プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し皆様と毛色の違う質問でごめんなさい。
この冬に結婚し、夫の家に入り、初めて庭屋さんを呼んで庭木の剪定をしていただくことになりました。
夫は実施日に仕事が入ってしまい、私一人で立ち会うことになりました。
団地育ちの私には初めての事で、情けなくも緊張しています・・。

お庭屋さんにお茶とお菓子を用意しようと思いますが、通常、どのタイミングで声をかけるのが良いのでしょう??
作業の途中で声をかけて良いものか、または全て終わってからお出しするものなのか、分からなくて・・。

作業は朝の8:30から始まり、庭はかなりボーボーな状態なので、結構時間がかかると思っています。
休憩のタイミングって・・・見ていて分かるものなのでしょうか?それともこちらから声をかけないと、もしかしたら作業しっぱなしになってしまう??

こんな情け無い質問で恥ずかしいですが、皆様どうされているのか教えてください。
(夫の家族は他界していて、今までどうしていたのか分からず・・。)

A 回答 (6件)

大工さんがきているときなんかは、10時と15時とにお茶とお菓子をだしてました。

(母が)
不在でみんなでかけるときとかは、お茶とお菓子を用意しておいて、召し上がってくださいと伝えてでかけるみたいです。

お庭やさんにもそんなかんじでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事を頂き、大変ありがとう御座います。
やはり目安は10時と15時なのですね。
その時間に向けて準備をして・・・休憩に入る雰囲気になったら声をかけるのが良いのかしら?脚立(?)から降りてきたらとか・・?

また、もし1日がかりになっても、お昼ご飯までは準備しなくて良いのですよね??(心配になってきた)
職人さんを呼ぶこと自体が初めてなので・・ホントお恥ずかしいです。

お礼日時:2006/04/24 16:29

恥ずかしがらずに聞けばいいと思います



 「休憩は何時ごろされるのでしょうか?」

それがタイミングです...(笑)。

肉体労働の方はこまめに休憩します、でないともちません

わたしは職人さんには面倒なのと、お互いに気を遣わないように小さいペットボトルのお茶とお菓子をどんと置いて、

 「好きな時間に飲んでください」

と声を掛けています

適当なときに飲んでくれます...(笑)。

休憩を始めたら熱いお茶を追加で出します、これならタイミングはあちら任せで失礼にもなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事を頂き、ありがとう御座います。
そうですね、思い切って聞いてしまうのが良いでしょうか。お茶の時間と、お昼の時間はいつ頃でしょうと・・。

でも「好きな時間に飲んでください」の方法、良いですね。
縁側に座布団とお茶セットを予め準備しておいて、「休憩のときに使ってください」と始めに声をかけて、休憩しに来たら、すさかず(?)お菓子をお持ちする。
この方法がお互い気を遣わないかしら?!

なんだかそう考えたら、気持ちが少し楽になってきました、ありがとう御座います!

すみません、いい大人の社会人なのに、お恥ずかしい・・。「職人さんにお茶を」と言うだけで、なんだか頭が真っ白になってしまって・・。
頑張ります!

お礼日時:2006/04/24 16:42

>お庭屋さんにお茶とお菓子を用意しようと思いますが



いい事ですねw。
もと職人(ペンキ屋)です。
普通どの現場でも、どの職種でも10時と3時にいっぷくします。
仕事の都合で時間が空いたときは別ですが。

施主じかの仕事で一般のお宅に入っている時も、10時と3時に
「お茶ご用意しましたので、どうぞ休憩してください」
と言われると非常にうれしかったです。

仕事の途中でもかまいません。
言われた人が
「おーいわかいしゅ、お茶用意してくれたってよ。きりのいい所でいっぷくしよう」
と声をかけますので。

別にそれで仕事が変わるとは言いませんが、やはり気のもんですので、お茶が出ない家だと帰りの車の中で「あの家はお茶も出さねぇよなぁ」と言う話はでますし(笑)、出してくれるお宅には「ちゃんとしてあげよう」という気を持ちます。

10時3時のちょっと前に用意をして、10分くらい前に声をかければよろしいかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、ありがとう御座います。
なるほど、やはりご休憩は10時と15時なのですね!
声をかける場合は、リーダーさんに声をおかけすれば良さそうですね。10分ほど前が目安と・・。

