今日、以前録画しておいたジュラシックパーク(1)のビデオを観ました。

その中でパークスタッフの1人が、恐竜をやっつける方法として「奴らは必須アミノ酸のリジンを体内で生成できないように、遺伝子を操作してある(だからリジンの投与を止めればそのうち死ぬ)」

…という事を言っていたのですが、「必須アミノ酸」っていうのは元々「体内で生成できないので、食物から直接摂取しなければならない」という意味で「必須」アミノ酸だったと思うのです。

なので、遺伝子を操作してどうのこうの…はおかしい気がするのですが…そこんとこ、恐竜だから違うのでしょうか?和訳とオリジナルでは言っている意味が違うとか…?
なにかお解りになるかた、ご意見をお聞かせ下さい。

あと、ついでなのですが、これが事実だとすると「ロストワールド」のエンディングで人間の管理下を離れた(?)恐竜たちは死んでしまうんじゃないでしょうか??

A 回答 (1件)

 えっと、最後のほうのみお答えします。


 何しろ小説を読んだのが高校の頃なので、あいまいな部分もありますが、まぜさせてください。あっと驚くような着眼点に敬意を表します。
 必須アミノ酸の解釈は仰るとおりで間違いないようです。
http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0305008.h …
 確かに動物によって体内で生成できるものできないものが違ったりしますが。(ラット、霊長類など以外はV.Cは体内で生成できるそうですね)
 ただ小説を読んだときの記憶と辿ると、「そのアミノ酸がないと生きていけない」という風に覚えています。確か餌のほうが遺伝子操作でリジン無しにしておき、人為的に給餌時にそのリジンを添加するという形で恐竜の暴走を制御していたように覚えているのです。下のURLはその記憶を元に何気なく回答したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144490
 最後、確実なのは小説のほうではラストの質問に答えが出されていましたよ。リジンは自然界でさほど希少な有機物質ではないですよね。動物には特殊飢餓という状態があって、一つの栄養素だけ足りないとその栄養素を含む食物を自発的に取ろうとする働きがあると考えられています。
 そのため肉食であるはずのヴェロキラプトルが大豆畑を襲い、リジンを得るというエピソードになっていました。
 とりとめのない回答で申し訳ない。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0305008.h …

この回答への補足

こんばんは。
これ以上回答者さんがいらっしゃらないぽいので、ここでしめ切ります。
Yusuraさん、回答してくださってありがとうございました♪

補足日時:2002/02/07 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
け、敬意なんてめっそうもないです(汗)。

回答を読ませて頂いて、最初に思ったのが「…映画、間違ってる??」でした。原作小説には、詳しいエピソードまでたくさん載っているんですね。今度読んでみようと思います。

映画のほう吹き替え版を観ていて、このセリフが出てきたのですが…吹き替え(映画の和訳)の時点での間違えでるんでしょうか。私は英語が全然ダメなので、字幕のほうを観てないのですが(いや観たとしても解らないんですが)、大作映画はたくさんの人が関わっているし、こういうミスはしない…ですよね。うーん…。

なんだか文章が変ですいません。

特殊飢餓と言うのは初めて知りました。他にもたくさん、丁寧に教えてくださってありがとうございましたっ(^^

お礼日時:2002/02/02 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必須アミノ酸の覚え方

9種の必須アミノ酸を覚えないといけないのですが、覚えてもすぐ忘れてしまいます。何かいい語呂合わせはないでしょうか?
必須アミノ酸⇒イソロイシン・ロイシン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・スレオニン・トリプトファン・バリン・ヒスチジンです

Aベストアンサー

高校の家庭科で習いました!

