N502iを1年少し利用してますが、最近、電池の減るのが早いんです。1日置きにフル充電しないとだめなんです。原因はいろいろあると思うんですがひとつはiモードを頻繁に利用し、ときどきカラーボードにつないでサイトを見てます。もちろん、接続は切るようにしてます。ちなみに、一ヶ月の通話料は4000円ちょっと、パケ代も4000円ちょっとです。
あと、私は電話にカバーをつけてます。友人にもらったので・・・。まさかこれが電池の早く減る原因とは思えないし・・・。アンテナリングもつけてます(指輪みたいの)やはり、電池の早く減る原因はiモードとネット接続でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この間テレビでドコモの方が言っていたのですが、


携帯のバッテリーは使用頻度にもよりますが1年くらいが寿命だそうです。
機種交換かバッテリーを新たに購入する等して解決出来ると思います。

他に考えられるのは本体または充電器が故障している可能性もありです。
一度ドコモショップなどで見てもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

使用頻度、充電の仕方や、電波の届かない地下、及びよく長距離を移動する場合など、携帯電話自身が中継局を探すためにしょっちゅう電波を出していると、電池の消耗が早まります。


充電の仕方については、過去の質問で詳しく回答されていますので、参考URLご覧下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207607
    • good
    • 0

私も電池の寿命だと思います。


回数のことを#1の方が書いていますので、私は磨耗の増える原因をひとつ挙げたいと思います。それは、着信音。バイブも含め着信の多い方はそのたびに電池を消耗するために消費量が大きくなります。着信回数が多いと思っているより消耗は激しいですよ。実感です。
    • good
    • 0

リチウムイオン電池にも寿命があり、500回くらい充電を繰り返すと充電容量が80%程度に落ち込みます。


毎日フル充電を繰り返していると、寿命が速く来てしまうこともあります。
私も1年ちょっと使っていますが、今では10分程度通話すると、電池レベルが2になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN504is電池減り早いんでしょうか…?

N504isを使っているのですが、やたら電池の減りが早いのです。
前機種はN503isだったのですが、2日フルに使って3つのうち1コ減る程度でした。
でも、今の504isは朝家を出て、帰りに家に10秒ほど電話をしたら、電池マークが1コ減るようになりました。
今日などは帰宅前に電話をしたときに1コ減り帰宅直後に見たら残1個で赤色になっていました。(車内では別に触っていないのに)

待受けアプリにはしていないし、節電設定もON、カメラは滅多に起動しないし、メールも送受信10通程度…なのですが…こんな状態の方いらっしゃいますか?
DSに持っていったほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは電池の「慣らし」なるものはされたのでしょうか?
 最近の携帯は電池の消費が激しいので、慣らしの有無は電池の持ちや寿命に大きく関わってきます。たぶんですが、そのご様子(電池の減り)だと慣らしはされていないと思います。また、もしドコモショップに持ち込んでチェックしてもらっても「電池に異常はありません」なんていわれたら、この電池の減り方では、慣らしをされていない場合の典型的なパターンですね。その辺が知りたいのですが、一度ドコモショップに持ち込んでみてはどうでしょう?異常であれば電池を買えばいいですしね。なんだかわかりにくい回答かもしれませんが、参考にしてもらえればうれしいです。

P.S.まさか「慣らし」なるものをご存知でないのかも?と思いましたので…「慣らし」とは、携帯を使い始めてから最低2~3回(普通は4~5回)は、「電池を充電してください」という表示が出るまで充電せずに使うことです。最近はこのことを知らない方が多いように思いますが、電池は正しく使うことで性能が発揮される上に寿命が延びますので、これくらいは知っておく必要があるように思います。ちなみに、リチウムイオン電池の最適な保存温度は20℃です、参考までに…

あなたは電池の「慣らし」なるものはされたのでしょうか?
 最近の携帯は電池の消費が激しいので、慣らしの有無は電池の持ちや寿命に大きく関わってきます。たぶんですが、そのご様子(電池の減り)だと慣らしはされていないと思います。また、もしドコモショップに持ち込んでチェックしてもらっても「電池に異常はありません」なんていわれたら、この電池の減り方では、慣らしをされていない場合の典型的なパターンですね。その辺が知りたいのですが、一度ドコモショップに持ち込んでみてはどうでしょう?異常...続きを読む

