アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

A 回答 (3件)

点灯虫は センサーによってつくタイプで


LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とてもいいURLのご紹介と解答ありがとうございます。
点灯虫のほうにします。

お礼日時:2006/04/23 16:03

ダイナモランプというのは、発電機(ダイナモ)を


タイヤに押しつけて廻し、その電気で発電する物です。

一方、点灯虫は車軸の処に発電機構があり、
これを使って電灯をつけます。

ダイナモの場合はタイヤに押しつけることで
発電はONになります。このため構造は簡単で
安価なのですが、
押しつける、言い換えればタイヤを凹ますところに
力を使ってしまうので、ロスが大きく
ペダルが重くなると言う欠点があります。

点灯虫は軸で直接発電するのでロスは非常に少なく、
ペダルが重く感じることは無いはずです。
自動で点灯するのも魅力です。

というわけで、夜走るのでしたら、
絶対に点灯虫をお勧めします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

自動で点灯して軽いんですね。点灯虫にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 16:06

ダイナモは、タイヤの円周付近に発電機があって、タイヤの円周と接触し回転することによって発電します。


対して、点灯虫は、ホイールの中心に発電機があって、磁石と発電機は非接触で回転し発電しています。
従って、点灯虫のほうが回転が軽く、スムーズ、メンテナンス不要ということがいえるでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回転が軽く、スムーズ、メンテナンス不要なら点灯虫のほうに決まりですね。ありがとうございます。点灯虫に決まりました。

お礼日時:2006/04/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A