アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今や、たくさんのダウンロードサイトがあると思うのですが、みんな音楽の質じたいが違うのですか?
また、普通にCDを聞くのとかわりはあるのでしょうか?
まだ、ダウンロードしてみたコトはないんですが、初心者の私には不明な点が多く、分からないもので・・・。

ちなみに、楽曲の数が豊富で、人気のサイトってどこですか?
楽天でよくショッピングをするのですが(会員なもので)音楽の方は、あんまりだったもので。
「こぶくろ」や「ケツメイシ」でさえ、オルゴールバージョンや、カラオケ(?)とかしかありませんでした。
私の探し方が悪いのかも??
詳しい方、教えてください!

A 回答 (8件)

会員登録も無料です



参考URL:http://www.mora.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時の曲がイッパイありそうですね!
楽天とは比べ物にならないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/22 18:06

>みんな音楽の質じたいが違うのですか?


質はそんなに変わりませんが、ファイル形式が違います。
moraならATRACK3、ONGENならWMA、iTunesMusicならAAC(m4p)というぐあいに。
PCで聞くだけならどの形式でも無料のソフトも得られますから問題なく再生できますが、携帯ポータブルプレーヤーで再生する目的なら、どのプレーヤーを購入するかでどのファイル形式を選ぶかが決まってきます。

>普通にCDを聞くのとかわりはあるのでしょうか?
音質はCDの方がいいです。しかし、音質に敏感な人でなければ、その差はほとんどないと言ってもいいです。
携帯プレーヤーで聞く軽快感は、これまでのCDプレーヤーやMDプレーヤーとは比べ物になりません。
ipod30GBを持っていたら、普通の人なら自分のCDコレクション全部を入れておくことが出来るのですから。

>人気のサイトってどこですか?
アメリカなどでは圧倒的にiTunesMusicですが、日本ではレコード会社の古い体質やSONYの「粘り」があるために、あらゆる曲をダウンロードできるサイトはありません。
今しばらくは消費者にとって不便を強いられることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく質問に答えて頂いて助かります!

音質は、たいしてかわらなそうですね。
音にマニアックではないので。

ファイル形式が違うんですか。
と言っても、あまり詳しく分からないんですが・・・。
何なら何といった型式みたいなモノがありますか?
CD-Rに録音して、車で聞きたいのですが、そんなコトってできますか?

お礼日時:2006/04/22 18:13

コブクロやケツメイシの配信が見つからないのは、探し方が悪いのではありません。


#1の方が紹介されているサイトや、オリコンのダウンロード、iTMSで見つからなければ、合法的な手段でダウンロードする事は出来ないと思って良いでしょう。
http://www.oricondd.com/index.html
http://www.apple.com/jp/itunes/music/

残念ながら、売れているアーティストやグループで、PC向けの配信に対して消極的なケースが非常に多いのです。

レンタルであれば、↑の壁が基本的にありませんから、現状はレンタルを利用した方が便利だと思います。

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2053732
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに合法サイトは少ないものですか?
知らなかったです・・・。
売れてるアーティストが消極的ってコトは、著作権を得て(または違法で)他の会社が出してるというコトですか??

レンタルって、普通のCDレンタルですよね?
パソコンで録音して、CD-Rとかにやくってコトですか?

質問だらけですいません。

お礼日時:2006/04/22 18:17

#2です。


>何なら何といった型式みたいなモノがありますか?
ファイル形式は、最初に書いたように、WMA、AAC、ATRACK3と汎用性のあるmp3が代表的なものです。
ONGEN-WMA、iTunesMusicStore-AAC、mora-ATRACK3となっています。

>CD-Rに録音して、車で聞きたいのですが、そんなコトってできますか?
どのファイル形式でもCD-Rに焼いて車で聞くことは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません!
残念ながら、mp3やipodの使い方や仕組みがまったく分からないので、普通にCD-Rに焼くしかできないです・・・。

どのファイルでも・・・ってコトは、録音する際に気をつけなくてイイというコトですよね?
車で聞けるならよかったです。

お礼日時:2006/04/28 14:34

>売れてるアーティストが消極的ってコトは、著作権を得て(または違法で)他の会社が出してるというコトですか??



ある意味、そんな感じですね。

PC向けのダウンロードよりもコピーされ難く利益が得られる手段があるので、アーティストの所属事務所や楽曲の管理事務所などの意向で配信されないケースが多いのです。

日本は、レンタルと携帯向けの着うたが普及してしているので、そちらを優先しているケースの方が圧倒的に多いです。
着うたであれば、コピーがされず、曲単価も高く設定出来るので、権利者にとっては良い事尽くめです。
現に、ケツメイシとコブクロも携帯のみに公式配信してます。
http://www.music.co.jp/mobile/artist/pctop-a1246 …
http://www.music.co.jp/mobile/artist/pctop-a2007 …

↑に加えてレンタルの収入も見込めますから、態々PC向けに配信する必要性が無いと判断しているケースがあるのかも知れません。

著作権保護を外されて不正コピーが出回る事に対する恐れも影響していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方、遅くなって、申し訳ありません!
公式以外では配信してないんですか??
配信してないアーティストはレンタルするしかないですね。
事務所の方も、いろいろ格闘されてるんですね。

お礼日時:2006/04/28 14:38

補足ですが、ちょと興味深いページを見つけましたのでリンクします。



長文ですので、お時間のある時にお読み頂けると幸いです。

参考URL:http://xtc.bz/index.php?ID=298
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この状況のもどかしさに、怒りを覚える音楽ファンは、結構いそうですね!
お互い、「もうけ」に必死で、音楽の普及とかは考えてなさそうですね・・・。

お礼日時:2006/04/28 14:47

>公式以外では配信してないんですか??



あるでしょうけど、非公式=違法でしょうから、この場で情報は出せません。
自力で探して頂くしかないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね・・・。
変なコト聞きました。
すいません。
でも、非公式のサイトがネットでヒットするのでしょうか?
まぁ探しても意味ないと思いますケド。

お礼日時:2006/04/29 23:28

itms アップル系、世界最大


mora ソニー系、邦楽の充実度はソニー系以外も一番

ソニーミュージック(sme)が日本最大のレコード会社だから。

この二つで購入した曲がひとつの携帯プレイヤーで聴けたらいいのに。

itmsで曲を購入するにはiTunesが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聴けたらいいのに・・・というコトは聴けないんですね。
私はそんなコトも知りません。
「iTunes」ってインストールするやつですか?
Windows Media Playerみたいなものですか?

お礼日時:2006/05/02 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!