私は最近コピー本をだしたいなぁ~・・・と思って原稿
描いたりしているんですが、ずっと不思議に思っているのが
サイズなんです。

普通同人誌専用原稿用紙だとA4ですよね?
でも、同人誌で主によく見かけるのはB5が多いと思うんです。
私もB5で出したいのですが、そのときのサイズ調整はどうするのですか?
原稿用紙のメモリの部分を切ったりするのかなぁ・・・・と
思っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

B4印刷がいいみたいです。


http://doujincopybook.net/hiratoji.html

同人誌のコピー本を作るための専門サイトがあるので、
そういうサイトをチェックしてみると参考になりますよ^^
http://doujincopybook.net/
    • good
    • 0

縮小コピーだとインクが荒くなってしまいます。


まずは家のコピー機でB5サイズに印刷したあと、余分なところを切り取って,あとはコンビニなどでB5に印刷するといいです。

コンビニは両面コピーが出来ないので,コンビニではなくスーパーなどでのコピーをお勧めしますよv
スーパーだと,白黒コピーが一枚5円というところもありますし。
でもやはりカラーコピーはコンビニの方がいいですね。インクが綺麗です。
    • good
    • 0

そうですね。

A4原稿用紙の外枠より外になる部分を裁断して
B5の大きさにしてコピーするのが一番です。
(コピーは印刷が荒いんで、縮小すると細かいところが潰れやすいです)

ちなみに、私がよく使う印刷所さんは、コピー誌も作ってくれるのですが
同人用のA4サイズ原稿用紙で入稿すると、B5サイズの本ができます。
基本的に縮小印刷しないとのことで、コピーでA5版の本を作るために
オリジナルのA5サイズ原稿用紙を販売していたりします。
お金に余裕があるなら、そういった印刷所でコピーしてもらう手もあります。
    • good
    • 0

まず原稿用紙のことですが。


最近はどちらも同人誌用とかマンガ用として売られているんだけれど、普通同人誌用と言うと、実際描く部分がB5のものですね(大きいのは、投稿用と言われます)。

で、コピー本で、B5で描いてB5原寸で出したいなら、同人誌用原稿用紙にそのまま描いて構いません。
もちろん、裁ち切りも一応描きます。

描きあがったら、製本方法によってやり方が変わります。

紙の片面にコピーして折ってそのまま閉じる場合。
隣り合わせになる部分……つまり「ノド」(閉じるほう)の逆ですが、そのどちらかの裁ち切りのうちワクに、切らない程度に薄くカッターをあててから綺麗に折ります。
そのまま裏側から、テープではります。
いわゆる、面付け……という作業です(印刷所のマニュアル等でよく見かけますよね)。
コピーする時は、コピー機のガイドに当たる方向の、不要な原稿用紙を折り曲げます。
いらない部分は切り取ってしまっても構いませんが、こうしておけば、あとでオフに再録とかするとき便利ですよ。

紙の両面にコピーして、中で閉じる場合。
これは片面のときとは逆にノド側を隣り合わせにはりつけます。
でも、この閉じ方の場合はページが順番に並ばないので、間違えないように気を付けて下さい。
あらかじめ、何ページ目と何ページ目をつければよいか、メモしてチェックすると確実です。
出来たら、後は片面の時と同じようにコピーし、さらに裏面にもコピーして、閉じれば完成です。
    • good
    • 0

同人用原稿用紙はA4ですが、これはオフセット入稿を前提にしているためです。


オフセットでは裁断線の外まで予備寸法をとって製版するので、B5の本を作るならそれより一回り大きいA4の用紙が必要になります。
(プロ用原稿用紙はB4ですが、これは製版の時点で縮小をかけるため)
コピーで本を作るなら裁断のことは考えなくていいので、B5のコピー本を出すなら原稿もB5で良いのでは?
その場合、プロ用のB4の用紙を半分に切って使うと経済的なのではと思います。
ただ、裁ち切りを綺麗に出したい、とかこだわりのある人は、わざわざA3で刷って裁断をかけたりするようですが。
    • good
    • 0

コピーなら縮小コピーしてはいかがですか。


文字サイズをそのままにしたいのであれば、ちょっとつらいかもしれませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

Q文字本同人誌を作るときの原稿の作り方

90%以上が小説、という文字がメインの同人誌を作る時、どのように原稿を作っていいかいつも困ってしまいます。イラストやマンガの人の原稿は、普通の厚手の原稿用紙なんですが、小説の原稿はパソコンから普通紙にプリントしたものです。前回はなんと手書きでそのパソコンから出した原稿にトンボを書き入れたのですが、やっかいでした。ありえません(笑)でも一枚一枚、原稿用紙にプリントした紙を貼るのも結構手間がかかりますし……。
文字本を普段作られる方は、どのように入稿していますか?教えてください。

