プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを鞄に入れる向きはどうしてますか?
・開いている方を下。
・開いている方を上。

皆さんはどちらですか?

質問者からの補足コメント

  • 安全上の面からだとどちらがいいでしょうか?
    (どちらでもいい)という答えでも大丈夫です。

      補足日時:2022/09/04 13:16

A 回答 (8件)

気にしない。

気にしたことがない。
そのままバッグに突っ込んで、ACアダプタも丸めていれていたりするので・・・

PC用の保護バッグなどに入れているなら、気にする必用はありません。

そもそも、ノートPCなら、開け閉めや多少の落下試験の耐久試験を行っていたりするから、単純に鞄に入れているだけなら、鞄を振り回したり、なげたりしない限り大丈夫だったりしますからね。
    • good
    • 0

気にしたことがない。


裸でバッグに入れてる。ケースにも入れてません。
    • good
    • 0

これは昔考えたことがあり、結論は 「開いている方を下」 です。

理由は、カバンをうっかり落とした場合、その衝撃がどこに掛かるかと言う点からです。

開口部を下にした方が、衝撃が先端に分散されて、多分被害は少ないでしょう。これがヒンジ部分を下にした場合、衝撃が弱いヒンジに加わって、あまり良い結果をもたらさない気がします。

この部分には、液晶パネル用のケーブルなどが、ヒンジを経由して接続されていて重要で、機械的にも弱い部分だからです。

落下したときの衝撃でマザーボードや液晶パネルが損傷してしまうと、元も子もないのですが、カバンに入っている場合は、内容物があるので、ある程度衝撃は弱められるでしょう。そして、開口部が下になっていると、衝撃が二分されますので、より和らぐ感じがします。
    • good
    • 1

どちらでもいいと思いますが、ゴミが入りにくいように下向きにいれていますね。



この様なレザーケースにいれてから鞄に入れています。
https://store.vaio.com/shop/g/g20046011/
    • good
    • 0

開く方を上


鞄開けて使いたい時

開く方を下
端子が水濡れに弱いような気もする

保護ケースに入れているならどちらでもいい
    • good
    • 0

開いているほうを「上」ですかね。



パソコンに限らず、
いわゆる、ふたのない箱状のもの、を
鞄に入れる時に、開いているほうを上に
無意識にするからですかね。
別に中身が入ってなくても、空っぽでも、です。

それと同じ無意識で、開いているほうを上に
してますね。
    • good
    • 0

そんなこと気にしたことありません。

むしろUSBに何か刺さったままカバンに入れて破損させることがあります。こちらのほうを注意してます。
    • good
    • 1

開いている方を下にしています。


何となく取り出し安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!