dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

巷で時折、ナンバープレートに薄緑や薄青や薄ピンクの透明カバーを付けている車を見かけますが、あれの目的は何ですか?

あまり透明でなく、曇り気味な気もしますが、ナンバーをわかり難くしているとか?
単なるドレスアップ?
それとも何か効果がある?
一般のショップで簡単に手に入るものですか?
違法ではないんですかね。

A 回答 (11件中11~11件)

オービスが赤外線カメラで撮るから、それを妨害しようとして赤いカバーをつけたりしているのだと聞いたことがあります。


違法かどうかはぎりぎりなのではないかと思いますけど、詳しくはないので…。道交法上での整備違反になりそうな気がするんですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤カバーはオービス対策になるのですか。でも、色々な色のものがありますね。赤は対策で、他はドレスアップかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!