弟がスポーツの本を見ていたら、
柔道には黒帯よりすごい帯があると言って驚いていました。
だんだら帯や赤帯だそうですが、見た事がないような気がします。
別に黒帯のままでもいいということなので、
本当に赤帯の人などはいるのか知りたくなりました。
例えばオリンピック選手とかはどうなのでしょうか?
相当する段の方を知っている方やもしくは自分はと言う人が
みえましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

父が、10年ほど前に6段を取りました。


すると、数日後、
認定書と共に赤白の帯が送られてきました。
最初、帯と分からず、
「なにこれ?」って父に聞くと、
「帯だよ。6段からは赤白なんだ」と言っていました。
「こんなの巻いてる人、見たことないよ?」と言ったら、
「はずかしから、普通は黒帯巻いて、家にしまってるみたいだね」
と言っていました。
父は指導する立場だったのですが、
周りの先生方も、父より上位の段の方もいましたが、
みんな黒帯でした。その後も父は黒帯を締めていましたね。

あと、オリンピックにいないのは、
男子の場合、大体5段までの選手が多いからだそうです。
スタミナという面でどうしても年齢的に、20代の人が多くなりますので、
そうなると、6段まではめったに到達しないそうです。
6段を取るには、
5段同士で試合をして、
一本勝ちなら何ポイントと、優勢がちなら何ポイント、
と決められているポイントが、
ある一定ポイントまで達成すると取得できます。
(具体的なポイントは忘れてしまいました。すみません)
確かポイントの有効期限は10年だったと思います。
しかも、日本では東京の講道館でしか行われていないので、
かなり取得には時間がかかるようです。
なので、6段以上となると、40代以上の方がほとんどです。
(父が取ったのは48だったかな)

※赤白帯はだんだら帯って言うんですね。僕も初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢を重ねてとるものなのですねぇ。
弟がふむふむいっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 13:23

何段がどういう帯かについてはすでに解答がでていますので省略いたします。


でどうしてオリンピック等で紅白帯がいないかということですが、簡単にいうと“恥ずかしい”からです。
6段以上はある意味名誉段(強さに関係なく柔道界の貢献度によって勝手にもらえる)ですので紅白帯はその象徴みたいなものです。いわば飾りなんです。
野球でいうとゴールデングラブ賞をとった選手がゴールドのグラブで試合にでないのと同じことですよ。
    • good
    • 1

他の回答者の方もおっしゃっていますが、


あの赤と白の紅白の帯は六段を取得した者が巻くことが
できる帯です。

私の母校の柔道専門の先生もあの紅白帯を巻いていました。

それで帯の名前なのですが、多分「化粧帯(けしょうおび)」
という名前だったと思います。
耳で聞いただけなので、漢字が間違っているかもしれません(^^;)

そんなに長い間柔道をやっていたわけではないので、私の知っている
範囲では、紅白の化粧帯を巻いていたのはあの先生だけだったように
思います。 

参考になればと思います。
    • good
    • 0

もう、お答えはでているようですが、おもしろかったので書いてしまいました。

主人は柔道が趣味なので、たまに私も道場に行くんですが、たしかに見えますよ!赤白帯の方(だんだら帯って呼ぶんですねぇ初めて聞きました!)。みなさん上段の方ですので、もうご老体なんですが・・・(笑)師範用なのかな????オリンピックの方にはだんだら帯・赤帯の方は見えないそうです。なぜだかはわかんないんですけど・・・以上へんなメールですいません。
とりあえず、私もだんだら帯にはびっくりした一人で~す!
    • good
    • 0

http://www.kodokan.org/j_basic/shoudan_j.html
ここに段を取るための基準などが載っています。

4級以下・・・・・・白帯(男女共用)
1級から3級・・・・・・・・・・茶帯
初段から5段・・・・・・・・・・黒帯
6段から8段・・・・紅白のだんだら帯
9段・10段・・・・・・・・・・赤帯
(6段以上黒帯をしめても良い)
少年部1級から3級・・・・・・・紫帯
女子・・・・・・・中央に白線がある帯
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔道の試合でうまく技をかけたい

今高校の授業で柔道やってます。
次回の柔道で試合があるんですが勝ちたいんです。
前は技をかけようとしても後ろに逃げられてうまく技をかけられずやられるか、踏ん張られて技が決まりません・・・

うまい人を見ていると常に攻めないでタイミングを合わせて技を決めているような気がします。なにかとフェイントとか、かけているんでしょうか?

