プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahoo!オークションを最近始めました。、
かばんを落札して、お金を指定された銀行に振込みに行ったのですが、解約講座という事でお金が返ってきました。
出品者にお金の振込みができませんでした。っと伝えたところ・・・他のネット銀行の口座を指定してきました。しかも口座名が違う・・

yahoo!オークションで調べたら、なんと出品者の評価が停止中と出ていました。

この場合、お金を一番最初に振り込んだ時の電信料?みたいな手数料は請求できるのでしょうか??
メールで確認しているのですが、返答がなく困っています。どうしたらよいですか?

A 回答 (6件)

たぶん無理でしょう。

ジャンルが「かばん」であればなにか事情があったと考えられます。連絡つけば請求できるかもしれませんが、請求しても対応しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なぜかばんだと何か事情があるのでしょうか?
連絡を続けてみます・・無理だとは分かっているのですけど^^;
回答ありがとうございました。

一応yahooに連絡を入れたほうがよいでしょう。

yahoo決裁(名前忘れましたが)を使っていれば
高額のものなど年に1回くらいは保証してくれてたかと思います(たぶん)
あいまいな回答ですみません。
でも、手数料だけかかったのですよね?
それですんで良かったと思って、あきらめたほうが無難ですね。
中には悪い人もいますので、気をつけてください。

私はいつも代引きのものしか頼みません。(代引き手数料は取られますが)

コレに懲りずに、オークションライフ楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~やっぱり恐いですね↓でも出品したりするのも楽しくて、オークションは好きです!!今回は勉強になりました。^^;回答ありがとうございました。

貴殿の連絡ミス(解約口座への入金指示)による2度の振込みとなりますので、先の振込みに掛かった費用+払い戻しに掛かった費用分を差し引いた金額を送金でも構わないでしょうか?

とメールして返信を待ちましょう。

それは出来ない、というのでしたら取引は終了しましょう。

手数料は返金要求してください(返してくれるとは思いませんが(^^;)

評価欄にて「解約口座を連絡してきたり、他人名義の口座を連絡したり真摯なご連絡をいただけないなど詐欺の可能性のある出品者なのでお取引を中止させていただきました」と明記して悪い評価を付けときましょう。

また、このような評価を付けようと思いますがいいですか?と予め聞くのもいいですよ、すぐに返金してくるのは良くあります(^^;
    • 0
この回答へのお礼

だめって分かっているんですけどね。
何か方法がないものかと思い、質問させていただきました。回答ありがとうございました。

私もヤフオクをやっています。

請求しても返答がないとの事なので、知らぬフリをされているのだと思います。振込手数料が帰ってくる可能性は低いと思いますよ。
私だったらその出品者に請求はしてみすが、返答がなければ勉強料だと思ってあきらめますね。あと変な人とずっとかかわりたくないですし。
利用停止中という事は他にも嫌な目にあっている人が多くいてヤフーに通報したのでしょう。
落札額のトラブルの場合はヤフーで保証のようなものがあったように思いますが、振り込み手数料となると無いんじゃないかな。
高額な場合や相手の連絡先がわかっていれば警察に相談しても良いかと思いますが、小額で連絡先もわからないとなると動いてくれるかどうかはわかりません。
ヤフオクは盗品や偽物を売る怪しい出品者は結構いますので出品者の評価を良く調べてから入札するようにしたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

あきらめている状態なのですが、何か方法がないかと思い、質問させていただいたのです。
手数料=勉強代っという事でやっぱりあきらめます!

> yahoo!オークションを最近始めました。

出鼻を挫くようですが・・・

「オークション詐欺」や「偽ブランド品」について、もう一度良く勉強してみて下さい。
(不当に)安いものには(良からぬ)訳がある、ということです。

> 解約講座という事でお金が返ってきました。

架空口座だった可能性が高いです。
つまり、出品者=犯罪者と考えるべきでしょう。

> 他のネット銀行の口座を指定してきました。しかも口座名が違う・・

架空口座ですから、通常同じ名義にはなりません。
犯罪者確定ですね。

> yahoo!オークションで調べたら、なんと出品者の評価が停止中と出ていました。

停止中の出品者とは取引しないようにと、ガイドラインかヘルプに明記してあったはず。

面倒でしょうけど、ガイドライン・ヘルプの類は、必ず一度は全て目を通して下さい。
それが参加者の「義務」です。

> この場合、お金を一番最初に振り込んだ時の電信料?みたいな手数料は請求できるのでしょうか??

請求は出来ます。
しかし相手は払ってくれないでしょうね。

> どうしたらよいですか?

即刻、取引を中止すべきです。
更に、相手がなんでID停止中となっているのかを、自分で調査してみて下さい。
(偽ブランド出品か、詐欺のどちらかのはず)

もし、調査しても分からない、調査の仕方が分からない・・・ということであれば、失礼ながら質問者様はまだオークション参加スキルが不足ということです。

このままでオークションに参加し続けると、そのうち必ず詐欺等の被害に遭う事間違いありませんので、とにかくまず「勉強」してみて下さい。
今見ているここのサイトのこのカテゴリで、「詐欺」「偽物」「偽ブランド」等で検索すれば、それだけでもずいぶん参考になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・そんな高価なブランド物ではないのですが・・?

【評価が「(停止中)」や「(登録削除済み)」になっているときは?】

■[(停止中)]
利用規約やYahoo!オークション ガイドライン違反の疑いがあるため、
Yahoo! JAPANによりオークションの利用が一時的に停止されています。

出品者の評価が[(停止中)]や[(登録削除済み)]と表示
されているオークションは無効です。取引を行わないでください。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-07. …

「不幸中の幸い」です。 取引は中止しましょう・・・。
振込手数料は戻ってきません。 「勉強代」が数百円で済んだのは、
逆に良かったのかも。 落札代金が相手口座に入金されていたら、
品物は届かなかった、もしくは「ばったもん」が手元に残ったかも?
    • 0
この回答へのお礼

ばったもんっていうとブランド物ですよね・・普通のかばんなんですけどね・・
相手の方の今までの評価などを見てオークションで落札したのに・・いろいろ落とし穴があるんですね・・
質問者様の言うとおり数百円で済んでよかった^^;