Aベストアンサー

私は絵描きなんですが、構成上、文字だけのページも作ることがあるので、ご参考までに。

私は、ワープロソフトなどで作成した原稿を、そのまま漫画用原稿用紙に直接印刷しています。

普通紙に比べて紙代は高くつきますが、トンボを打つ手間は省けるし、手で貼ったときのように
微妙に文字が斜めになったりすることもないので、とっても楽ですよ。
きれいに仕上げるためにスプレーのりや両面テープを使うことを考えたら、意外と
安上がりかも…。

普段使っているワープロソフト等のページ設定で余白設定をしておけば、印刷のときに
ずれることもありません。

ぜひ一度お試し下さいませ。

Qコピー機でA4は縦と横どちらがよい?

コピー機の給紙トレイにA4の紙をいれますが、オフィスにあるものは横長方向に入っているものが多いです。
しかしA3がコピーできる場合、A4は縦長にいれ、縦長に読み込んでコピーしたほうがドラムを通過する距離が短くなって、速度UPとドラムの寿命を長くすることができるような気がします。それでも通常横長に入っているのでこれには何か意図があるのでしょうか?

意味不明な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なため、実はA4縦送りのセットは不要です。
しかしながら、原稿自動送り装置に原稿をセットする際、A3、B4は縦送り、A4、B5は横送りというのがすぐに理解できないユーザーが多い会社では、いちいち説明が面倒なので、原稿の向きを全サイズ揃えた方が判りやすいため、A4、B5とも縦送りでセットするケースが多いです。

(実を言うと、デジタルコピーでは等倍コピー時も画像回転が可能ですから、本当は、原稿セットは縦送り統一でもA4、B5は横送りセットでOKなんですがね。。)

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なた...続きを読む

Q小説同人誌の作り方

趣味で小説を書いています。
今度同人誌を作ってみようと思いますが、小説での同人誌の上手な作り方があったら教えてください!
例えばまんがの場合では、専用の原稿用紙に描いて入稿しますよね?
小説の場合でも、そのような原稿用紙に貼り付けたりするのですか?
また、ワードなどで作った文章(原稿)をフロッピーなどで入稿とかもできるのでしょうか。
経験者の方、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漫画でも小説でも、入稿時に完成原稿にしなければいけないのは同じです。
完成原稿は、印刷所によって違いますが、ノンブル(ページ番号)とトンボ(印刷時に面ツケしたり、裁断するときの目安になる線)を入れるのは最低必要です。

市販の用紙ではトンボが既に印刷されているものもありますので、これを使うのが便利です。
その際プリントアウトしたものを貼りつけても構いませんが……、紙を1枚丸ごと貼るのとほとんど同じことになりますから、貼るのも面倒だし、貼った紙質によってはカゲになるかもしれませんし(特にトーンを上から貼って飾ったりすると出ます)、ひきつれたり歪んだりして印刷屋さんに迷惑をかけることもあります。

私の場合は、専用原稿用紙にプリンターで直接印字しています(御世話になっている印刷屋さんがプリンター出力専用原稿用紙も用意して下さってるので……)。

御手持ちのプリンターに市販の原稿用紙が使えるようでしたら、そのほうが簡単ですね。厚さ等の問題で使えない場合は仕方ありませんが。

フロッピーでの入稿……は、「データ入稿」と呼ばれるやりかたです。
データ入稿はやっているところとやっていないところがあり、印刷所ごとに方法や細かいきまりが違っていますから、入稿するつもりの印刷所できちんと確かめて下さい。
まだ印刷所が決まっていないときは、データ入稿を受け付けている印刷所をいくつか検討したほうが良いですね。
データ入稿を受け付けるくらいなら、サイトも開いているはずなので、印刷所のサイトを見てみるといいでしょう。
たいてい、詳しいやり方が説明されていますよ。

ただ、どの印刷所でも、データ入稿に使うデータに関しては、多少面倒な作業をする必要があります。
最初に書いたとおり、入稿はたとえデータ入稿といえど完成原稿を求められるのでトンボ等が入っていなければならないのですが、Word等ではトンボを入れることが出来ないからです。

とりあえず、印刷所のサイトを御覧になることをオススメします。こちらは私がいつも御世話になっているところですが、データ入稿に関して説明もあります。

「PICO」
http://www.pico-net.com/

参考URL:http://www.pico-net.com/

漫画でも小説でも、入稿時に完成原稿にしなければいけないのは同じです。
完成原稿は、印刷所によって違いますが、ノンブル(ページ番号)とトンボ(印刷時に面ツケしたり、裁断するときの目安になる線)を入れるのは最低必要です。

市販の用紙ではトンボが既に印刷されているものもありますので、これを使うのが便利です。
その際プリントアウトしたものを貼りつけても構いませんが……、紙を1枚丸ごと貼るのとほとんど同じことになりますから、貼るのも面倒だし、貼った紙質によってはカゲになるかもしれま...続きを読む

