プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで半年間は無料だった2歳の子の4月からの保育料が決定しました。すると¥21000ということです。下の子も通わせているので
半額としても¥31500も払うことになるんですね。

主人は月に手取り20万でボーナスなし、私がパートを始めたばかりで
収入は6万くらいです。これでは病気ばかり繰り返し苦労して
保育園に通わせ、仕事して子供と合われない時間をつくるには勿体無いとかんじました。

友人には給料安いから¥7000くらいで、下の子合わせても
1万くらいといわれてきたので、1万という頭があったのです。

皆さんいくらくらいの給料でいくらくらいの保育料を支払っていますか?ちなみにうちは1歳と2歳の子を通わせています。

A 回答 (13件中11~13件)

alinaさん、補足致します。

ANo.1 ohnoahです。
一人で市立です。
    • good
    • 1

うちの娘が保育所に通っていたころ、5万払っていました。


保育所の性格上、私が仕事をしないと預かってもらえないのですがフルタイムではなくパートでしたので保育料を
払ってしまうと3万ほどしか残りませんでした。
でも子供と一日中顔をつき合わせてストレスをためるより
外に出て良かったと今では思います。
保育料は前年の収入が元になりますので、夫の給料が
その後下がったときはどうしようかと思いましたが
その翌年は子供の年齢が上がったのと、下がった給料での計算となったために大幅に下がりました。
お子さん二人で3万をちょっと出るくらい・・というのは
妥当な金額だと思います。

この回答への補足

非常に参考になるご意見ありがとうございます。
妥当な値段なんですね。
知っておくべきだったと後悔。。。

娘さんお一人で5万かかっていたんですか??
それでは幼稚園の方が高いなんて話は違うのでしょうか??
安いと幼稚園は3万程度だって聞いたのですが
これは真実ですか?

補足日時:2006/04/24 17:07
    • good
    • 2

alinaさん、こんにちは。


年収も関係ありませんでしたか?
知っている人は5万円でした。

この回答への補足

2人で5万ですか?こんなことなら働く必要が無かったのにと
残念です。ちなみにうちの通っているのは公立の保育所です。
もし月に30万くらいもらっている方は、一人相当な額を払っているのでしょうか?

補足日時:2006/04/24 16:58
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!