プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ADSLの回線が調子悪く、数分繋げていると切れてしまい、数分待っているとまた繋がるようになる…の繰り返しの状態が続いています。プロバイダ(YahooBB)に聞いても原因が分からないと言うので、自分で様子を見ようと思っています。何かPC作業との因果関係があるか、接続と切断の間隔に規則性のような物があるかもしれないと思い回線の状態を1日中監視してみたいと思いました。監視できるおすすめのツール知りませんか。
例えば、

8:23.12 接続
8:33.34 切断
8:43.56 接続

・・・というような感じのログなど取れればと思っています。
最終的には今まで通り常時繋がっている状態になってくれればいいわけで。
もしこの回線の状態について、何か知っていることがあれば別途教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

XPなら、管理ツール→イベントビューア→システムで分かるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベントビューアなら大丈夫かと期待をもてたのですけど、見てみると回線が切れてもログに残らないのでダメでした。

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/20 06:30

 直接の回答ではありませんが・・・


 回線の調整をしてもらう事で、多少は改善することもあるようです。
 PC作業との因果関係を調べるのなら、1日中監視をする必要はないと思います。PCを作業している時にのみ監視をすれば良いのでは?監視ならモデムの前にビデオカメラをセットするのが手っ取り早いと思います。
 そもそも切断はYahooBB側で把握しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われるとおり1日中監視する必要はないですけど、動画などのエンコードで1日中CPUを働かせっぱなしにしていることもあります

ビデオカメラで録画なんて考えもしませんでした
それも大変かもしれないけど、1つの方法ですよね
でも、自分の状態はPC内部での接続が変なだけで、モデムのランプはしっかりついてるんですよね ホント変です
ですので、今のところ回線に原因があるとは言い切れない状態です

今日再度プロバイダに聞いてみましたが、回線の調整というのをしてもらえるとのことでした
何回かサポートにはTELしたことあったんですが初めて聞きました
人によって応対に違いがあるんですね
とにかく、これで直ればうれしいのですが

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/18 12:31

No.1 です・・・




>イベントビューアなら大丈夫かと期待をもてたのですけど、見てみると回線が切れてもログに残らないのでダメでした。

おかしいですね。

[ソース]が[Tcpip]となっているイベントのプロパティを表示させれば、インターネットに接続したとか、切断されたという情報が書いてあるはずですが。

この回答への補足

#1~3の皆様へ

Yahooにモデムを交換してもらったところ、全く回線が切れることが無くなりました。
約2年の使用でしたが、Yahooのサポートに曰く「結構長く使っていらっしゃいますね」とのことでした。
まあ、冷蔵庫や時計などと違って精密なデータが常に出入りしているんだから老朽も激しいのかもしれないですね

ありがとうございました

補足日時:2006/05/04 04:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
勉強になります
PC稼働中にLANケーブルを抜いてみましたところ、[Tcpip]が表示されました。
しかし過去10日前のログを見ても[Tcpip]は1つも無かったので、LANケーブルを刺したままならPCを終了・起動させたとしても残らないようです。ちなみにADSL→モデム→PCの順で繋がっています。ルーターは現在外しています。

お礼日時:2006/04/21 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!