アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間節約に関する実用書で、これは読んでよかった!!っていうものを御存知の方、ぜひご教授ください!

A 回答 (3件)

こんにちは。



もっと効率的に時間を使えるんじゃないかと思って、
ついつい、「時間術」の本を手にしてしまう者です。

時間の使い方、
何冊も読みましたが、
できるだけ自分が共感できる作者の
書いたものが参考になりますよ。

質問者様がどういった立場で、
どういった時間の使い方をお望みなのかわからないので、
下記の本が役に立つかもしれません。


●「時間200%活用術
1年12カ月52週365日8760時間、遊びも仕事も大充実」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31627831

時間術、整理術などの著作がある作者を
何人か集めて特集している本です。

この中で、自分にあいそうな作者を
さがしてみるのはどうでしょう?


●「渡邉美樹の夢に日付を! 夢実現の手帳術」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31608665&p …

●「佐々木かをりの手帳術」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31613191&p …

私自身は、上記の著者のやり方の一部を参考にしています。
社長・・・とは似ても似つかないのですが・・・。

「目標に、日付をつける」
という点が役に立ちました。


●「計画力おもしろ練習帳 7週間書き込み式」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31561124&p …

佐々木かをり著の、
子供向け の 時間管理の本です。

これから時間の管理を考えて、という大人にも参考になる気がします。
私自身は、背伸びをし過ぎて、
失敗を蓄積してきましたので、
「ささやかな成功体験」を積み上げる方法が
向いているようです。

立派な手帳を買ってきたけど、挫折してしまって、
罪悪感・・・とか。


●「カエルを食べてしまえ!」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30947946

物事を小さな単位でわけて考えて、
大事なところからとりかかる方法について書いています。

「優先順位をつける」だけではなく、
どうやったら実行できるか、
までふれています。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山紹介していただき、ありがとうございました!
>●「渡邉美樹の夢に日付を! 夢実現の手帳術」
そうそう!これ、何かで知っていたのに完全に忘れてました!これは買いたいと思います!読み終わったら、他にも立ち読みしてみてよさそうだったら、買ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/20 21:22

中谷彰宏『一日に24時間もあるじゃないか』(PHP文庫)は一読の価値があるでしょう。


題名が示唆しているとおり、具体的な「スキル」を提示すると言うよりは、日々の暮らしの中で時間をどう意識したら良いのかという「心構え」を述べている本です。
本書は薄いです。字が大きいのに約200ページしかありません。あっという間に読了できます。時間の節約術の本を読むのに、多大な労力を費やすのはナンセンスですね。本書を読んで、実行できそうなことから早速意識の転換を始めましょう。
「了解してから行動するまでの時間を短縮しよう」と本書で中谷も述べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これ読みました^^
この人の本は読みやすいですよね。厳選された言葉で書いているってかんじです。

お礼日時:2006/04/21 19:00

時間術、ダンドリ術、仕事の速い人のナントカ、仕事術。


こんなキーワードの本ですね。
だいたいどれも一緒です。
最近読んだのでは「1時間の仕事を20分で終わらせる」が、まあ面白かったかな。
まずトイレに行きなさい、という文章が当たり前のことのようで的確なアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速立ち読みしてみます!

お礼日時:2006/04/20 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!