試合でうまく技を決めるコツはなんでしょうか?自分は大外刈りしかしなかったもので・・・・

試合は2分間で体重別にやります。自分の体重のところだと僕が一番背が高くて重いです。

うまく相手を崩す方法や試合の運び方など何でもいいのでアドバイスください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

柔道は力だけでは技を決めることは出来ません。
相手の力を巧く利用して、素早く相手が力を入れてくる方向に技を掛けるのです。

>自分は大外刈りしかしなかったもので・
この技を掛けようと、相手を押してしまうと踏ん張られたり巧く後ろに逃げられてしまいます。
逆に相手を引きつけ、こちらが引張る力に逆らって相手が後ろに引くタイミングに、その相手の力を使って素早く技をかけてゆきます。
相手が後ろにひっぱろとする所に、外側に足をかけ相手の上体をひねれば、自然と吹っ飛んでくれるでしょう。

>なにかとフェイントとか、かけているんでしょうか?
一瞬引いて、相手がそれをこらえようとする力を利用する。
有る意味フェイントと言うことです。
引いたり押したりする中で、相手が力を出した瞬間にその力を利用してその方向に技を掛けるのが柔道なのです。
「柔よく剛を制す」これを頭に入れ、自分の力でなく相手の力を巧く使う。
頑張って下さい。

Qブラジリアン柔術黒帯の実力は、柔道でいうと何段に相当しますか?

ブラジリアン柔術黒帯の実力は、柔道でいうと何段に相当しますか?

Aベストアンサー

似て非なる武道なので、較べる意味が希薄。両方している人に訊いて、初めて意味を為すでしょうね。

Q誰か柔道の技で

誰か柔道の技で

SRT(スーパーローリングサンダー)

って知っていますか

上手くできないので知ってたらコツを教えてください

Aベストアンサー

寝技だな。まだまだ素人だからいまそんなもんに手出すより、基本の技をしっかり覚えること。あいてひっくり返したって抑えられなきゃ何にもならないから。

Q柔道の黒帯が欲しい

タイトル通りです。
技術的なことではなくて、手続き的なことです。
道場に入門しなくても受けさせてもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は剣道で初段を持っておりますが、日本剣道連盟に籍を置く人でなければ受験できませんでした。ですから、柔道の場合でも日本柔道連盟に加入しなければ受験資格が無いように思えます。

要は剣道でも柔道でも段審査を行う団体に登録する必要があると思います。
一番手っ取り早いのが、日本柔道連盟に所属する道場に入門する事だと思います。普通の町道場でも殆どが連盟所属だと思われますので、自宅近くの道場に確認してみてはどうでしょうか。

Q高専柔道・七帝柔道の「投げ技」について

高専柔道・七帝柔道は寝技主体の柔道ですが、投げ技はちゃんと習えますか?
投げ技のほうも重視しているのでしょうか?

Aベストアンサー

習えることは習えると思いますよ。何せ柔道ですから。ただ昔の高専学生は一つ発見をしました、「絶対投げられない方法、それは最初から寝てしまうことだ」。

限られた練習時間で投げ技も寝技も重視は難しいでしょう?お互い最初から寝ることを前提としていたので投げ技を重視するのなら高専柔道でなくともよいのでは?

Q世界柔道とオリンピック柔道の歴代1~3位(男女、階級別のサイト)

こんにちは。
色々探してみたのですが見当たらないので、サイトを教えてください。

1) 世界柔道の歴代1~3位 男女、階級別
2) オリンピック柔道1~3位 男女、階級別
のサイトを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトはいかがでしょうか?

参考URL:http://judoinfo.com/champs.htm

Q柔道、立った状態での関節技(修正)

柔道で、立ち技での関節技が禁じられている理由は何でしょう?
また、現在、立ち技での関節技が認められているところはどこでしょう?
指、手首、肘、肩、どこまで認められているのですか?
あと、柔道で「かんぬき」はありですか?