お庭屋さんとは、私は初めてですが、夫の両親の代からお付き合いがあるようで、またとても良い方々のようなので、今後も長いお付き合いを出来ればと思っています。失礼の無いように、また今後のために気まずくならないようにと、少し緊張してしまい・・、でも精一杯(ほんの少しのことですが)頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/04/24 17:12

我が家も古家なので職人さんが入ることが多いですが、母からは10時と3時にお茶+お茶菓子、お昼がお弁当なら椀+お茶。

と習ってきました。

しかし、時代は流れ、工務店の下請けで仕事をすることが増えた職人さん達は、自販機で飲料を買ってきて飲んでいたり、休みは無しで早く仕事を終える方に回すようになってきました。お昼も連れだって食後のコーヒーまで済ませてくることも増えました。

おいでになる庭師さんのお年や様子を見ないと判りませんが、一応用意しておいて10時は様子を覗いパスもあり。お昼と3時は出す。でいかがでしょうか。
尚、お昼の椀は実だくさんのみそ汁を出すのですが、これはB系ビタミンやミネラルの補給になり、疲労回復に役立つので最後までへたらないでお仕事をしてくださる。つまり面倒なようでも返ってお得な昔からの知恵のようです。
なので、お茶請けはお団子のような餅菓子系を用意しおしぼりを添えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、ありがとう御座います。
やはりご休憩は10時と15時が多いのですね。
またお昼のお椀のお話も、大変参考になりました!
具沢山のお椀、素晴らしい気遣いですね。ぜひ私も参考にさせていただき、準備しておきたいと思います。(自分も豚汁・けんちん汁等大好きなので万が一余っても大丈夫)

またお絞りの事を忘れていました。外に水道はあるのですが・・またタオルもあったほうが良いですね。早速準備しようと思います。

先に縁側にお茶セット&座布団を用意しようかとも思ったのですが、10時15時のタイミングが多いようなので、頑張って声をかけてみようかなと言う気になってきました。不在ではなく、せっかく家にいるので、そのほうが良いような気がして来ました。
どうもありがとう御座います。

お礼日時:2006/04/24 17:25

こんにちは。


私は庭師の嫁で、時々主人の手伝いで現場(施主のお宅)に仕事に行くのですが、基本的には職人は時間厳守!(10時と3時)の方が当たり障りが無いと思います。
声を掛けるタイミングはのは、10分前位に「手が空いたらお茶をどうぞ」などと言ってもらえると私は嬉しいです。
また、職人は来ているのに出掛けなくては・・・と言うときは、「都合があって出掛けるのですが、お茶をここに用意しておきますので召し上がってください」といって、ポットにお茶と乾き物のお菓子を用意すれば良いと思います。

初めてであれば 緊張しますよね。

ウチの場合は、長年お付き合いさせて頂いている施主さんが多く、年寄りの方が居れば一緒にお茶を頂くのですが、最近は若いお嫁さんが「ここに置いておきますので・・・」という方もいますよ。
それはそれで こちらも気楽です。

そちらの地域性もあるとは思いますが、あまり苦にせず 頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答を頂き、ありがとう御座います。
庭師さんのお嫁さんでいらっしゃるのですね。
大変心強いです、アドバイス、本当にありがとう御座います!

やはり休憩時間は10時と15時が多いのですね。ということは、職人さんもその時間を目安に作業されているかもしれないですね。
そして声をおかけする時間は10分ほど前が良いと・・大変参考になります。取り込み中じゃなければ、ぜひこちらから声をかけてみたいと思います!

今後も長いお付き合いをしたいと思っているので、また庭の手入れのことなど少し聞いてみたいこともあるので、最初はお茶の席に一緒に居ようかと思っています。

初めてのことで、頭が真っ白になっていたのですが、皆様からのアドバイスで、だいぶ落ち着いて考えられるようになってきました。
本当に、ありがとう御座います!

お礼日時:2006/04/24 17:45

1です。


うちは、大工さんはお弁当を持ってきておられたので、お茶をだしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答を頂き、大変ありがとう御座います。
やはりお昼にも準備をしたほうが良さそうですね。
お弁当ではなく、お茶やお椀が良さそうだと分かりました。

お昼の準備のことを忘れていたので、アドバイスいただいて本当に助かりました。
どうもありがとう御座いました!

お礼日時:2006/04/24 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!