Qゲームをしてると携帯の電池の減りが早い

 検索してみたのですがズバリなQ&Aを見つけられなかったので質問をたてました。
 通話待ち受け・メール送受信くらいであれば2~3日持つ電池が、ゲーム(落ち物や麻雀など)をすると1時間も持たずに切れるようです。ゲームを起動していると操作していなくても電池ガンガン減る感じです。
 ゲームはなぜそんなに電気を食うのでしょうか?単純な疑問です。ご存知の方、教えてくださいますか?

Aベストアンサー

表示するのにバックライト(照明ですね、これが無いと暗くて見えない)が電気を消費するからです。

Qiモードを持っていないのですが、iモード用のゲームをやってみたいのですが……

iモードを持っていないのですが、iモード用のゲームをやってみたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?
数千円程度なら使ってもよいかとは思っているのですが、レンタル等なにかよい方法はないでしょうか?

ちなみに知り合いから借りるというのは無しです。
またiモードを購入予定もありません。

またやってみたいサイトのゲームは以下です。

ご教授いただきたくお願い申し上げます。

http://www.chunsoft.co.jp/game/mobile/ichun.html

http://i.chunsoft.co.jp/index.php?uid=NULLGWDOCOMO

Aベストアンサー

有料で貸してもらったらいいです。業者がたくさんいます。

参考URL:http://www.00tdsc.jp/re1.htm

Qガラケー 電池の減りが早い

auの簡単ケータイK012の電池の減りが早いです。

購入は今年3月下旬で、使用4か月です。
年配の父と母がそれぞれ使うもので、同時に2台購入しました。

どちらも、
・通話は月に1回程度、お互いの外出時の待ち合わせぐらいで、30秒以内。
・自宅内で内線代わりに呼び出しを鳴らすだけで使う。これが1日1〜2度。
・目覚まし時計の昨日は使っていない。
・万歩計機能は使用している。
・待ち受け画面は初期設定のまま。
・ネットは使わない。
・着信音が鳴った時以外に、しょっちゅう開けて見たり操作したりなどはしていない。
・カメラは使っていない。

そして、母の方だけ、週に1〜2通のメール送受信があります。父はメールの送受信はしていません。

ほぼ同じような使用状況なのですが、
父の方が、2〜3日で電池が減り、電池のインジケーターが1本になってしまうのです。(フル充電で3本)
母の方が、メールがある分だけ使っているはずですが、1週間程度はもっています。


購入して4か月ですし、電池の劣化は考えられません。
水濡れもなし。特別に寒い暑いと言った場所にも置いていません。
しかし、電池の減りに大きな差があります。


auショップ(電気屋などのコーナーではなく、直営店)に持っていき事情を話したのですが、
・電池は通常2〜3日しか持たないので、異常ではない。数時間ならおかしいが。
・減りが早いとしたら電池の劣化の可能性が大きい。
(買って4か月なので、劣化なら初期不良じゃないですか?と尋ねましたが、
「修理扱いの預かりで確認しないと、電池の不良かどうかはわからない、
店頭は販売だけなので確認はできない。初期不良かどうかはわからない」と。)
・使い方や設定でのミスやアドバイスなど、チェックしてもらえませんか?
と聞いたが、ガラケーには設定も何もないので電池の減りには関係はないです、と。
電池を食うような設定を、使い方もよくわからない年寄りが扱っているので
無意識に、いじくってる間にやってしまってる、とか
そういうののチェックもしてもらえないのですか?とお願いしましたが
「ガラケーには設定も何もありませんのでそういうことは考えられませんし、
店頭は販売だけですから状態のチェックなどはできません」と。
・対応できるとしたら、電池を取り寄せで買っていただき交換する、10日くらい掛かる。
またはメーカー送りでの修理、これは2週間くらいかかります。