Aベストアンサー

私が知る限りですが、
柔道で立ち間接が禁じられている理由は、
禁じられているのではなく、
柔道の起源である、天神真楊流柔術と起倒流柔術に立ち間接がなかったからだと思われます。
嘉納先生は専ら上記の師について鍛錬された時、足を出す先々で技を仕掛けられることに
疑問を持ち、それを解明し理論体系化させました。
だからこそ芸術的とも言える投げ技を軸にした競技方法が確立できたのです。

また、禁止されているもう一つの理由に、
レスリングの世界でも言われていますが、
お互いに立ち関節技を知った時点で成り立たない(関節を決められない)
というのが理由だと思います。
だから、第二次接点であるグラウンドにおいてのみ、
関節技を認めさせたのだと思います。
つまり立ち状態では腕も肘も指も認められていません。
寝技の時のみ肘、肩が認められています。(足すら禁止です)

ちなみに柔道の寝技は中世期の侍の格闘戦が起源だといわれています。
なぜ30秒ルールというのが存在するのか。
それは槍も刀も通さない甲冑を着ている侍にとどめを刺す方法というのは
相手を組み伏せ、鎧通し(短刀)で相手の喉をかき切るという方法が一般だったからです。
つまり相手を動けない状況にしさえすれば30秒あれば相手にとどめをさせるのが30秒なのです。

話は変わりますが、閂は閂固めのことですよね。
これは一般に合気道の技です。
この技は柔道では伝承されませんでした。
合気道の祖武田氏や植芝氏が使ったこの技は合津藩伝承なので
柔道とは起源が違うのです。
第一閂なぞ、柔道のつかみからは難しいです。
こちらが両手で相手の手を持つ前に返されます。
柔道のつかみは手のひらが開いている分、
脱力されてボクシングのパンチ並みに早いからです。
危ないと思ったら直ぐに手を戻します。

ちなみに合気道の達人、塩田氏は柔道出身です。
柔道3段の塩田氏が植芝氏に一瞬で投げられてから合気道に魅了され、
合気道の達人の域まで達しましたが、
実はこれは自然なことなんです。
合気道で有段者であれば、
柔道家は怖くはありません。
柔道のファーストインパクトはつかみです。
掴まれた(若しくは掴んだ)先々で関節技をかけるので、
柔道家が柔道のルールで合気道の有段者に立ち向かった場合、
柔道では合気道には勝てないのです。
(もちろん絶対ではないですが、
柔道をやり始めたとき、生意気な奴を全員立ち関節で思い知らしめたので実証済みです。)

さて、立ち関節が認められている格闘技ですか。
合気道各種、骨法、少林寺拳法、FSA拳真会位でしょうか。
あとは知りません。

私が知る限りですが、
柔道で立ち間接が禁じられている理由は、
禁じられているのではなく、
柔道の起源である、天神真楊流柔術と起倒流柔術に立ち間接がなかったからだと思われます。
嘉納先生は専ら上記の師について鍛錬された時、足を出す先々で技を仕掛けられることに
疑問を持ち、それを解明し理論体系化させました。
だからこそ芸術的とも言える投げ技を軸にした競技方法が確立できたのです。

また、禁止されているもう一つの理由に、
レスリングの世界でも言われていますが、
お互いに立ち関節技を知った...続きを読む

Q柔道黒帯について

こんにちは、柔道黒帯についていくつか教えてください。

1関東の場合、昇段審査は講道館に行かなければいけないのでしょうか?

2黒帯になれる=柔道連盟に所属、登録されている道場という理解で正しいでしょうか?

3黒帯になったら毎年等、いくらか有段者の登録料みたいなものは発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

1. 関東といっても広いですね、初段レベルだと所属する道場や学校を管轄する地区の柔道連盟での審査会で受験することになります。当然会場は連盟が指定します。

2.級や段が決まった時点で柔道連盟に登録されます。その際に登録料を払い、段、級を発行してもらうと同時に個人が柔道連盟(さらには講道館にも)登録されます。道場の連盟登録有無とあなたが有段者であることには直接関係ありません。しかし、通常は所属している道場や学校を通じて連盟から審査会の案内が来ますのでほとんどの道場は連盟に登録しているのでは?

