『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。お伺いします。
手持ちの柔道の道衣に名前を入れようと思っています。
オーソドックスに、上衣の前裾と、下衣の腰のところです。
近所の道衣屋、スポーツ店に行ったところ、
「うーん、無理」と言われました。
正確には、道衣屋では「下衣は出来るが、上衣は出来ない。
なぜならば、一度ほどかなければならないからだ。高くなる」と。
「ほどかずに、裏に抜けてもいいですよ」と言ったところ
「それは、縫いの職人がやらないのよ、頑固で(苦笑)」と(笑)。
スポーツ店では、「注文時に入れることは出来るが、今あるものに
入れるのは出来ない」といわれました。メーカー都合、ということで。

そこで、お伺いします。
(1)道衣を買った後に、名前の刺繍を入れるのは無理ですか?
(2)無理でないとすれば、どのような方法があるでしょう
(3)同じように、手持ちの道衣に名前の刺繍をされた方がいらっしゃったら、お話をお聞かせください。

最近のミシンは高性能らしく、プログラムで色々刺繍できるようですが、勿論私はもってなく(苦笑)、また、身近に、できる人の心当たりもありません。「刺繍屋さん」のようなところへいけばよいのかも知れないですが、(不案内ゆえに)敷居が高いです。

「手持ちの道衣に名前を入れたいが、ちょっと行き詰った」私に、
何か、ご助言いただければ幸いです。
ピンポイントの回答、体験談、あるいは、刺繍屋さんの紹介、
色々ヒントをお聞かせください。

ご一読感謝いたします。
それでは

A 回答 (3件)

作業服屋さんなんてどうでしょう?うちの道場では道場で道着を注文して、その後それぞれが自分で名前を入れてきます。

作業服屋さんに持って行って入れてもらってる人多いです。みんなの話を聞いてると、大体一文字200円くらいだったと思います。

作業服屋さんていうのは、鳶とか土木関係のお仕事をされてる方なんかの作業服などを売ってるお店です。

ネットや電話帳でいくつもヒットすると思います。お近くにお店があればいいのですが。。
    • 1
この回答へのお礼

ああ、作業着!なるほど分かります。がっ、とイメージが沸きました。鳶や土建の方達の仕事着、厚手の生地に粋な文字、ですからね。いいかもしれないです。
・・・あ、安直な連想ですが、そうなると暴走族(今はもういないかなぁ)方面の縫い屋さんとかもありかもしれないですねぇ。
いいヒントを頂きました。ありがとうございます。

自分は、剣道をやっていますが、その場合には、同色の生地に刺繍を施してもらい縫い付けています。

柔道だと、その方式はきびしいですか?

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどその手もありますね。
・・・うーん、でも、直で縫いこみたいです。特に問題があるわけではないですが、理由はただのおしゃれ心ということで^^;。
現役時代は試合もあったので、その頃は背中に大きな布を縫い付けましたねぇ。懐かしい・・・。
ありがとうございました

「裏に抜けてもいい」と言ってるんだからやれば良いですよね・・

普通やりますけどね。
「縫いの職人がやらないのよ、頑固で」ってそんな大層な職人技じゃないですって、
ミシンでガーッと縫い込んでいくだけですから、
しょぼいミシンしかないことの言い訳かなー
帯はなんと言ってるんですか?
帯には名前入れないんですか?
もう一軒回れば「ハイ、わかりましたー」と言われそうな気がするんですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ、その店は手縫いなんです。おっしゃるとおり、ミシンなら一発なんですがね。縫い手は、この道何十年の江戸職人。意地と粋、という奴なんでしょう。なにしろ、メインは合気とかの爺さんの道衣のフルオーダーですから。オーダーメイド道衣(笑)。刺繍はおまけ、で。

> 帯はなんと言ってるんですか?
> 帯には名前入れないんですか?
現状帯は名前が無いです。
帯は、数年前新調したときに、その店で、生地から選んで作りました。名前は入れず、結んだときの腹側の裏地に座右の銘(?)を入れとくれと注文して(笑)。黒布に刺繍してから、芯材に巻く形です。

帯のときはよかったですが(フルオーダー(笑)なので)、今回のように、出来合いにプラスα、は難しい、と。正確には「下衣は問題ない。上衣もやれるが、一度裾を解いて、刺繍して、また縫い直す分、手間賃が高くなる。正直、他をあたったほうが安いよ」と。まぁ、そこまでするほどの道楽者ではないので、ま、そうしようか、というところです。

なお、道衣はM社の製品で、スポーツ用品店経由の話では、メーカー側も、同じように刺繍してから縫製らしく(直で電話して確認したわけではないのでなんともいえないですが、HPでもそのような感じでした)、NGでした。

hibikorekoujituさんは、「既に持っている道衣に、名入れ」はなさいましたか?もしなさったようでしたら、そのときは、どのような按配でしたか?

名前/漢字二文字を上衣の裾に刺繍するには、どこに持ってけばいいんですかね?方々当たって、ミシン縫いもやってる道衣屋か、刺繍屋を当たってみます。