プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕が、発想支援ソフトを使用してやりたいことは、発明です。
孫正義ソフトバンク社長の伝記「志高く」に発明するための方法が書かれており以下の機能は、それを見やすくしたものです。孫社長は、発明するためのプログラムを自ら作って「音声機能付き他言語翻訳機」というのを思いついたとのことです。これを知り自らも発明をしたくなりました。


1.ソフトに「ミカン」、「クギ」、「メモリー」などの名詞を入力
2.部品ごとに一個あたりのコストを入力。さらに部品の新しさの指数を十点満点、大きさの指数を五点満点、その部品に対して自分がもっている知識を三十点満点で入力。あるいは発明に結びつきやすいかどうかなど合計四十ほどの要素をコンピュータに入力。
3.三百枚のカードからアトランダムに三枚選択させる。(だから、何万通りもの組み合わせが可能。)
4.三枚のカードの名詞に入力されている指数それぞれについて、コンピュータで指数を全部かけ合わせる。
5.点数の高いものから順に表示させる。(点数の高いものしか見ない。)
7.自分の独断と偏見で、可能性の高い、条件のいいものの順に並べ替えてピックアップする。
8.ピックアップした三つの物を組み合わせ、どういった商品が出来そうか考える。


「リンゴ」「スピーチシンセサイザー」「時計」の三つが、上位にあれば、それに基づいて組み合わせ方を自分で考える。一例として、のどかな田舎の朝を演出する音声付きの目覚まし時計、という商品が考え出される。つまり、リンゴのかたちをしたスピーチシンセサイザーがコケコッコーと鳴る時計である。

上記のようなことが出来るソフトウェアは、市販されていますか。もし、市販されていたらソフト名を教えてください。フリーソフトでもかまいません。なお、Microsoft Excelなら今あるのですが、これで出来ますでしょうか。

A 回答 (2件)

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/

↑こういったソフトで出来るかもしれません。
アイデアと情熱があればできない事はありません。
気軽にとか、簡単にと思っているなら、何も出来ないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介の参考URLは、プログラミング用ソフトですね。
やはり、自分で孫社長のようにプログラムを自ら作るしかないですかねえ・・・彼が発明した時期より、今の方がはるかにいろいろなソフトが作られているから、質問に示したぐらいの機能を持つソフトはすでにあるのかと思っていました。
プログラミングに関しては、全くの無知なので、そういったプログラムに関する学習とプログラミングをする作業を省く意味でもソフトを探していたんですよ・・・
でも、ないとなれば自分で作るしかありません。ご紹介のサイトでは、いくつか商品があるようですが、おすすめのものがありますでしょうか?

お礼日時:2006/04/20 15:42

回答ではありません。


この発明?が素晴しい物なのかは凡人の私には理解出来ませんが、実現出来るスキルのある人ならこれを読んで作成するんじゃないでしょうか?
先に作って特許をとったもん勝ちです。
この様な事は極秘裏に進めるものでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この発明
これが指す発明とは、例に示した「リンゴのかたちをしたスピーチシンセサイザーがコケコッコーと鳴る時計」のことでしょうか。これは、「志高く 孫正義正伝」 井上 篤夫 (著) 実業之日本社の本にある一例です。僕の思いついた商品じゃありません。別に素晴らしい物でもないでしょう。ありふれていますしね。

>先に作って特許をとったもん勝ちです。
もちろん、僕もそう思っていますよ。

>この様な事は極秘裏に進めるものでは・・・
孫社長は、経済学部という思いっきり文系なので(しかし、理数系科目も強かったようです。)カリフォルニア大学バークレー校の教授に「音声機能付き他言語翻訳機」のスキームを渡し作ってもらったそうです。だから、極秘裏にやったわけじゃないのです。なんでもかんでも自分一人でやるよりその世界の第一人者に手伝ってもらった方がいいに決まっていますよね。極秘裏にするかどうかは場合によりけりといえます。まあ、日本の会社も開発中だったようですが、孫社長の組織した教授達に先を越されたようですね。

お礼日時:2006/04/20 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!