WebServerとして、OS=RedHat Linux6.2J上でApache(Ver.=?)を稼働させておりますが、/パーミッションのディスク容量がいっぱいになってしまいまして、WebRootへの新規コンテンツのアップなどができなくなってしまいました。他のパーミッションでは、かなり容量が残っているようなのですが、当然、この辺にコンテンツをおいても配信できるわけもなく、どうするべきか、というところであります。

ということで、すでに割り当ててしまった各パーミッションへのディスク容量を何らかのコマンドによって、容量サイズを変更することは、可能でしょうか。
不要なファイルや、膨れあがったログ・ファイルなどは、バックアップして、祖削除しましたが、まだ、足りない状況です。

機種は、DELL PowerEdge2450 HDD=9GBです。
ちなみに、現状は、このようになっています。

Filesystem 1k-blocks Used Available Use% Mounted on
/dev/sda6 1035660 960924 22128 98% /
/dev/sda3 23333 5947 16182 27% /boot
/dev/sda9 656144 260 622552 0% /tmp
/dev/sda5 2071384 1879472 86688 96% /usr
/dev/sda8 256667 25566 217849 11% /var
/dev/sda2 4134932 33828 3891056 1% /home

やはり、OSの再インストール・設定からということになるのでしょうか。

あるいは、すでに完全にディスク全体が、いっぱいの場合は、HDDの増設ということもあるかと思われますが、その場合、増設HDDの増設設定や、新規HDDのたとえば、新規のWebRootとしての設定方法などがありましたら、併せて教えていただければありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> /パーミッション



 パーミッションではなくパーティション(partition)ですね。
 ちなみに "/" はルート(root)と呼ぶことが多いです。

 "/home" に余裕があるので、こちらにコンテンツを移せばよさそうですね。でもApache本体を移すのはちょっと面倒。(普通はApacheは"/usr"あるいは"/home"にインストールされるものですが…。)

 そういう場合は、Linuxの機能である「シンボリックリンク」を使いましょう。これはWindowsで言えばショートカットに相当するものです。これを使えば、"/home"内にファイルの実体があっても"/"にあるかのようにアクセスできます。

 シンボリックリンクの作り方は参考URLをごらんください。


 蛇足ですが、OSに十分な知識のないかたがサーバを管理するのは、いろいろ不都合や危険が生じる恐れがあります。がんばって早急にLinuxを覚えてもらうか、または誰か詳しいかたの手をいつでも借りられる体制にしてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

この回答への補足

amajun様

ご教示ありがとうございます。
現在、本かがりする前に、紙にイメージと記述パターンを出してみているところです。
一応、このような書き方の考え方でよいかどうかですが、

$ln -s 「リンク元ファイルの記述」 「リンク先ファイルの記述」

ということで、リンク元ファイルは、今回rootディレクトリに入れられず、一応、/homeディレクトリに入れる「コンテンツ・ファイルのディレクトリとファイル名」で、リンク先ファイルが、Web上で表示されるファイルというところでしょうか。逆でしょうか。
イメージ的には、このリンク先ファイルが、Web表示されて、そこよりのリンクによって、/home上にあるコンテンツが配信される、というようにとらえております。

よって、とりあえず、私が書こうと思っているコマンドの記述ですが、具体的には、下記のようにイメージしております。

$ls /home/SeSWF2/*****.htm /WebRoot/ran2/WebPages/seko-index"N"".htm

というように考えております。

SeSWF2は、コンテンツを格納しているディレクトリ。

*****.htmは、同一のファイル名称の.swfファィルとセットとなっているhtmlファイルで、通常は、後述のseko-index"N".htmに記述設定されているリンクによって、起動・配信されるようになっているものです。

seko-index"N".htmがWeb表示されて、この中に数カ所リンク設定されておりますところから、上記のFlashムービーが配信されるようにしております。

また、このseko-index"N".htmは、全部で5ファイルありますので、このコマンドを5行書くというところでしょうか。

あるいは、配信すべきコンテンツのリンクが、数十個ありますので、それに合わせた数になりますか。

そして、懸案なのが、このシンボリック・リンクは、いわゆるLinuxのコマンドラインと思いますので、特にこれを設定ファイルのような形で、どこかに格納しなくてはならないということはないと思うのですが、それで正しいでしょうか。

やはり、いろいろと不安も多いので、慎重にならざるを得ず、まことに恐れ入りますが、再度のご指導、よろしくお願い申し上げます。

正直、もしよろしければですが、可能ならば、仕事として、ご依頼したいところでもあります・・・。

補足日時:2002/02/02 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amajun様

ありがとうございます。

とりあえず、システムに関わる部分は、動かせないと思っておりましたので、コンテンツをこのように反映できるのがわかってありがたいです。

がんばってやってみます。

管理の方も、実のところ担当者が他界しまして、いきなりとりあえずやらなくてはならなかったところに、このトラブルだったもので、当惑と不安の中の暗中模索滋養タブ委でした。勉強は進めておりますし、手を借りられる人もなくはないのですが、いきなりでしたので、ハタと困ってしまったわけです。

ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/02 14:59

/home に余裕が有るようなのでそちらを使う用に設定すればいいでしょう。



httpd.conf の DocumentRoot を /home/html/data とかに修正して
現在置いているファイルを /home/html/data に移動させる。
CGI も移動させるなら ScriptAlias /cgi-bin/ の所を修正しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alicia-y様