ただ、私が習った方法は頭文字を繋げた語呂合わせの文章を覚える、
というものなので「頭文字を言えば残りが出てくる」ことが条件なのですが…。
つまり「フ」と言えば「フェニルアラニン」と出てこないとダメなんです。

先生が教えてくれた方法は、ヒスチジンだけ覚えるもの。
あとは、「リストロバフメイ」(リスとロバ不明)と覚えるんだそうです。
先生がこれを考えた当時、必須アミノ酸は8種類だったらしく、
あとから加わったヒスチジンだけはみだしっこなんです(^^;A
ヒスチジンは、当時皮膚科に通っていた私には覚えやすかったので(ヒスタミンと似ているからw)
これで覚えています。

というわけで、ロバとリスでもいいのですが、
この語呂合わせを次善の策としてご検討ください。
これって、先生への著作権違反かなぁ…。

Qジュラシックパークでの恐竜の繁殖は

違うカテゴリで質問をしようかと思っていたのですが、
映画の内容のことなのでこちらにしました。

見たときから疑問に思っているところです。

あの島で育成されている恐竜たちは、全部メスだけなので
繁殖できないという白いお髭の博士のセリフがありました。

で、なんだかんだとあって、あちこちを歩いていると、
主人公?の博士がある場所で恐竜の卵を発見し、「繁殖している!」と
驚くシーンがあったと思います。

その原因が「カエルとの遺伝子をかけ合わせているから云々・・」
「カエルは両生類だから」だと・・・

これって、変ですよね?

「両生類」はオス・メスの区別はあるので、オスがいなければ
繁殖はしないはずです。
その辺りのシーンを見ると両方の「性」を持つ類の「両性類」と
言いたかったみたいなのですが、「両性類」は「ミミズ」みたいな
もののことだと思います。
(片方がオスで、もう片方がメスになる。それも長さで決まるような)
でも、ミミズの遺伝子とかけ合わせているなんてセリフは出てこなかったし。

この話を友人に話しても「なーに言ってんだ?お前は!」って言われて
おしまいですし。。。
この映画全体からして科学的に無理がある内容だということは
じゅうじゅう承知していますが、ここの部分だけは自分なりに
解決しておきたいのです。

私は正しいのか?間違っているのか?

ご回答よろしくお願いします。

違うカテゴリで質問をしようかと思っていたのですが、
映画の内容のことなのでこちらにしました。

見たときから疑問に思っているところです。

あの島で育成されている恐竜たちは、全部メスだけなので
繁殖できないという白いお髭の博士のセリフがありました。

で、なんだかんだとあって、あちこちを歩いていると、
主人公?の博士がある場所で恐竜の卵を発見し、「繁殖している!」と
驚くシーンがあったと思います。

その原因が「カエルとの遺伝子をかけ合わせているから云々・・」
「カエルは...続きを読む

Aベストアンサー

「両生類だから単為生殖できる」わけではありませんが、
実は「単為生殖できる両生類」は“オガサワラヤモリ”
や“キノボリヤモリ”など、数種存在します。

そして、実はカエルにおいても、未受精卵に刺激が与え
られると孵化する場合がある事が確認されています。
お友達がそこまで知っていたかどうかはさておき、可能
性として“ゼロではない”という事は言えるのです。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/gekko/othersgekko/text/ogasawarag.htm

http://www.urban.ne.jp/home/tisobe/karuta/karutama/karutama14.html

Q必須アミノ酸の必要量について

必須アミノ酸の所要量について調べています。
成人の場合の必須アミノ酸の種類は「ロイシン、イソロイシン、バリン、スレオニン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トリプトファン」の8種だと思います。これらの1日の必要量を調べたいのですが、ネットで見てみると「メチオニンとシステイン」(含硫アミノ酸?)「フェニルアラニンとチロシン」(芳香族アミノ酸?)というふうに、表示され「体重1kgあたり何mg必要」というふうな感じで書かれています。これってどういう意味でしょう?例えば含硫アミノ酸なら「メチオニンでもシステインでもどちらでもかまわない」という意味でしょうか?でも「システイン」は必須アミノ酸には、入っていませんよね。それとも「合計して」という意味でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必須アミノ酸は、現在ヒスチジンも入って9種類と言う考え方です。
体内でチロシンはフェニルアラニンから、シスチンはメチオニンから変換生成されるからだと思います。
アミノ酸組成表もそれぞれ合計量です。

詳細は日本食品分析センターの資料で。

参考URL:http://www.jfrl.or.jp/modules/news/download.php?url=/c0a80b0b-4c0d-fc13.pdf&filename=news_no46.pdf

Qジュラシックパーク3

ジュラシックパーク3っていつ日本全国で公開されます?

