奈良周辺にある陶芸店を探しています
釉薬や陶芸用品をおいているお店しりませんか?

A 回答 (1件)

vivian77さん こんにちは


材料店で良いのでしょうか。

株式会社セラミックアート
0742-49-8455
奈良市西大寺国見町1丁目1-103

セラミックアート
0743-53-3721
大和郡山市朝日町1-22

株式会社西浦商事
07439-2-0414
添上郡月ケ瀬村大字石打2321

以上は 参考URLのページからの引用です
(既に ご存知のサイトかも…)

参考URLのページを訪れて頂くと、
他にも陶芸に関する情報が たくさん有ります。
例えば…
奈良県の陶芸教室リスト
http://www.yakimono.net/databank/studio/tk-nara. …
等々。

☆ 奈良県の陶芸材料店リストは↓こちらの方です。

参考URL:http://www.yakimono.net/databank/zairyo/tz-nara. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セラミックアートですが、西大寺店ってまだあるんですかねぇ~?最近電話をしたのですが、使われていないというアナウンスが流れたので、どうなのかなと・・・・。
でもでも、ありがとうございます。
大和郡山の方に連絡してみます♪

お礼日時:2002/02/03 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶芸の釉薬かけに塗装ガンを使えますか。

陶芸の釉薬かけに現状エヤーガンに霧吹きを取り付けて使っていますが、沈殿してむらができたり
詰まって水だけが出たりします。  そこでタンクつきの重力式を使ってみようかと考えています。
この場合うまくきりになって釉薬かけができるでしょうか。 吸い上げ式よりはつまりなど少なくなり
均一にできるでしょうか。  このような塗装タンクつきのガンを使っている方でおしえていただけませんか。
またノズルは1.3mmか1.5mmかなどガンの選び方も教えてください。

Aベストアンサー

釉薬が薄くて沈殿するなら、タンクは排出部で詰まってしまします。
撹拌付きのタンクが必要です。
いずれにしろ霧状にはならなくて粒状でしょうね。
だからノズルは2mmくらいでしょうね。

Q陶芸釉薬

どぶずけをするとき、茶碗では、最低何キロの釉薬が必要でしょうか?バケツでします。そのとき水の分量は?C.M.C もいれたほうがいいですか?分量は?

Aベストアンサー

1番です。急いでいる割には応答が無いので.私の使っている範囲(石灰系ゆ.ph8程度)で応えます。したがって.条件が外れると.適正なせつゆができません。
CMCの使い方は.いくつかの目的があります。
1.沈降を促進して.収縮による剥離を防止する
2.沈降を防止して.せつゆ厚さを増加する
3.乾燥後皮膜強度を増加させ.剥離を防止する
CMCは.エステルですから(ソジウムカルボキシメチルセルローズがぶしつ名)アルカリ・酸性では分解してしまいます。また.腐敗も比較的簡単に起こるので.1%ホルマリンを添加して防腐剤にしています。
私の場合には.2.沈降防止で.釉薬がバケツの底に固まってしまうのを防ぐことが最大の目的です。たいたい1-2時間のせつゆ中に固まらないでちょっとかき混ぜれば流れるようにする.程度の沈降防止です。
CMCは1%水溶液で作成します。ポリビンに1%ホルマリン水溶液を入れて.cmcを1%を入れます。手で振ってある程度溶かした後.ゴム底の靴で踏む.デシゲーターでだっきする(中身が飛び出さないように要注意).を繰り返していれば.そのうちとけます。使うときには.金網を通して溶けなかっただまを除きます。濃度は.ボール等に滴らしたときに簡単に解ける程度にしてください。溶けないようでは失敗します。

