プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。たいしたことない質問ですが、
いつも疑問に思っていたのでおねがいします。

いつもペットボトルを開けて、一度では飲みきれず
一日でも飲みきれません。
そして24時間くらいたった時点でもう腐ってるかな?と心配になり大体捨てておりますが

たまに、お茶を切れしてるときなんかは
1日たったやつを心配しながらのんでしまいます。

実際、開封したペットボトルや缶は
常温でどれくらい飲むのでしょうか?
2,3日は全然もちますか?
それとも…

口をつけず、コップで飲んだ場合はどうでしょう?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

どの程度の時間で、酸化・腐食して、飲めなくなる(食物として)するのか良く分かりませんが、とにかく、


・開封後は早めに飲む。
・開封後は、冷蔵庫保管。
が原則のようです。

特に、口をつけて飲んで、放置した場合、ボトル内で菌が繁殖し、発酵して、爆発事故が発生する可能性があります。
実際に、それによる怪我が増えているそうです。

下記に国民生活センターのページを書きます。
そこから、一番下にある「報告書」(pdf形式)を読むと、詳細について書いてありますが、複雑骨折や、眼球の怪我、などあるようです。 怖いですね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20040510_1. …
    • good
    • 0

  こんにちは。



 開封したペットボトル容器の物は余り持ちが良くありませんが、開封後の保管温度によっても異なるでしょう。

 常温というのは摂氏25℃を指しますが、お茶でしたら数日は持ちます。

 持ちが悪いのは、ジュースの類です。

 口を付けない方が持ちは良いです。

 開封後少しでも持たせたい場合は冷蔵庫に入れましょう。それでも開封後2~3日くらいで飲むのが味が落ちないで飲めると思います。
 開封後は空気に触れますので、酸化が始まり変色して黒ずんできます。

 但し、ちょっと口に含んでみて味が落ちたとか、変な味だと感じたら飲まずにすぐに捨ててください。
 この状態で無理に飲んでしまうと、下痢したり体調不良になる恐れがあります。
    • good
    • 1

口をつけて飲んだ場合でテレビで実験してましたね。


夏場で、食事時にいっしょに飲んだりすると半日でも菌がだいぶ増えてくるっていうのをやってました。

逆に、開けてすぐにコップで飲んで、残ったのをきちんと閉めて冷蔵庫に入れておけば2日でも3日でも持ちますよ。

よく普通の紅茶の残りを冷水ポットで冷蔵庫に入れておくんですが、24時間以内に飲まないと味がまず変わって次に白い浮遊物が浮いてきますが、紅茶のペットボトルの残りは冷蔵庫で何日たっても変わりません。
お茶系のペット飲料は防腐剤として微量のビタミンCが入っていて、ふつうに入れたお茶よりは日持ちがします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!