SRX400、3VN~です。このバイクにはまだ乗り始めて一ヶ月もたたない初心者です。
先日エンジンがかからなくなってしまいました。
いつもどおり(数日振りに)エンジンをかけたらはじめはかかりました。回転数が高いと感じたのでアイドリング調節スクリューで少しだけ落とそうとしたら、すぐに回転数が落ちて止まってしまいました。
さらに、粘ってセルを回していたらバッテリーがあがってしまう始末。バッテリーが弱っていたのは分かっていたので、これを機会に新品のバッテリーを奢りました。それでセルは勢いよく回るようになったものの、エンジンはやっぱりかかりません。
セルを粘って押していると、「キシュンキシュンキシュンキシュン、、ドクッ、ドクッ、ポコッ、、、キシュンキシュン、、」と一瞬かかりそうになることもたまにあります。
燃料はあります。一週間ほど前までは問題なく走っていました。特にどこをいじったわけでもありません。キルスイッチもRUNです。もちろんチョークをひいても変化がありません。アクセルを開けてても閉じててもかかりません。
エンジンがかからない原因としてはどんなことが考えられますか。
致命的な根本的ミスをやらかしてる可能性もあります、なにせ初心者なもので。
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
はじめに素人であることをお断りして。
あのバイクはプライマリー(始動時とフロートチャンバーをもっているアマルタイプ)のキャブレターとセカンダリーのCVキャブレターの二つが2つのバルブにキャブレターとして存在するYDSPとかいうよくわからないシステムがついています。セローの初代のキャブと2代目(いまも乗ってます)のキャブが1つの気筒についているのです。それから、これも知らなかったのですが、コックにPREという始動専用のコック位置があります。(どうもプライマリーという意味のようです。1週間エンジンをかけなかった場合お世話になる可能性のある位置です。最後にスターターですね。チョークというものはないようです。
アイドルはただ単なるスロットルストップスクリューです。これだけの情報ででなんか思いついたところがないですか。
エンジンは点火と適切な混合気になったときかかるんで
メモとりながらあれやこれややったらかかる場所が見つかるんじゃないでしょうか。ちなみにどんなときでもうちでは所有者の半分のキック数でSRXをかける自信と実績だけはあります。
この回答への補足
どうしてシングルエンジンなのにインテークやフロート室が2つあるんだろう?クラブマンみたいにツインキャブのモデルもあるのかな?など不思議に思っていたんですけど、そういうことだったんですね。
要はちょっと違うタイプのキャブが2つついている、という感じでしょうか。
アイドリング調整スクリューは確かにスロットルケーブルのキャブ側の部分(名前が分かりませんが)についているんだなというのは、のぞいてみて分かりました。だからいじった結果アイドリングが低く設定されているのかなと思い、アクセルを半開での始動も試みてみましたが、ダメだったんです。
コックのPREというポジションの意味も初耳でした。明日とにかくPREでかかるかどうかやってみます。
左手の親指の位置にあるレバーはチョークではないのですか?完全にチョークと思い込んでいましたが。。
No.8
- 回答日時:
1JLから2NY、3VNと乗って来ました
「SRX400、3VN~です。このバイクにはまだ乗り始めて一ヶ月もたたない初心者です。」
バイクは新車で買ったのですか?店頭在庫?
それとも、中古車ですか?中古車だったら走行距離は?購入して何日?(何ヶ月?)購入してから何km走りましたか?
「いつもどおり(数日振りに)エンジンをかけたらはじめはかかりました。回転数が高いと感じたのでアイドリング調節スクリューで少しだけ落とそうとしたら、すぐに回転数が落ちて止まってしまいました。」
チョークは引きましたか?
チョークを引かずに回転数が高いんだったらキャブが原因というのが80%です。
あとは、先の指摘のようにタンクの空気穴ですが、これだと回転は上がらないので、別の理由となります。
回転数が高いと思う、と思った時の回転数はいくらだったでしょうか?
「セルを粘って押していると、「キシュンキシュンキシュンキシュン、、ドクッ、ドクッ、ポコッ、、、キシュンキシュン、、」と一瞬かかりそうになることもたまにあります。」
チョークは引きましたか?もしくはチョークワイヤーに購入してから油を指した事がありますか?
