて乗せます。
「土なんかで山みたいのを作ってその上にショベルカーを置いてる」のは其の侭
トラックへ乗せられる作業性の良さからです。
敷き板を引いて登りながら、転落の事故を考えれば非常に安全と言えます。
農家の人が耕運機を乗せる時に事故をする記事を見ますがその様な危険は有ります。
私は趣味でもう二台目ですが、暗くなって良く見えない隙間から脱輪した事があります。

Q個人輸入について、仕入れ先等どなたかご存知ないですか?(スパンコールなど装飾類、生地)

オンラインショップを運営しているものですが、商品の仕入れ先について教えて頂きことがあります。

スパンコールなどの装飾品やレオタード等に使われる(2WAYなど)生地の仕入れを海外からしたいと思っています。
国内にも、そのような商品を扱っておられるところは、たくさんあると思いますが、色々と調べた結果、海外の方が種類やデザインも豊富で、場所によっては安く仕入れることができるのかな・・と思いました。

個人輸入が可能で、そのような商品を扱っておられるところをご存知でしたら是非、教えて頂きたいと思います。
また、個人輸入については全くの無知ですので詳しい方がおられましたら、どういう手順?でするのかなど、教えていただけませんか?

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

方法は全くわからない場合
代行業者を使うといいと思います
面倒なことは全部やってくれますんで
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C%E3%80%80&lr=

Qなぜショベルカーの運転手に女性がいないのか?

今うちのマンションの裏でショベルカーが民家を壊しています。実に鮮やかに家を壊し廃材を分類しトラックに積み上げます。おまけに風呂桶をつまみ上げトラックに置き、巨大なツメでバリバリと壊しただの廃棄物にしてしまいました。逞しい男性10人分以上の力を揮うショベルカーですが、やることはレバーの操作だけ。どうしてこの仕事に女性は進出しないのでしょうか? 家をバリバリと壊して「すっげーなー」と見ていたらドアが開き可愛い女の子が降りてきたらそのギャップが楽しいと思いませんか?

Aベストアンサー

小さい会社ではどうか解りませんが大きい現場などで重ダンプや普通は使わないような大型の重機で見たことも有りますし、若い女性が11tダンプで現場に来ることも少ないですが有ります。

11tダンプなどは自宅が会社を経営しているのかも知れませんが私は30年近く前から何人か見ています、もちろんそのような方はブルでもショベルでも乗りますよ(乗らないと仕事に成らないことが多い)

ただ他の方の意見に有るようにほとんど居ないので見ること自体は珍しいと思います、なお、レバー操作だけで乗れますがオペレーターはそれだけでは勤まりません。

詳しいことは長くなるので書きませんが有る程度のメンテナンスや時にはアタッチメントの交換くらいは必要です(是が出来ないと重機屋に一々依頼して出張して貰うことに)

たとえばバケットを取り外してブレーカーに替えるなどオペレーターの仕事です(慣れないと時間が掛かるしある程度の大きさに成るとかなり難しくも成ります、もちろんこつが有るだけなのですが)慣れると30分も有れば取り替えて次の作業に移れます(この辺りがネックに成っているかも)

小さい会社ではどうか解りませんが大きい現場などで重ダンプや普通は使わないような大型の重機で見たことも有りますし、若い女性が11tダンプで現場に来ることも少ないですが有ります。

11tダンプなどは自宅が会社を経営しているのかも知れませんが私は30年近く前から何人か見ています、もちろんそのような方はブルでもショベルでも乗りますよ(乗らないと仕事に成らないことが多い)

ただ他の方の意見に有るようにほとんど居ないので見ること自体は珍しいと思います、なお、レバー操作だけで乗れま...続きを読む

Q社長の呼び名はみんな社長!?

【社長】は敬称なので『さん』『様』を付けないのがマナーだという事は知っているのですが、
自分の会社の社長も、他社の社長も『社長!』という呼び方で良いものか?
と疑問に思ったので質問させていただきました。

取引先の社長は全員、私(20代)より年上ですし『社長』と呼ぶことに抵抗があります。
呼び捨てにしているようで・・・。
社長達とは付き合いが長いため、他の社員は『社長』と呼びますし、会話の中に敬語は出てきません。

それでも『社長』と呼ぶのがマナーですか?

それと、もうひとつ。
先日のTV【子連れ狼】で武士(?)が殿に向かって
『殿殿!(とのどの)』と訴えかけていたのですが、敬語として合っているのですか?
殿って役職?

Aベストアンサー

社長と呼ぶことで全く問題ないですよ。(私も社長業です。)
抵抗感あるのでしたら○○さんと名前にさん付けで呼べば良いと思いますが、高齢の人などは嫌がるかもしれません。

以前日本語のうまい外国の人に「社長さーん」と呼ばれ、なんだか妙な感じがしたのを思い出しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報