Aベストアンサー

8月11日からです。

Q必須アミノ酸が得られる食べ物を教えて下さい。

「乳製品からもセロトニンの原料である必須アミノ酸が得られるので体質改善に効果的です。」
と書かれていましたが具体的にどのような乳製品でしょうか?
体質改善のため出来れば毎日摂取できる必須アミノ酸の食べ物を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セロトニンの原料となるアミノ酸はトリプトファンだったと思います。トリプトファンに限らず、アミノ酸は蛋白質の成分ですので、蛋白質をたくさん含んでいる食品(肉、魚、卵、牛乳、大豆など)を毎日いろいろな種類を適量食べてれば、特に補充の必要はありません。というか、「トリプトファンを必要量摂取する」だけで体質が改善されちゃう方は、それまで、よほどの偏食をされていた方だけと思います。日本の普通の食生活をしていれば、必須アミノ酸は摂れてると思います。ただ、質問者さんが肉・魚を食べない主義の方だと別です。乳製品、卵、大豆製品などは、意識してしっかり摂ったほうがよいです。

乳製品には、牛乳の蛋白質であるカゼインが入っていますので、乳製品ならみんなOKです。牛乳でもチーズでもヨーグルトでも。もちろん、肉でも魚でも大豆食品でもOKです。

QジュラシックパークIIIの疑問があります

4回ほど最初から最後まで見直してみたのですが、疑問を解消できる
シーンがなくて結局分からないまま終わってしまったので、分かる方いましたら教えてくださいませ。

1:
エリックと一緒にパラシュート(?)で飛んでいたベンは
なぜパラシュートからエリックを下ろしたあと自分は降りずに
ひっかかったまま白骨化していたのでしょうか?
恐竜に襲われたのならパラシュートもズタズタになっていそうですが…

2:
博士の「どうやってTレックスの小便を?」の問いにエリックは
「それは聞かないで」と言いますが、これは何故なんでしょうか?
汚いものを触ったと思われたくないからでしょうか?
でも生存が最優先のあの状況でエリックがそんなことを気にしているとも思えないので、どうにも分からなくなってしまいました。

3:
プテラノドンの鳥かごエリアを脱出後、船で川を下るシーンがあります、
その途中で川べりで衛星電話の音が鳴ってスピノサウルスのフンの中から
衛星電話を探し出す場面で、鼻先に小さな角のある中型サイズの肉食恐竜が現れそのまま去っていきますが、この恐竜がなんという名前の恐竜なのかわかる方いましたら教えてくださいませ。公式サイトなどでは特に登場恐竜の紹介などはしていないようで。(有名なTレックス、ラプトル、スピノサウルスはともかくとして)

4回ほど最初から最後まで見直してみたのですが、疑問を解消できる
シーンがなくて結局分からないまま終わってしまったので、分かる方いましたら教えてくださいませ。

1:
エリックと一緒にパラシュート(?)で飛んでいたベンは
なぜパラシュートからエリックを下ろしたあと自分は降りずに
ひっかかったまま白骨化していたのでしょうか?
恐竜に襲われたのならパラシュートもズタズタになっていそうですが…

2:
博士の「どうやってTレックスの小便を?」の問いにエリックは
「それは聞かないで」と言...続きを読む

Aベストアンサー

1:
ベンが Velociraptors に殺されたところがビデオに映っていたようですが、その場面はカットされたそうです。

http://www.imdb.com/title/tt0163025/alternateversions

2:
エリックの答えは、"You don't wanna know." なので、「それは聞かないで」ではなく、例えば、「聞きたくないと思うよ...」ぐらいの答えだと思います(すごくおそろしい、あるいは、おぞましい事をして手に入れた、ということだと思います)。

http://www.imdb.com/title/tt0163025/quotes

Q必須アミノ酸をしっかり摂取できるもので、お勧めのサプリメント・飲み物

健康のために必須アミノ酸をしっかり取りたいと考えています。

必須アミノ酸は9種類すべてをバランスよく摂取しないと意味がないということを聞きました。

アミノサプリ、アミノヴァリュー、ヴァーム、黒酢など、アミノ酸をうたっている商品はたくさんありますが、どの商品がお勧めですか?