ありがとうございます。

このようにおいてもよかったわけですね。
一応、今回質問の前に置いて試してみてはみたものの、どのように反映させればいいのか、わからなかったもので、ご指導ありがとうございます。

不慣れなもので、いささかハードル高い感じもしますが、トライしてみます。

httpd.cnfファイルをgetしてみて、編集してみます。

ありがとうござました。

お礼日時:2002/02/02 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q/dev/dsk,/dev/rdsk と /dev/osa/dev/dsk について

Solaris2.6を利用しています。

CPU利用率のwioの値が高い為、DiskI/Oに問題があるのかと思い、
sar -d コマンドで調べたところ、"sd339,f" に問題があるらしい事が
わかりました。

それで、/etc/path_to_inst で対応するデバイスを調べたのですが、
/dev/dsk,/dev/rdsk のいずれにもそのデバイスに対応する
デバイスファイルはなく、/dev/osa/dev/dsk にありました。

ハードディスクのデバイスファイルは/dev/dsk,/dev/rdsk にある事までは
参考書などで調べる事ができたのですが、/dev/osa/dev/dsk について記述のある
参考書やWEBページを見つける事ができませんでした。

/dev/dsk,/dev/rdsk にはなく、/dev/osa/dev/dsk にある、ということは
どういうことなんでしょうか?
(ハードディスクじゃないんですか?)
/dev/osa/dev/dsk はどんなデバイスファイルが
入っているところなんでしょうか?

また、この辺を知るにはどこを調べればよろしいでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

Solaris2.6を利用しています。

CPU利用率のwioの値が高い為、DiskI/Oに問題があるのかと思い、
sar -d コマンドで調べたところ、"sd339,f" に問題があるらしい事が
わかりました。

それで、/etc/path_to_inst で対応するデバイスを調べたのですが、
/dev/dsk,/dev/rdsk のいずれにもそのデバイスに対応する
デバイスファイルはなく、/dev/osa/dev/dsk にありました。

ハードディスクのデバイスファイルは/dev/dsk,/dev/rdsk にある事までは
参考書などで調べる事ができたのですが、/dev/osa/dev/ds...続きを読む

Aベストアンサー

/dev/osa/dev/以下はOpen Storage Array(OSA)というRAID Managerのデバイスです。
今回、RAID Managerをご利用のようですので、/dev/osa/dev/dskにあるのではないでしょうか?
通常は、/dev/dskや/dev/rdsk(RAWデバイス)になります。

また、障害の件ですが、申し訳ありませんが当方では分かりかねます。
coreが吐かれている場合は、管理者やサポートに解析して貰って調査するしかないですね。

Q/dev/zeroって何ですか?

「RED HAT LINUX7.3」を使っています。
気になったのですが、/dev/zeroって一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

bs=1024 count=1000000

ブロックサイズが1024バイト
それを1000000回繰り返すという意味ですね。

manコマンドが使えるなら、ddのオプションを確認して下さい。

# man dd

Q/dev/consoleの内容をファイルへ

RedHat Linux 7.2を使用しています。
xconsoleを起動して、各アプリケーションのメッセージを表示しているのですが、この表示内容をファイルに保存したいのですが、どのようにすれば出来るでしょうか。

Aベストアンサー

teeを使えばconsoleにも出力できると思います。
この場合、mwmの出力(とmwmを親とするプロセスの出力)のみファイルに落ちます。その他のコンソール出力はファイルに落ちません。

QLinuxでキーボードに割り当てられたデバイスファイル(/dev/?)はありますか?

Linuxで、標準入力をファイルなどキーボードの他に割り当てたときに、別にキーボードから入力を取りたいです。
(エラー処理など)

そのために、/dev/?でキーボードに割り当てられたないかと探しているのですが、ないでしょうか?
もしあれば教えていただきたいです。

また、なにか他によい方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮想コンソールでは,標準入出力は /dev/tty* とか /dev/pty* とか,まあ使用する端末の種類によって変わりますが.

プログラム実行中に他の仮想コンソールからキーボード
入力したい場合は,ctrl+F2, ctrl+F3 ... などで端末
を切り替えられます.

まあ,こういう質問が出るということは,X は動かしていないんでしょうけど,ネットワークに接続されていればリモートからの操作もできますね.

これ以上のことは,もちっと具体的に状況がわからないと…

Q誤って/devをmvしてしまったら

こんにちは。
他のディレクトリと間違って、/にて
mv dev dev.bk
としてしまい、何もできなくなってしまいました。

こんな馬鹿者に知恵をお貸しください。
電源は落としてしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>OSはUNIXです。

質問のジャンルからそれはわかりますが、
これでだけでは情報としては全く足りません。

Solaris,hp-ux,irix,AIX,FreeBSD,NetBSD,Linux,Sun OS,
どれもunixと言えばunixだし、どれもUNIX系OSなだけで
unixで無いとも言えますし。
更に、バージョンとか対象CPUとかマシンとか、Linuxならディストリビューションとかでいろいろあります。
勿論、共通な部分もありますが、
こういうブートとかファイルシステムが関係している話ではどれも違ってきます。


まあ、CDブートができないならFDブートで復旧させるか,
HDDを他のマシンにつないでそこでマウントして復旧させるかでしょうね。

中身に未練がなければ、再インストールの方が早そうですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報