釉薬に対しての添加分量は0.01%から0.1%(固形分に対しての外掛けで表記します)くらいです。バケツ1/3程度.固まりがなくなるように何回か金網を通した後(うどんをすくう片手網(名称疑問)が便利)かなり強くかき混ぜます。バケツからあふれるかどうかのぎりぎりです。このかくはんが弱いと必ず失敗します。
CMC水溶液を少しづつ垂らします。この時に注意するのは.全体が均一になるまでの20-30票間(ボールに滴らしたときに必要な時間を計っておく)は次の分量を滴らしてはならないということです。
少しづつ滴らして行くと.突然.粘度が低下し.釉薬が沈降し始めます。この時に.今まで入れた分量と同量を一度に入れます。注意点は.分量は目見当でよいですが.20-30秒のちには.入れ終わる必要があり.更に20-30秒後には均一になっている必要があります。
CMCを入れ始めで終わるまでの必要な時間はせいぜい3-5分程度.もし.これ以上の時間がかかった場合には.失敗します。1年以上放置してCMCが腐るのを待つしか再利用の道はありません。
それと.複数の容器に分けてCMCを入れると.2段混合法になってしまい.固まってどうしょうもなくなる場合があります。CMCを入れる場合には.1つのバケツで全量を使い切る場合にかぎられます。当然.少し残っているから..なんて混ぜることはできません(固まってどうしょうもなくなる)。

CMCを入れすぎると.釉薬の乾燥時間が長くなります。また.ナトリウムを含むために融点が変化する場合があります。腐ったCMCの場合には.うわみずを捨てて可溶性ナトリウム(生地の変色・歪みの原因になる)を捨てる等の対応が必要です。必要最小げんの分量を使用してください。
逆に.顔料の場合には.溶剤としての機能を使う場合があります。

次に.分量について.
生地は土器の素焼き.吸水性が激しい.
手がけ
事を前提とします。
手がけですから.湯飲みのこうだいを手で持って.先端をバケツの中に半分入れて.すぐ手前に戻し.内部はこの反動で釉薬が跳ねてきれいにせつゆされ.最後にこうだいのところをきれいにそろえるために.ほぼ全体を沈める
という方法を前提にします。
すると.間違えて底にぶつからない程度の深さ.湯飲みの高さを12cmとして.最大15cm程度の深さが必要でしょう。
釉薬が大体1個で30g(60cc)程度.1釜300個で18リットル.20リットルバケツに9リットル.2回でしょうか。
1リットル100円(今の価格は分かりません。最初に買ったときは80円でした)として.ポリタンク1つ(2000円)買ってきて.ポリタンクをはんだ鏝で解体して中身を取り出す。こんなところでしょうか。

1番です。急いでいる割には応答が無いので.私の使っている範囲(石灰系ゆ.ph8程度)で応えます。したがって.条件が外れると.適正なせつゆができません。
CMCの使い方は.いくつかの目的があります。
1.沈降を促進して.収縮による剥離を防止する
2.沈降を防止して.せつゆ厚さを増加する
3.乾燥後皮膜強度を増加させ.剥離を防止する
CMCは.エステルですから(ソジウムカルボキシメチルセルローズがぶしつ名)アルカリ・酸性では分解してしまいます。また.腐敗も比較的簡単に起こるので.1...続きを読む

Q飯田橋周辺で美味しいラーメン屋を探しています。美味しいお店をご存知の方

飯田橋周辺で美味しいラーメン屋を探しています。美味しいお店をご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

飯田橋駅東口近くの「高はし」

あっさり味のスープでお気に入りです。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E9%A3%AF%E7%94%B0%E6%A9%8B3-11-30&ie=UTF8&z=16&om=1&iwloc=addr

Q京王線沿線の本格的?陶芸教室を探してます

京王沿線で、土日か平日夜にやっている本格的?陶芸教室を探してます。
手捻りではなく轆轤を使える教室で、出来れば安いところ(当たり前か)が有ればご紹介下さい。
先月まで博多で約1年半陶芸教室に通って陶芸の魅力に取り憑かれてしまい、下手な轆轤ばかりをやってました。
東京でも是非轆轤の勉強続けていきたいので心当たりが有ればお教え下さい。
宜しく情報提供お願いします。

Aベストアンサー

http://www.sei-yo.com/school/

http://www.yakimono.net/databank/studio/tk-tokyo.htm

情報から探してください!!

Q新宿周辺で安い文房具店を探しています

新宿周辺で安い文房具店を探しています

品数が多いのも魅力的です

お願いします

教えてください

Aベストアンサー

私が利用した限りではアスクルの通販がもっとも安く品数が豊富でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報