Aベストアンサー

僕が愛用してるジュースですが
必須アミノ酸全種含まれていることで有名になりつつありますよ。
それだけ摂取しても体内細胞に吸収されにくいのですが
しっかりビタミン25種、ミネラル16種、抗酸化栄養素が250種ほど含まれていますから
最高ですよ。

大体1日30mlで180円×25日くらいが最低の予算ですね。

無料サンプルできるので良かったらどうぞ♪

参考URL:http://jus-p.com/material/ma2/?ac=342837

QジュラシックパークIII

ジュラシックパークIIIっていつ全国公開になりますか?
話に聞くと8/4だとか、8/8だとか、8/11だとか、8/20
だとか、どれが本当か分からないのです・・・

どの日が本当なのでしょう?

Aベストアンサー

公式サイトの最新情報によれば、7月28日に先行オールナイト、8月4日から全国東宝洋画系で公開だそうです。(参考URL)
8/11というのはチラシや雑誌などでリリースされていたちょっと古い情報ですね。
私もつい最近までそっちを信じていました(^_^;)

参考URL:http://e.goo.ne.jp/JP3/

Q必須アミノ酸のフェニルアラニンは必要ないのでは?

よろしくお願いします。

必須アミノ酸の中のフェニルアラニンは生体内でチロシンに
変わりますが、であればチロンシのみでよくフェニルアラニンを
必須アミノ酸とする必要はないのではないでしょうか?

フェニルケトン尿症をみてふと思いました。
ご教授よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

おはようございます。

「フェニルケトン尿症」は、常染色体劣性遺伝を示す遺伝子疾患です。対症療法としてフェニルアラニンの摂取量をコントロールします。

「フェニルアラニン」は、チロシン生合成の材料である一方で、タンパク質の材料となるアミノ酸の一つです。また、ヒトはフェニルアラニンを自身では生体内で合成できないので、フェニルアラニンは必須アミノ酸の中の一つです。

ヒトはフェニルアラニンを摂らないとタンパク質を合成できなくなります。

Qクレイアニメ版のジュラシックパーク

CGにする前の「クレイアニメ版のジュラシックパーク」の映像を以前見たことがあるのですが、あれは販売しているのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の件ですが、失礼ですが,もしかしたら、モデルアニメーションと間違えていませんしょうか。でしたら、多分『ジュラシックパーク』のメイキングにおさめられているはずです。
クレイアニメというのは、一般的に粘土で作られた物体を、一コマづつ変型させて撮影する手法で、日本では『プチプチアニメ』などで放映されている「ニャッキ」シリーズや、森まさあきさんの諸作品、海外では,ウィルビントンの諸作品や,『ウォーレスとグルーミット』シリーズなどのアードマンプロダクションなどが有名です。物体を動かすモデルアニメーションの一分野という所でしょうか。
『ジュラシックパーク』では、もともとCGではなく、鉄の骨格入り(アーマチュアと言います)のゴム等を主体にした人形のモデルアニメーションで撮影される予定で、何シーンかテスト撮影されています。実際にはゴーモーションという、モデルアニメーションの技術的に最も高い技術を使ったのですが、CGの出来にははるかにかなわず、モデルアニメを苦労して作り上げたフィル・ティペットは何日も寝込んでしまったというエピソードが残っています。
多分、このフィル・ティペットの映像の事を言っていると思うのですがどうでょう。
説明臭くなってしまいましたが、こんなものでどうでしょうか。もし、判らなかったら、コメントを下さい。

質問の件ですが、失礼ですが,もしかしたら、モデルアニメーションと間違えていませんしょうか。でしたら、多分『ジュラシックパーク』のメイキングにおさめられているはずです。
クレイアニメというのは、一般的に粘土で作られた物体を、一コマづつ変型させて撮影する手法で、日本では『プチプチアニメ』などで放映されている「ニャッキ」シリーズや、森まさあきさんの諸作品、海外では,ウィルビントンの諸作品や,『ウォーレスとグルーミット』シリーズなどのアードマンプロダクションなどが有名です。物体を動か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報