私も昔はガラケーを使っていて、この設定をどうすると電池の持ちが良くなる、
などという話を聞いて実践した覚えがあります。
自分が普段使っている機種ではないので、設定方法なども良くわかりませんし、
ネット上でも、じじばば向けなので、あまり情報がない機種でヒントが見つかりません。
店でも「店頭では販売のみでチェックなどは一切やっていません」
(以前は使い方や設定の相談など、聞きに行った覚えがあるのですが、
そういうこともやっていないのですか?と聞いたけど「やってません」と。)

店でらちがあかないので、何もせず帰ってきました。
確かに2〜3日で普通は電池がなくなるものですが、
ほとんど使っておらず、同時に買ったものは1週間くらい持つのなら、やはりおかしいですよね?

なにぶん、すぐ怒って被害妄想がひどい父が使うものなので、何とかしたいのですが。

「この設定がこうなっていませんか?」など、
何か、わかる方がいらっしゃれば、アドバイス頂きたく思います。

長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

auの簡単ケータイK012の電池の減りが早いです。

購入は今年3月下旬で、使用4か月です。
年配の父と母がそれぞれ使うもので、同時に2台購入しました。

どちらも、
・通話は月に1回程度、お互いの外出時の待ち合わせぐらいで、30秒以内。
・自宅内で内線代わりに呼び出しを鳴らすだけで使う。これが1日1〜2度。
・目覚まし時計の昨日は使っていない。
・万歩計機能は使用している。
・待ち受け画面は初期設定のまま。
・ネットは使わない。
・着信音が鳴った時以外に、しょっちゅう開けて見たり操作し...続きを読む

Aベストアンサー

同じ機種でしょうか?
私の昔契約していた(とはいっても1年ちょっと前ですが。)auのガラケーは、少し使用しただけでも2、3日で充電が切れていました。いやぁ、1週間持つなんて凄いですね!!
買った日にちが同じでも、機種が違ったり使用の仕方により違いが出てきます。
勿論、機種が同じでも差は出てきます。
もしもまだ不安であるならば、別のauショップへ連絡をしてみれば良いかと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。
同じような事(充電がフルでも10分持たない)がありましたが、私の場合は電池パックの交換をするという処置で終わりました。
もちろん、その後は回復し2.3日続くようになって長期的に使えるように復活していました。
参考になればなぁ…と。ではではしつれいいたします。

QXperiaの電池の減りが早い!!

Xperiaの電池の減りが早い!!

先日、Xperiaを購入したのですが、とにかく電池の減りが早いです!

何もしていなくても、1時間7~8%減ります。
一日もちません(>_<)
なるべくバッテリーの消費を抑えるため、スリープ時には必ず不要なアプリを終了させています。


常駐しているアプリは、
・FlashLightApp(カメラのライトをワンタッチで点灯/消灯させる)
・アラーム
・天気予報
・mod.Email(メールアプリ)
・IMoNi(iモードメール通知アプリ)
・設定
・発信確認(電話をかける際の確認メッセージを出すアプリ)
・Timescape
・Mini Info(電池/空き容量表示アプリ)
・ジョルテ(手帳アプリ)
・お知らせ便利メモ
・Advanced Task Killer Free(タスク管理)

です。

この中で電池を大量に食うものがあるんでしょうか?
それとも別の要因でしょうか?

ちなみにWi-Fiも、Bluetoothも常時切っています。

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

常駐させる必要のないソフトが多いのでは?

例えば、芋煮。
芋煮はイベント型(割り込み処理型)ソフトです。
一度起動し、定期チェックの動作を確認すれば、芋煮自体は終了しても構いません。

他のソフトもイベント型なのか、バックグランドタスク型なのか精査し、極力、バックグランドタスクを使用しないことが重要です。

私も、購入当初、一晩(睡眠時間)で25%~40%程度バッテリーが消費されていました。
現在は、満充電後、一晩(睡眠時間)経過してもバッテリーは「フル」状態をキープ出来ています。
以前は、緊急電源「エネループブースター(KBC-L3A)」は必須でしたが、最近は全く必要なくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報