プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りのことで困っています。

当方、OS9.2.2環境でStuffIt Deluxe 6.5.1J使用ですが、
拡張子.sitxの圧縮ファイルで先方から送られてきました。
「先方に頼んで別形式で送り直してもらう」以外で、
.sitxをOS9で開く方法はあるのでしょうか?

「OSXで~を使う」という記事はいくつか見つけたのですが、
OS9での解凍方法に辿り着くことができませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

万が一「英語サイトから落とせ」という場合は、
お手数ですが、「ここから入ってここをクリック」と、
ざっと手順を教えていただけると助かります。

無償での方法が嬉しいですが、なければ有償での方法、
どちらでも結構ですので情報をお願いします。

A 回答 (2件)

sitxはOS X用のStuffitで圧縮されたものですのでそれをOS 9で解凍するためのツールは今のところ(おそらく今後も)で廷内と思いますのでOS Xを使うしかどうにもなりません。

• 0
この回答へのお礼

やはりいつまでもOS9のみ、というわけにはいかないようですね…。
早急にOSX導入を検討するようにいたします。
ご回答ありがとうございました。

下記リンクからStuffIt Standard Edition 7.0JのMac OS 8.6~9.2.2用をダウンロードしてみてください。

StuffIt Standardはシェアウェアですが、その中のStuffit Expanderのみ使用する場合は、無償のはずです。付属の書類でご確認ください。
Stuffitの7で作成したStuffIt X形式は解凍できるはずですが、Stuffitの10で作成したものを解凍できるかどうかは、わかりません。

参考URL:http://www.act2.com/download/keyware/stuffit.php
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!開きました!

解凍後、
「ファイル ○○.sitx(フォーマットエラー)の解凍中にエラーが発生しました。エラー#17540」
という表示が出ましたが、書類自体は問題なく開くことができました。

大変助かりました。
どうもありがとうございました!

ちなみに同梱書類には「フリーウエアである StuffIt Expander を除き、その他 StuffIt Standard に含まれるすべてのコンポーネントはシェアウエアです。15日間は機能制限無くご試用になれます。継続して使用するためにはご登録が必要となります。」
となっておりました。