チョークが掛かったままの状態であれば、エンジン始動時に回転数が高くなります。
また、下げようと思ってアイドルストップスクリューを回そうとしてエンジンが止まったのであれば、キャブのジェットの詰まり、チョークの固着、タンクの空気抜き、タンクのストレーナーの詰まりが考えられます。
「燃料はあります。一週間ほど前までは問題なく走っていました。特にどこをいじったわけでもありません。キルスイッチもRUNです。もちろんチョークをひいても変化がありません。アクセルを開けてても閉じててもかかりません。」
アクセル開けても閉じても掛からないのであればやっぱり燃料系です。
がしかし、アクセルの開度によって作法が違います、変に少し開けたりしてセルを回しても掛かりません。
「エンジンがかからない原因としてはどんなことが考えられますか。」
色々考えられます。
「致命的な根本的ミスをやらかしてる可能性もあります、なにせ初心者なもので。」
初心者だからという甘えは許しません(^^;
中古車だったら、複合的な原因となります。
この回答への補足
バイクは中古、走行は2万少しで、購入して一ヶ月弱です。購入してからはまだ100kmくらいしか走れていません。この終末にツーリングに行こうかと思っていた矢先のことです。
チョークを引かずセルを回して、始動にぐずるようでしたらチョークを引いて始動していました。
アイドリングスクリューを触った時は3500~4000rpmくらいだった気がします。アイドリングの回転数としてはこんなものなんでしょうか。
自宅に車両がないので明日、コックPRI位置での始動、プラグの点検(火花・かぶり具合)やキャブのドレンから燃料チェック、キャップの空気穴などだけでもチェックしてみようかと思っています。
明日見てもまだ分からなければまたここで質問させてもらうこともあるかと思いますが、その時もよろしくお願いしますね。
それと、サービスマニュアルとパーツリストを調達します。
ありがとうございました!
No.6
- 回答日時:
SRXは負圧コックですよね、コックの中にあるダイヤフラムって奴が
逝かれたりするとガソリンがキャブのフロートに落ちなくてトラブルことがあります
PRI(プライマリ)ってポジションにしてみてください、これだと嫌でもガソリンは落ちます、
ただしこのまま走っていると予備タンクにならずにそのままガス欠して、GSまで押す羽目になるので要注意。
それからプラグに火が飛んでいるかどうか確認も必要ですね。
そうそう有り勝ちなのが、タンクキャップの周辺にある空気穴が
塞がっていてもガソリンがコックから下に落ちないので、
これも確認しましょう。
また気がついたことがあったら書きます。
この回答への補足
☆★☆バイク屋に行ってきました☆★☆
今日、プラグをはずそうと思ったら手持ちのプラグレンチじゃ届かない!車載工具もない!ということでバイク屋に押して行きました。
結局はプラグコードがカチカチになって、プラグキャップとの接触不良が原因でした。
プラグは黒くなってうっすら湿っていました。若干かぶり気味だったようです。
SRX用のプラグレンチ買わなきゃですね。
知恵を貸してくださったみなさんありがとうございました。
負圧なんですね。だからコックにOFFが不要でPRIというポジションになっているんですね。
キャップ周辺の空気穴は見ればわかる穴なんでしょうか。とにかくその穴も明日確認してみます。
引き続きあればよろしくお願いします。
ありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
アイドリング調整は元に戻しましたか?
雰囲気ガスがいってない気もしますが・・・。
燃料有り、コックはONかRESになってますよね?
タンクが錆びて燃料が詰まっている可能性はありませんか?
