耳などで1秒から3秒程度で計れる体温計がありますが、どのくらい持つのでしょうか。
けっこう高いのですが、2~3ヶ月程度で使えなくなるのなら高くつきますし。
使っている方がいらしたら、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テルモの「ミミッピ」を使っています、


2年くらい使っていると思いますが、まだ充分使えます。
説明書によると、電池交換もできるそうですが、まだ一度も交換していません、
ただ、ミミッピの場合(他の耳式体温計も同じだと思いますが)
測定するところ(耳に入れるところ)に「プロープカバー」と言うものを付けなければなりません。
メーカー(説明書)では、30回に1回の割で交換して下さいとなっています、
自分だけ(あるいは家族だけ)の使用であれば、軽く拭くだけ大丈夫かなぁ…と思い、
あまり交換したことはありませんが…、一応、参考のため…。

定価は¥6500円くらいだったと思いますが、
家電量販店などでは¥3980円の所もあります、
オークションでは、新品の相場が¥2000円くらいだったと思います。

参考URL:http://www.terumo.co.jp/indexJune.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消耗品があるんですね。
耳に入れるので当然といえば当然ですが。

2000円くらいなら、なんとか買えそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 20:34

医療用なのか病院に売りに来た人から(日本では考えられないのですが、勝手に診察室に売りに来るのです)米国製の初期のを購入した事があります。



電池は今は日本の四角の006Pを入れていますが、家庭使では数年は使えます(古いので電気を多く使うのかもしれませんし、日本製の電子体温計は10年以上持っているから、日本製の新型ならもっと持つのかも知れません)。 
鼓膜の温度を測るのでちょっとコツが要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとしたコツがいるのは、不器用な私には無理かもしれません。
が、数年使えれば、十分ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 20:39

うちはBRAUNのTHERMOSCANを使っています。

(いました)
このタイプが出始めた頃で、定価1万円くらいしたと思います。
メーカーにもよると思いますが、うちのはエラーばかり出てしまい
まったく役に立ちません・・・5回計って1回くらいまともに計れる
といった感じで、今は使っていません・・・
たまたまうちのがハズレだったのかも知れませんが、よく選んだ方が
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、こういうのがありましたか。
一番心配するのは、計った体温があっているかどうかなので、こういうのがあると、躊躇してしまいます。

ときおり、昔ながらの水銀の体温計で「校正」する必要があるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 20:36

使用頻度にもよりますが、2~3ヵ月で使えなくなることはないですよ。



約5000回使えると、H.Pに載っています。

http://www.akiba.or.jp/select/20010601/ew5000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
けっこうもつんですね。

お礼日時:2002/02/04 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正確な体温計

とっても正確な体温計を探しています。
今使っている体温計は『TERUMO』の体温計で約90秒で計れる体温計です。
購入してまだ日は浅いです。

1回目計ると『36.3度』で2回目は『36.7』になっていました。
2回目を計るまでの時間は約1分です。
1分でこんなに体温って上がるのでしょうか?

違う体温計で計ってみましたがこれもバラバラの体温を示しています。

1)とっても正確な体温計ってどこに売っているのでしょうか?

2)病院なので使っている体温計は正確のように思えますが
  市販では病院で使っている体温計は売っていないのでしょうか?

私はよく風邪をひいたりしますので正確な体温計が欲しいです。
ご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通、物の温度を測るときには、
検出部の温度をその測定対象物と同じ温度にするか、
なんらかの物理現象を利用して間接的に計るかのどちらかです。

前者が平衡温体温計で、3分以上測定する必要があるやつです。
病院はたいていこれを使っています。
また、後者が耳穴体温計で、耳の穴から出る赤外線を測定するやつです。
瞬間的に計れるのがメリットですが、精度は他の方式に及びません。

じゃあ、1分程度で計れる体温計はどうやっているかと言いますと
体温計のセンサーが平衡温に達するまでのカーブを記憶していて
1分間の測定で当てはまるカーブを探す事で体温を表示しています。
このため、予測型と呼ばれていて、最も誤差が大きい方式です。
だって、2回続けて計ったら、2回目は1回目の測定で
暖められた状態から測定することになりますから。

また、37度付近が一番精度良く作られているのは
やはり皆さんお勧めの婦人体温計です。

ですから、婦人体温計の平衡型を購入するのが一番確実でしょう。

なお、知人(医者)から聞いた話では
予測型と平衡型では、子供、大人で違う誤差が生じているとの
話もありました。
医学書は皆昔ながらの水銀体温計(これは必ず平衡型)を
元にして書かれていますから、可能な限りこれを使っているとのことです。

普通、物の温度を測るときには、
検出部の温度をその測定対象物と同じ温度にするか、
なんらかの物理現象を利用して間接的に計るかのどちらかです。

前者が平衡温体温計で、3分以上測定する必要があるやつです。
病院はたいていこれを使っています。
また、後者が耳穴体温計で、耳の穴から出る赤外線を測定するやつです。
瞬間的に計れるのがメリットですが、精度は他の方式に及びません。

じゃあ、1分程度で計れる体温計はどうやっているかと言いますと
体温計のセンサーが平衡温に達するまでのカ...続きを読む

Q電子体温計は メーカーによってかなりちがうのでしょうか?

