プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才のパピヨンを飼っています。
1才ごろから、涙が目立って涙やけをおこすようになりました。
病院で見てもらったら、涙腺が細くなっているのが原因でした。
目薬を使ったけどあまり効果はありませんでした。
病院から処方された消毒液で拭いたり、皮膚用のクリームをぬったりもしますが、対処療法でしかないし、毎日ずっとそれらを塗り続けることはできないので(へい害もあるので)解決策にはなっていません。
本人もかゆそうだし、いつも濡れていて不潔で、臭いもするし、私もその為なんとなく嫌で、どうにかしたいと思い続けています。

食べ物かなあと思って、ドックフードを缶からドライにしてみましたが、あまり変化はありませんでした。ちなみに手作りご飯はなかなか食べてくれません。
知人に、涙目だったのに、食事を手作りにしたらいつの間にかなおったという人がいましたが、同じ様な経験をしている方はいますか?
もしくは何らかの食事の変化で回復に向かったことのある方もいれば教えてください。

また食事以外でもできることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その動物病院の対応が悪い可能性もあります。


別の動物病院を訪ねるのが1番良い方法ではないでしょうか?
自分自身の話で、ペットの話ではないですが、
目の裏の骨が折れた時に、
最初に行ってた病院で受ける予定だった手術だったら
失明していたと2個目の病院で言われました。
1個の病院に頼りすぎるのはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトがあるんですね。活用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 00:09

こんにちは、家のマルチーズも涙焼けがひどく


病院で検査したところ、涙腺が詰まっているとの
ことで、避妊手術の時、ついでに涙腺を
通してもらいましたが、1週間でまたつまりました。
もともと腺が細いか、眼球で腺を圧拍しているので詰まるそうです。
家では、ホウ酸水を作っておいて毎日拭いています。
ホウ酸は殺菌効果があるので、臭いなどは完全に防げますが、焼けた後は軽くなる程度です。
ドライフードは、脂肪の低いフードにすると目やにが
少なくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも避妊手術の時に洗浄してもらいましたが、同じ結果でした。
今拭く為に使っている消毒液は強いみたいで、皮膚が荒れてしまって、その為にまた軟膏をぬったりしてました。
ホウ酸水を使うことができるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 00:13

うちの子での経験はありませんが、フードを取り扱う仕事をしているので


その経験上ということで・・・。

涙やけは体質ということも考えられますが、確かに食べ物でもずいぶん変わるようです。
一番いいのは手作りご飯です。
2歳とのことですから、体はほぼ出来上がっていると思いますので
厳密な栄養管理をするよりも、新鮮な食べ物を新鮮なうちに
たくさんの水分と共にいただけるような食事を考えてみてください。
おじややリゾットをイメージするといいかなと思います。
もちろん調味料は一切不要です。

ドライフードのように乾燥していないので、おなかいっぱい食べても
ローカロリーなので肥満の心配も少なくなります。

涙やけの原因として、フードに含まれる古い動物性油脂肪も
そのひとつであると聞いたことがありますので、
野菜いっぱい、お肉も私たちが食べている新鮮なものを使うことで
涙やけにもやさしいご飯ができると思います。
この場合の涙やけが治ったというのは、
涙の量が減るというよりは、涙の質が変わったと思うといいようです。

また、おじやのようにたくさんの水分と一緒に食事をすることで
体液が薄まるのも、涙やけが目だたなくなる要因のひとつのようです。

参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、昨夜から手づくりのご飯をつくってみました。
以前やってみて食べてもらえなかったので
今回は書店で本を買ってやってみた所、食べてくれるものもありましたが、食べないものもありました。とりあえず食べてくれるものをどんどん見つけて、手づくり食へ切り替えていきたいと思います。
ただすごく手間がかかって大変ですが、涙やけの消毒や通院を考えればイイブンですね。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 00:18

http://maltese.chu.jp/
わたしは↑このサイトの「こんなときどうする?」の「涙やけ1」と「涙やけ2」が参考になりました。もうご存知かもしれませんが…

P.S:わたしもNo.2の回答者さんと同じくホウ酸水で毎日拭いてあげてます。

参考URL:http://maltese.chu.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、こんなサイトがあるなんて知りませんでした。
もう何ヶ月も悩んだ末にここへ投稿したわけで、本当にありがたい情報です。
回復事例を見てがぜんやる気になってきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!