プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
LAN仕様の環境です。
1つの端末のケーブルがはずれただけでしたが、
全端末のLANができなくなりました。
はずれたLANコードを付け直しただけで、全端末の
LANが修復されました。
はっきりとはわかりませんが、その1台の端末は、サーバ
ではなく、またルータへの主回線でもなさそうです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 ご質問者様のトラブルが発生した環境は、サーバでない端末とHUB間のLANケーブルがはずれただけで、同じHUBにつながる全端末の通信がSTOPですか。



 HUBがスイッチングHUBでかつ、IPアドレスの変更もされていませんよね?

 HUBの電源を入れなおして復旧したケースは体験しています。これはスイッチングHUBで旧IPアドレスを記憶していた為に、端末のIPアドレス変更後に通信が異常に遅くなりました。

 今回1つの端末のケーブルがはずれただけですか、、その端末に対して多量のデータをダウンロード中で有ったり、他の端末とFTPやTeknetで通信中だったいう事は、ございませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおり全通信がSTOPです
<重複補足ですみません>
ほんとうによくわからないのですが、
PCにつながっているLANコード
1本だけでした。
はずしたLANコードをそのままつけたら
全端末がつながりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのときpingはだめでした。

お礼日時:2006/04/23 11:34

「LANができなくなった」というのがあいまいです。



他ハブへのアップリンクでしたら他のホストへ通信できなくなります。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html …
マスタブラウザでしたら、マスタブラウザが再決定されるまでは「マイコンピュータ」からのアクセスはできなくなります。IPアドレス直打ちならアクセスできますけどね。

補足お願いします。pingコマンドで応答できないのか、IPアドレスならアクセスできるのか、名前解決ができないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<重複補足ですみません>
ほんとうによくわからないのですが、
PCにつながっているLANコード
1本だけでした。
はずしたLANコードをそのままつけたら
全端末がつながりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのときpingはだめでした。

お礼日時:2006/04/23 11:32

ネットワーク図と使用しているHUBの形式がわからないのでアドバイスできません。



通常、カスケードしているケーブルが外れればカスケード先のHUBに繋がっている全PCがネットワークを利用できなくなります。
これ以外での原因は考えづらいですね。あるとしたらそのHUBの故障くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうによくわからないのですが、
PCにつながっているLANコード
1本だけでした。
はずしたLANコードをそのままつけたら
全端末がつながりました。

お礼日時:2006/04/23 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!