3.有段者になれば登録料と講道館の入門料を払います。個人としての登録にかかる費用はこれだけで、あとは昇段しない限り登録料はかかりません。嘉納治五郎先生が講道館開設当初は月謝無料、冷やかし者防止のために入門料(もちろん入会時のみ)をとっていました。この精神が現在まで続いているはすです。

Q柔道の絞め技

柔道の絞め技について質問させて下さい。
絞め技で、送り襟締め等の技がありますが、プロレスで言う”スリーパー”は反則にならないのでしょうか?
また、柔道技に詳しいサイトをご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロレスで言う「スリーパーホールド」は、柔道では「裸絞め」という技になります。
反則ではありません。確か。
坂口征二が得意技にしていましたねぇ。
※新日本プロレスCEO。旭化成柔道部出身。日本選手権優勝者。

技に詳しいサイトはわかりませんが(解説書とかはたくさん出てますけど)
とりあえず講道館のURLを↓に。

参考URL:http://www.kodokan.org/index_j.html

Q柔道で黒帯ではないが・・

黒帯でない(段は持ってない)のに黒帯を巻いて練習したらまずいですか?
例えば講道館なんかは初心者クラスと一般クラスに分かれてて、
初心者クラスは最初の3ヶ月間は受身の練習からしなくてはならないので、
一般クラスに入りたいのですが、全員黒帯です(しかも練習生はそこそこ強いです)
別になめられたくない、かっこつけたいとか虚勢を張ってるのではなく、
白帯だと練習相手になってくれなさそうなので。
コーチが指揮してくれず、あくまで自分から稽古相手を探さなければならないのです。
実際、黒でないのに黒つけてた人はいますか?
ちなみに講道館は月謝を払う民間道場です

Aベストアンサー

こんにちは!!
練習相手が居ないから黒帯をつける?う~ん・・・その辺で黒帯を買って付けるのも個人の自由でしょうが・・・

帯は与えられるものですよ!練習相手が居ないからと付けるものではないでしょう。

帯の目的は、各人の技術習熟段階や修行の程度を明らかにするために細かく分けられた段位制度を設けたのです。また、段位証を与えるだけでなく、色の違った帯を締めさせることによって、指導の際の利便性が向上するとともに、有段者の象徴である黒帯取得への憧れを稽古の動機づけにする目的も含まれています。

貴方の技術の程度が分らない状況で“黒帯”の実力があると認定出来ないでしょう?
受け身の練習は初心者だけの物ですか?黒帯でも受け身の下手な人多いですよ。

私自身、柔道の段位をもっています。小中と稽古し社会人になって黒帯を取りましたが初心に返って白帯から昇級審査を受けて飛び級で1級の茶帯を頂き、黒帯の審査まで茶色帯で過ごし昇段審査を受けて黒帯を貰いました。

空手も同じ様に他の流派で段位を頂き、転勤でその流派に通えなくなったので別流派も白帯から始めました。

此方も飛び級で茶帯、更に昇段審査を受けて頂きました。

貴方の実力があれば周りが認めてくれ筈です。初心に返って練習するのもいいものですよ。

どの武道にしろ“実力”がある人は分ります。「経験者でしょう~」と言われる位が丁度いいのではないでしょうか?

こんにちは!!
練習相手が居ないから黒帯をつける?う~ん・・・その辺で黒帯を買って付けるのも個人の自由でしょうが・・・

帯は与えられるものですよ!練習相手が居ないからと付けるものではないでしょう。

帯の目的は、各人の技術習熟段階や修行の程度を明らかにするために細かく分けられた段位制度を設けたのです。また、段位証を与えるだけでなく、色の違った帯を締めさせることによって、指導の際の利便性が向上するとともに、有段者の象徴である黒帯取得への憧れを稽古の動機づけにする目的も含ま...続きを読む


おすすめ情報