アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M8841J/A、G4、OS9単独ブート可能な機種です。
不具合が多発するため、クリーンインストールをしようと
思っていますが、パーティションを2つに切って、片方に10.2.8をいれ、片方に9を入れるつもりでした。(仕事で9を使うため。)
しかし、付属CDROMにて10.2.8を入れて、さて次は9を入れようと思ったところ、C起動をしても認識せず、OSXが起動します。
起動ディスクをCD-ROMにして再起動をかけると「?フォルダ」の点滅になってしまいます。(OSXが起動している状態でインストーラをダブルクリックするとエラーが出て進めません。)
もう一つのHDに9.2.2を入れるにはどうしたら良いでしょうか?

まず私のやった手順は
1.データを外付けHDDに移動
2.ディスクユーティリティでMac HDを二分割。(OS9を使うにチェックを入れてあります)
3.OSXを一方にインストール(問題なし)
4.もう片方に9を入れようとするができない。

情報が足りなかったら補足しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

まずはOS 9をインストールした後でOS Xをインストールします。

OS 9インストーラはOS XではClassic環境が必要になってきますのでOS 9を先に入れていないとインストールできないんです。

OS 9のCD-ROMから起動してハードディスクを初期化してOS 9をインストール。インストール終了後OS 9.2.2にアップデートしてOS Xをインストールします。しかしOS 9から起動できないとのことですのでRestore CD-ROMがあるのだったらOS X上でそれからRestoreインストーラを起動してカスタマイズのところでClassicをインストールすることができるかもしれません。
もしできれば初期化せずにすみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リストアCDを入れてみましたが、同様に「クラッシック起動のためのシステムフォルダがないため起動できません」とでます。

あきらめて、9から入れなおそうと思いますが、現時点で9のCDROMを認識してくれない場合、どのような手順で現在のXを初期化して9を入れたらいいでしょうか。。。

すみませんが、ご教授ください。。。

M8841J/AってFW800というモデルではありませんか?

でしたらOS9起動はできないはずですが。
ちがったらすみません。

この回答への補足

9、X両方使っていたマシンなので大丈夫です!ありがとうございます!

• 0

やはり9から起動はできない機種のようですよ。

参考URL:http://images.apple.com/jp/datasheet/desktop/pdf …
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてしまって恐縮です...
とりあえずパーティションのところからやり直しでしょうか。
外付けHDを起動ディスクにして、再起動して、ディスクユーティリティでしょうか。。。?

Reestore CD-RMから起動できませんか?

もしできたらその状態でRestore インストールできないか確認してください。

どうしてもだめだったらOS 9のCD-ROM内のシステムフォルダをハードディスクに移動してClassic起動できないか確認してください。
もしできればOS 9をインストールしなおしてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび恐れ入ります。

なぜかリストアCDも同じエラーメッセージ(システムフォルダがない)とのことなのです。
CD-ROMの中のシステムフォルダをHDに移動してみましたが、やはりだめなんです。

初期設定などは移動してとってあるので、まっさらにしてやりなおそうと思います。
とりあえず、10のいんすとーるCDROMで起動して、ディスクユーティリティで初期化、→9をいんすとーるで宜しいでしょうか。。。。

>リストアCDを入れてみましたが、同様に「クラッシック起動のためのシステムフォルダがないため起動できません」とでます。

確認ですがこの機種付属のRestore CD-ROMですよね?
Classic環境がないと動かないということは通常あり得ないと思うんですが。

あと、この機種を使っているのだったらOS 10.4を別途購入して使った方が高速でいいですよ。
    • 0

>ディスクユーティリティで初期化、→9をいんすとーるで宜しいでしょうか。

。。

M8841J/Aであることに間違いなかったらOS 9のCD-ROMからはインストール(CD-ROM起動も)できないと思いますのでRestore CD-ROMから入れる方向でやってみてください。
    • 0

> しかし、付属CDROMにて10.2.8を入れて、さて次は9を入れようと思ったところ、C起動をしても認識せず、OSXが起動します。

これは、Mac OS 9.2.1システムインストールディスクのことでしょうか?
基本的にMacintoshは、プリインストールされているシステムのバージョンより前のバージョンのシステムは、インストールできません。
また同じ9.2.2でも、デバイスドライバがオリジナルになっているので、けっきょくMacintosh付属のレストアディスク以外から、システムをインストールすることはできません。

レストアディスクからMac OS Xとクラシック環境としてのMac OS 9.2.2をインストールし、そのあと、Mac OS 9に不要なファイル・フォルダを削除するという手順しかないのではないかと思います。
    • 0

なんか混乱しそうですね。

今どのようなインストール用のCD(DVD)をお持ちなのですか?
また、それは市販品ですか、それとも本体に付属していたものですか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました、

結局頭が混乱してきたのでショップに頼んでやってもらってしまいました。
この質問が他の方の役に立つ事もあるかもしれないので一応どのように解決したかも記述しておきますね。

まず付属の(もちろん全て正規のものです)OSXのCD-ROMで起動、ディスクユーティリティでパーティションを二つに(これは用途によりますやらなくても可です)

OSXをインストール。(私の機種の場合、インストールCDは二枚に分かれていました)
その後4枚のリストアCDのインストールを指示に従ってインストール。
そうすると9環境を作ることができます。

もし、私のように2つに分けたいのであれば、二つにHDに両方ともOSXを入れて、いらない方を削除、という手順になります。

お忙しい所、回答していただいた方々、本当にありがとうございました。