プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月から幼稚園の先生をしています!!
今はベテランの先生と年少の担任をしています!
今は補助なんですが、来週から部分的に保育をしなければいけません;;
私が任されたのは、『クレパスのお散歩』という時間です。
それは、画用紙を2枚くっつけて、四隅と真ん中に画用紙で作ったチューリップを貼って、4人のグループでそれぞれ好きなようにクレパスを動かしてクレパスをお散歩させるというやつです。
そこで、私は導入として『くれよんのくろくん』を読もうかなと思ってるのですが、この時期の3歳には適しているんでしょうか・・・・?
また、その他にもしいい導入があれば教えていただきたいと思います;;
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

はじめまして。


ネットで検索してみたところ「3~4歳」っていうことになってました。
私は読んでみいたことはないので一概には言えませんが、私は少し難しいのではないかと思います。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=65
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ここのサイトとても参考になりました(≧∀≦)
やっぱり少し難しいですね・・・・;;
このサイトを見ながら他にも考えてみたいと思います!

お礼日時:2006/04/24 21:17

私も幼稚園教諭です。

年少を新人の先生と一緒に担任しています。今、新人の先生に、少しずつ保育をやってもらっています。
子ども達の様子はどうですか?クラス全体に向けて紙芝居or絵本を読んでいる時、どのくらいの子ども達が集中していますか?もし、静かに見られているのであれば、「くれよんのくろくん」を読んでみても大丈夫だと思います。絵も可愛いですし、クレヨンが出てくるお話としては良いと思いますよ。3~4歳が対象の絵本とのことなので、ずばり年少児対象ということにもなりますね。絵本は、紙芝居のように大人数向けには作られていないので、クラスの人数が多い場合には、皆が見られるように工夫して読んでみる事も大切です。ベテランの先生にも相談してみてくださいね。
(ちなみに、うちのクラスでも、先週「クレヨンの使い方」をやりました。初めてだったので、準備の仕方、持ち方、片付け方を一通りしました)

後は、「チューリップ」を貼るとのことですので、歌を歌っても良いと思いますし、お散歩関連でとなりのトトロの「さんぽ」を歌ってみても楽しいと思いますよ。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「チューリップ」を貼るとのことですので、歌を歌っても良いと思いますし、お散歩関連でとなりのトトロの「さんぽ」を歌ってみても楽しいと思いますよ。

そうですね!!
歌を歌うなんて発想はありませんでした;;
導入ってどうしても絵本を読むってイメージがあってそれ以外のことは考えみしませんでした(>∪<)
ありがとうございます♪♪

お礼日時:2006/04/24 21:21

幼稚園で10年働いていました。


クレパスを使う活動は初めてでしょうか?

私が年少組を受け持った時は
「クレヨン(クレパス)さんと仲良くなろうね」
と言って、箱に入ったクレヨンの、お尻の部分を人差し指で軽く押すよう指導しています。
すると、頭(書く方)がピョコンと上がりますよね。
そこで
「こんにちは」
と言って見せます。
子ども達にも全色のクレヨンに挨拶させていました。
3歳児だと、結構喜んでこの活動をしてくれますよ。

「くれよんのくろくん」も、内容的にはまだ難しいかもしれませんが
クレヨンに興味を持つには、良い導入になるかもしれません。

#2さんの書かれている「チューリップ」の歌も良いですね。
私は、初めてクレヨンの活動をする際には
「お母さんと一緒」の
♪どんな色が好き?
 赤い色が好き
 一番先になくなるよ
 赤いクレヨン
という歌をCDで室内に流しています。
子ども達も知っている曲なので、歌いながら描いていますよ。

上手くできると良いですね。
頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>クレパスを使う活動は初めてでしょうか?
まだ1度もやってぃなぃんですが、この活動をする時点では2回目です!

導入と言ってもホントにいろいろあるんですね;;
とても参考になりました!!
ありがとうございます☆★★

お礼日時:2006/04/24 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!