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Qサモンナイト1の同人誌

PSソフトサモンナイトの同人誌で、セシルという
キャラクターが出来るだけたくさん出てくる同人誌を探しています。
そういう本を通販などで売っている店などの情報を知っている方が
いらっしゃるなら教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もしよければ参考までに、

http://www.surpara.com/
ここは、気楽に同人作家などがやっているサイト検索ができていいですよ。

http://www.otchy.com/wcrank/
ここは、WEBコミックのランキングサイトですが、リンク先で結構よい
ものがあったりしますよ。

http://www.toranoana.co.jp/
同人誌の通販をWEBでやってる、トラの穴さんです。
通販での利用をしたことがあります、商品到着まで1週間ぐらいだったかな。

http://www.k-books.co.jp/isale/
K-booksさん、通販は利用したことないですが、秋葉原の店舗には
いったことあります。そこそこの量の同人誌があったおぼえがあります。

参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.toranoana.co.jp/

QA4文書のコピー代について

子どもの関係で役員をしていますが、行事等の案内書を作成する係に
なっています。

A4にごく普通の案内文と、ちょっとした地図(カラー)をコピー
した場合、1枚あたりのコストはおいくら程でしょうか。
白黒のみでフォント10程度で埋めた場合はいかがでしょう。

機種はキャノンMP500(インクジェット)です。
(メーカーに問い合わせしましたが、情報が足りないため回答不能
とのことでした。ですので、おおよそでも知りたいのですが)
行事も年に数回あり、その都度30枚ほどコピーし、今回まとめて
の請求となり困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原稿用紙は無料。コンビニでコピーで10円。
 自宅プリンタですると安くはなりますが、ただ同然扱いになりかねません。主に用紙代ぐらいでしょうか?
 金額をはっきりさせたいのであればコンビニでコピー。5円の所もありますね。後はレジで領収書を発行してもらう、領収書の発行もしてくれるものもコンビニではある。

 プリンタでははっきり言ってわかりません。印刷面はどれぐらいの割合かでも変わります。だからわかりませんとしか言えません。
 色が分離しているとわかりやすいのですが、複数の色を一つのカートリッジで使用する形ですと、他の色が大量余っていても一色がだめだとすべて駄目になることがあります。

 私は用紙代を請求する程度です。用紙も安いものを使用していますのでボランティアの状態でもありますが。

Q中古女性向同人誌を売りたい

中古の同人誌を買取に出したく思い、質問させていただきます。

当方同人誌を買取に出すというのが初めてでどうしたら良いのか把握しておりません。
まんだらけ等で売ることが出来るようなのですが、持っている同人誌がマイナー寄りです、
やはりマイナーなCP、ジャンルの本は買取されないのでしょうか?
また、まんだらけのサイトの買取情報の「女性同人」の一覧に乗っているもの以外は買取しないのでしょうか?

状態はよく、オフセットの本ではあるのですがいかんせん旬を過ぎたものだったりもします。


同人誌の買取をしていただいたことのある方等、回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

マイナーでも大丈夫だと思いますよ。高く買い取ってもらえるかどうかはともかく、状態が悪くないなら大丈夫だと思います。
心配ならまんだらけやK-BOOKSなどに問い合わせてみてはいかがでしょう?
そして、ネットオークションは絶対にやめましょう。奥付に書いてあったりしますよね。書いてなくても作家さんが困るのでやめてください。

QA3まで対応のコピー機ってA4も印刷できるんですか

題名の通りですが
「A3まで対応」と書いてあるコピー機はA4の印刷も可能なのでしょうか?
いまいち紙のサイズについて詳しくないのですが
A3が印刷可能なら当然A4も印刷できますよね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リ○ー の使ってますが A3(大)から はがきサイズ(小)までなら 出来ます。
なので A4も当然出来ますよ。
購入するときに、ブ○ザ-も 検討しましたが やっぱり出来るようでした。
私は B5までしかした事ありませんが・・・。

Q天空戦記シュラトの同人誌について

M&M on Stage発行のものを探しています。
産後鬱の発作で手持ちのものをすべて処分してしまい、悔いても悔やみ切れない思いです。
「風韻詠史」「拈華微笑」「寿」「三色パック」「Vigil」など多数出ています。
古本屋で見かけたという方はその店の住所・電話番号を教えてください。
また、まんだらけや明輝堂、EasySeek以外の検索サイトなど(この3つには当たりがありませんでした)の情報がありましたら教えてください。
その他の情報もお待ちしております。

Aベストアンサー

気長に探すしかありませんが、Yahooオークションはどうでしょうか?
同人誌は「本、雑誌」のカテゴリの中にあります。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報