と、ちょことおそのあたりを調べてみても良いかも
そうなんです。燃料がいっていないのかなとも思いました。
「よい圧縮、よい混合気、よい火花」でエンジンは動くようですが、圧縮は問題ないはずです。
なので、まずはプラグを見て火花とかぶり具合を確認してみようと思います。
一週間でキャブ内のガソリンが腐ることはないはずですが、錆というのは思いつきませんでした。見える範囲ではタンク内に錆はないのですが、可能性としてはありえますね。
アイドリングは狂ったままだと思います。エンジンがかからない状態でも調節はできるのでしょうか。もしご存知でしたらよろしくお願いします。
現在車両は自宅外にあるので、近いうちに工具を持って点検します。
せっかく終末ツーリングに行こうと思っていたのに、残念です。でもこうしたトラブルを通して少しずつ知識・経験を積んでいくものなのかなとも思います。
ありがとうございました!
No.3
- 回答日時:
バッテリを新しくしてからアイドリング調節スクリューは元に戻してないんですか? アイドリングを低くしてからエンジンが止まったと思うので・・・それから単気筒車はエンジン掛かった後すぐアクセルを煽らないで下さい。
エンジン止まります。 キッチリ暖気して下さいそうなんです。アイドリングを低くしたのは確かなんですが、どれくらい回したかを忘れてしまったんです。
今はアイドリングの調整が狂った状態だと思います。でもアクセルを少しひねった状態でもかからないんですよ。そんなにグルグルはやってないはずなんですけど、キャブ周りは繊細ですからねぇ。
始動後すぐあおっちゃいけないんですね。参考になります。
ありがとうございました!
No.2
- 回答日時:
詳細がよくわからないのですが、最初のセルのときにアクセルをあおっていませんか?
もしかしたらプラグがかぶっている可能性がありますね。プラグの清掃をしてみはどうですか?
言われてみるとあおりながらセルを回したかもしれません。よく覚えてませんがありえますね。
SRX400はプラグをはずすためには、まずプラグホール周辺をよく掃除してからじゃないと、ということもききました。
ただ今車両が出先にあるので、どうしようもなくて放置してある状態なんです。時間を見つけて工具を持って行って、プラグを見てみますね。
、、ちょっとのぞいた感じではプラグをはずすためにタンクをはずす必要ある気が。。そうなるとまたちょっと面倒だなぁ。。
ありがとうございました!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
ちょっと先の未来クイズ第2問
9月9日(月)に発表される「第3回子どもマネー川柳」に入賞する川柳を考えてこちらに投稿してください。
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
srx400(3VN)のアイドリング調整
国産バイク
-
最高速度
カスタマイズ(バイク)
-
SRX600の始動ムラについて
中古バイク
-
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
チョークを引いても回転数が上...
-
バイクのエンジン始動時の空ア...
-
2ストの走り方を教えてくださ...
-
リコイルスターターのエンジン...
-
始動時に回転数が以上にあがり...
-
エンジン回転数のトラブル
-
エンジン始動時のアクセル開閉
-
セル一発とは?
-
XJR400Rに乗ってるんですが、夏...
-
チョークを引くとかからない ...
-
ライブディオ アクセルを開け...
-
Dio AF27 エンジン調整でしょうか
-
ホンダアクティーアイドリング
-
車体の傾斜と回転数の関係
-
2stって暖気しないとエンジン止...
-
コペンの初速が悪いです。
-
BMW・R100RSの上手な始動法教え...
-
NS-1のエンジンがかからない
-
エイプ50 突然エンジンがか...
-
ガソリン 何ヶ月乗らないと腐り...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
チョークを引いても回転数が上...
-
2ストの走り方を教えてくださ...
-
バイクのエンジン始動時の空ア...
-
エンジンをかける前にアクセル...
-
NS-1のエンジンがかからない
-
XJR400Rに乗ってるんですが、夏...
-
バイクのエンジン始動の時チョ...
-
CB750FAチョークを引いても回転...
-
始動時にかぶります。対策はキ...
-
ホンダアクティーアイドリング
-
コペンの初速が悪いです。
-
スズキアドレス110 始動後にア...
-
ホンダ耕運機F200不調の原因に...
-
2stって暖気しないとエンジン止...
-
チョークを引くとかからない ...
-
車体の傾斜と回転数の関係
-
2ストTLM220のエンジン始動で難儀
-
リコイルスターターのエンジン...
-
始動性 アクセルまわすと止まる。
-
セル一発とは?
おすすめ情報