テルモに比べて、オムロンの電子体温計は
5分(○度”○分”の”5分”【5ブ】です)ほど計測体温が低いと感じたのですが・・・そう思われた方はいませんか?

---------------------------------------------------------------
5歳の子が4日ほど39℃前後の熱を出しているので、体温計と座薬が手放せない生活を送っています。(小児科に通院済み、飲み薬ももらっています)

その、今もっとも大事な体温計を、目を離したすきに子どもが壊してしまったので、
急いで新しいものを買いに行きました。


テルモ→オムロンに変えると、急に体温が下がったかのように思いましたが、
ほかの人、自分で計測してみると、いつも計っている平熱より5分か
それ以上、低いようでした。
オムロンの方は、脇のしめぐあいによっても3~4分(ブ)、
図るたびにちがいます (T_T)
テルモのときは計測値は安定していたのに・・・。

座薬を入れる、入れないを決めるのに5分も違いが有ると、信じていいのかどうか・・と困っています・・

もしも、同じように感じた方や その件にくわしい方、よろしくおねがいします。

テルモに比べて、オムロンの電子体温計は
5分(○度”○分”の”5分”【5ブ】です)ほど計測体温が低いと感じたのですが・・・そう思われた方はいませんか?

---------------------------------------------------------------
5歳の子が4日ほど39℃前後の熱を出しているので、体温計と座薬が手放せない生活を送っています。(小児科に通院済み、飲み薬ももらっています)

その、今もっとも大事な体温計を、目を離したすきに子どもが壊してしまったので、
急いで新しいものを買いに行きました。


テ...続きを読む

Aベストアンサー

テルモの方も5分ぐらい測るやつなのでしょうか?体温計には実測式と予測式があります。
テルモの最近のはこの併用型のようで、ある程度測定して、その体温の上昇傾向から、
体温を割り出しているようです。
当然計算ですから、実測式と比べると、本来の体温とは若干誤差が出ます。
測定方法だけを見ると、オムロンの方が正確だとは思いますが、さすがに精度とかは書いて
ありません。一番正確なのは、昔ながらの水銀タイプの体温計だと思います。
http://www.jp-info.com/oda/hanashi/hana6_08.htm
http://www.babycom.gr.jp/goods/taionkei.html

ここら辺を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.terumo.co.jp/healthcare/12/yosoku.html

Q電子体温計と水銀の体温計 どちらが正確?

電子体温計は正確ではないですか?
何度も熱を測っても、
34.5度らへんなのですが
体温計が壊れてるのでしょうか?
水銀の体温計の方が正確ですか?

Aベストアンサー

一度舌下で計ってみてください。もちろん体温計に故障がないものとしてですが同じような体温でしたら明らかに低体温ということになります。

ご存じだとと思いますが、電子体温計も約10分間そのままにしておくと実測値になります。

Q基礎(婦人)体温計☆データ記録・アラーム・計測時間が短いものは?

基礎(婦人)体温計を購入しようと考えています.

理由はバストアップのためのサプリを飲みたいので,
排卵期,黄体期について正確に知りたいことと,健康管理のためです.
独身ですので,今現在は妊娠のために…というわけではありませんが,
いずれはそのためにも使用したいと考えています.
過去の質問は閲覧させて頂いたのですが,少し混乱してしまいました.

条件として,
1.データを保存できる機能がある
2.アラーム機能がある(絶対,2度寝して寝過ごします)
3.計測時間が短い
4.できれば排卵期,黄体期などが解かりやすい(?)

以上です,このような基礎体温計に心当たりのある方,
どうぞよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_fujin/products/lineup.html
やっぱりテルモは信頼置けるかなぁと漠然と思います。普通のタイプの婦人体温計しか使ったこと無いですが。

オムロン
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc410_1.html

各種婦人体温計サイト↓です。
http://mall.realint.com/health-beauty/equipment/2/

http://nanashop.fc2web.com/

http://www.nayami.jp/ladies/taionkei.html

Q体温計は水銀と電子どちらがより正確に量れるでしょうか?

脇下電子体温計で測った体温は35度前後でした。今度口の舌下で測ってみると思っていますが、体温計は水銀と電子どちらがより正確に量れるでしょうか?

