電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片道2時間の道のりを、
ノートPCをインナーバッグに入れて持ち歩いているのですが、
持つと重いため、電車の中の棚に置いたり、
いろんな角度で置いたりしています。
多分裏返ったり縦になったりしてると思います。
ノートPCを裏返したり縦にしたりすると故障に繋がってしまうのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

動作している状態(電源が入っていない状態)であれば特に問題ありません。



動作している状態であれば、向きによってはHDDに負担を掛ける可能性があります。まぁあまり神経質になる必要はないでしょう。
    • good
    • 0

参考までに。



個人的には移動の際、横に置きたくないですね。
それが、通勤・通学等で毎日となれば尚更です。
HDDは、レコード盤にレコード針が接触して音が出ることと同じ現象だと思います。(レコードを知らなかったりして)

横にすると上下振動で盤にキズをつけてしまう恐れがあると思います。
縦にすることで盤は針と触れることが無い様に思うのです。

勝手な解釈で、だから「ノートパソコンは縦向きに箱に入っている」と
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました☆

お礼日時:2006/04/21 19:03

ハイキング・登山でGPSを使う必要上


SONYのVAIO U50をウェストポーチに入れて,
電源ONのまま急坂を上り下りしていますが
別に問題ないです。

先日も讃岐の金毘羅さんを, 奥の院(1368段)から
さらに奥の大麻山の山頂まで往復してきましたが,
本宮で電源を入れて, 後は休憩しているとき以外は
ずっと電源入れっぱなしでした。
    • good
    • 0

激しくシェイクしたり、高いところから落下させたらわかりませんが、


カバンに入れた状態で、電車の網棚に乗せているなら
まぁ問題ないと思いますけどね。

もしそういう過酷な環境でも使いたいのであれば
パナのタフブックをお買い求めください。

参考URL:http://panasonic.biz/pc/prod/note/toughbook/inde …
    • good
    • 0

電源が入っていない状態なら大丈夫


でも、衝撃はダメ(落としたり、倒したり)
    • good
    • 0

大丈夫。


ノートPCは持ち歩くことを前提に設計されているので、その程度で壊れるようでは話になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!