dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 現在、Mac(Mac OS9.1)で使え、かつカナ入力での練習が可能な、日本語文書処理能力検定(ワープロ検定)練習用のソフトを探しています。

 さんざんタイピングソフトを漁ってみたのですが、「Win版のみ」「ローマ字入力のみ対応」、はたまた「一文字、あるいは一単語レベルで出題される、反射神経が鍛えられそうな初心者向けタイピングソフト」しか見つけられませんでした‥。

 純粋に「ワープロ検定用」とされていなくても構いません。「ある程度の長さの文章をまとめて出題」して「その正答率と所要時間を教えてくれる」ソフト、ありませんでしょうか‥?
 ご存じの方、おられましたら是非教えてやって下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>長文入力の練習が出来るソフトというのは、「Macでカナ」という条件が付くと難しいものなんですかね‥やっぱりマイナーの二乗が良くないのか‥(^^;)



そうですね、実は他に御希望にあいそうなソフトはなかなか見つけられませんでした。ただ、他の祖父鬼鞍部手比較的長文入力にの練習には言いように感じました。(という¥ってもプレリリース版を1日使っただけですが)
    • good
    • 0

「タイプトレーナー」はどうですか?


ワープロ検定対応です。

参考URL:http://www.e-frontier.co.jp/products/typing/type …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス、本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
奇遇というか何というか、今日この「タイプトレーナー」、電気屋の店頭でさんざんパッケージを眺めて悩んできたばかりです‥(^^;)
本当に悩んだのですが、どうもパッケージ(=参考URLの画面)を見る限り、練習は左側2段目の図のような「ランダムに表示される数個の文字を入力」が何度か繰り返されるだけではないか‥と思って購入には踏み切れませんでした。
長文入力の練習が出来るソフトというのは、「Macでカナ」という条件が付くと難しいものなんですかね‥やっぱりマイナーの二乗が良くないのか‥(^^;)

お礼日時:2003/03/21 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!