御教示の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカーに確認を取っていませんが、私の経験で話をさせて貰います。
以前、子供が小さい時(赤ちゃんの時)電子体温計を使っていました。
しかし、何度か計ったら温度差が±1℃あり正確ではないと思います。

でも、今、水銀を使っていますが、何度計っても、同じ温度を表示しています。

使用者が5分ほどジッとできる年頃の人ならば、私は間違いなく水銀を選びます。

Q基礎体温が高い割りに痩せなくて困っています!

かと言って有酸素運動は老けそうで手が出ません。
原因と対策をお教え願います。
ちなみに好きな食べ物(飲み物)は油です。
油を採らないと満たされません。
大量の油抜きの食事より、
少量の食事でも油分があれば満たされます。

Aベストアンサー

油摂りながらカロリーを抑えればよろしい。
油さえあれば、少食でも我慢できるんでしょう?
しょせんはカロリーです。
足りない栄養素はサプリメントで補えばいい。

サプリがない昔ならともかく、現代のダイエットで食べちゃいけない物なんてないです。

Q耳で計る体温計は正確ですか?

先日、あるテレビ番組を見ていたら、猫の体温を「耳で計る人間用の体温計」で計っていたのですが(獣医さんが)これは、実際に猫などのペットの正確な体温を測れる物なのですか?

私自身、飼猫の体温を普通の方法で 計ることができないため、もし「耳体温計」で正確に計ることができるのであれば、是非この方法をとりたいと思っています。

詳しくご存じの方、教えていただけますと有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

獣医が普段測るのは直腸温で、この検温法が獣医学としては標準です。
ただ、耳で測るタイプは大変便利で、おうちで測るには向いていると思います。普段からおうちでワンちゃんやネコちゃんの健康観察の意味で記録をつける目的であれば、体温がその子の普段の体温より高くなればそれが分かるわけですから、意味があると思います。またそういった記録は獣医としても体温がどういった動きをしているかということを把握する手段として大変重宝することがあります。
獣医学的に正確な解釈、というのは難しいでしょうが、定期的に記録をつけていって意味がないことはありませんよ。

Q短縄で30秒もしないうちに疲れてしまいます。あと1ヶ月で短縄で3分間もつくらいの体力をつけるにはどう

短縄で30秒もしないうちに疲れてしまいます。あと1ヶ月で短縄で3分間もつくらいの体力をつけるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

走ることです。学校のグランドの半周を全力で走り、残りの半周を流す。これを何周かすると持久力が付きますよ。
また、時間を置いて走る。これを毎日続けてください。
最初はすぐにばててしまうと思います。続けることで驚くほどに持久力が付きますよ。

学校のグランドでは恥ずかしいのであれば、家の近所で50メートル走を繰り返す。
この繰り返しが効果があります。きつくても続けることが大事ですよ。

Qおすすめの婦人体温計を教えて下さい。

こんにちわ。
基礎体温をつけようと思うのですが、
インターネットで調べてみても、結構色々あるみたいで、
どれを購入するべきか迷ってます。
私としましては、
・簡単に計れるもの。
・体温をいちいち別紙に記入しなくってもいいもの。
 (画面でグラフのように表示されるもの)
・使いやすいもの。
をと、思っています。
金額は特に問いません。
使いやすいおすすめの婦人体温計がありましたら教えて下さい。
なお、私はこの婦人体温計を使った事がないので、
上記の私の希望に当てはまる体温計があるのかどうかも分かりません。
もし思い違えている所などありましたら、教えていただきたいと思います。
購入は薬局でいいんですよねえ・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使っている体温計ですが、使いやすいですよ。
アラームもついていますし、90秒で検温します。

近くのドラッグストアで10000円弱で、手に入ると思います。

ルナチェック (2)
右上メロディ音体温計→左サイド【婦人体温計】→左側の商品
http://www.terumo.co.jp/indexJune.html

参考URL:http://www.terumo.co.jp/indexJune.html

Q耳に入れやすい耳栓

指でちょっと押すだけで凹んだままなかなか膨らまなくて、
入れやすい耳栓を愛用していたのですが、製品名が分かりません><
4個あったのが今は1個になってしまい、新しく買った製品は早く膨らんでしまうので、耳に入れるのに大変な物ばかり><

低反発っぽい入れやすい耳栓をご存知でしたら教えてください((_ _〃)

Aベストアンサー

こんばんは
耳の穴が小さな方にお勧めな「科学の耳せん サイレンシアクイックイン」という商品
私も愛用していましてお勧めですよ
ご近所のドラッグストアなどでも置いてあると思いますが
ケンコーコムなどのネット通販でも購入する事ができますよ
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_772019.html


人気Q&Aランキング