アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩の初歩的な質問で恐縮です(x_x)

学校の役員名簿を打ち込んで、印刷しようとしているのですが、余白が消せなくて困ってます。
どなたか教えて下さい。

<内容>
横長A4用紙で、一覧名簿を作成しました。
チョット縦長な感じの表になりました。
印刷すると右横にたくさん余白が出来てしまいます。

・・・・これを良いあんばいに用紙全面に合わせるのは不可能でしょうか?

A 回答 (7件)

印刷のプレビューをおして、プレビュー画面を出します。


プレビュー画面のメニューに「設定」というボタンがあると思いますのでそれを押すと、「ページ」「余白」とありますので、「ページ」のほうで拡大率を、「余白」のほうの下に水平・垂直とあると思いますので、それで用紙の真ん中にもってくることが出来ます。

またプレビューの画面で、「余白」ボタンを押せば、セルの幅や行の幅がクリックで調節できますよ。

私は、プレビュー画面から「ページ」で拡大率を大きめにして表自体をはみ出すようにし、「改ページプレビュー」で表を表示し、そこから改ページプレビューの方で、セル幅等を修正してぎりぎりいっぱいの表を作成します
    • good
    • 14
この回答へのお礼

皆様、早々に教えて頂き感謝感謝です。

少しずつ枠を広げ、文字を大きくしました。
水平にして中央へ持ってきて、印刷プレビュー画面で倍率を上げ、改ページプレビューで
調整をしたら・・・・・

まぁあ~お見事出来映えになりましたよ~(^o^)

明日の委員会に持って行かなくてはならなかったので、大変助かりましたぁ。

印刷プレビューと改ページプレビューの画面を行ったり来たり楽しかったです。

本当にありがとうございました。(*^_^*)

PTAで大きな役員を引き受けてしまって、やることたくさんあって大パニックのところを助けて頂き本当にありがとうございます。

みなさんが陰の役員さんですね(*^_^*)

お一人々にお礼を書きたかったのですが、重複してしまうのと、7身一体で助けていただいたので、こちらからのお礼とさせて頂きますことお許し下さいね(*^_^*)

お礼日時:2006/04/21 17:02

>チョット縦長な感じの表になりました。


余白を狭くというより、セルの幅を広げた方がいいのでは?
縦方向にも余白が十分あるようならフォントのサイズを大きくするのも一つの方法です。

印刷プレビューを表示した状態で、セルの幅を調整してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



 まず、上のメニューから[ファイル]→[印刷プレビュー]をやってみましょう。

 次に、出てきた画面の上に並んでいるボタンの[余白]を押すと、上下左右の余白の境に点線が、上端には列の境に目盛りのようなマークが出ると思います。

 あとは、点線上や上端の目盛りの上にマウスカーソルを持っていけば、左右へ動かすときのマークや上下へ動かすときのマーク(セルを広げるときに出るものと同じもの)が出るので、用紙の余白が少なくなるように各列の幅を調整すればOKです。

では。
    • good
    • 2

#1さんの回答に補足という形ですが。


ページ設定の「余白」タブの下のほうにある
ページ中央の「水平」にチェックを入れると、
印刷対象の表をページの水平方向中央に配置できます。
    • good
    • 1

方法A:


各列の幅を広げる。
広げたら、列ごとに余白ができるから、文字のサイズを手直しします。
方法B:
プリンターの機能として、「用紙にあわせて拡大・縮小」があれば、
そちらで対応できるかと。。
    • good
    • 0

一覧名簿の構成はどのようになっているのでしょうか?


氏名と住所、電話番号くらいですかね?
どちらにしても表の構成が縦長では、左右のどちらかに大きく余白が出来てしまいます。
行を狭くする、あるいは列を広く取る、こうして表の縦対横の比率を変えない限りそのようになってしまうと思います。
    • good
    • 0

それは左上のファイルというところから、ページ設定というのをクリックすれば直せますよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!