プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDのフォーマットは480pですが、解像度の高いテレビでは綺麗なのに、パソコンではなぜ綺麗じゃないのですか?
パソコンの解像度はSXGA+で拡大表示が原因だと思うのですが、テレビも拡大していると思うのだけど・・・

A 回答 (2件)

PCのモニタやビデオカードは高解像度で文字などを鮮明に表示させるように作られているため、

DVDのような動画表示には向いていないのが原因の一つ、
TVは動画を表示させるために、
鮮明さよりも反応速度や色の表現性を重視しているため動画ではPCモニタよりも綺麗に移ります、

また液晶TVはセルの反応速度を高めるためにオーバードライブ回路を搭載していますが、
PC用液晶モニタにはオーバードライブ回路を搭載すると、
コストがかかるため高級品にしか搭載されてません。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの用途に合わせて作っているということですね。
パソコンモニタで動画も綺麗に映そうと思ったら、チューナ入りが無難かもしれませんね。
ありがとうございました

これって、走査線の表示方式の違いでしょ。

通常のテレビはインターレース式なので全走査線の半分(1行置き)をまず表示してそのあと、残りの半分を送るという方式を取っています。(人間の目の錯覚を使っています)
パソコンはプログレッシブ方式なので、全走査線を一度に表示してしまいます。ですから、インターレース式を変換してプログレッシブ方式にして見るとずれが生じてしまい、荒れた画面に見えるだから、パソコンの方が解像度が高いのに、フル画面表示にすると画像が荒れると聞いた覚えがあります。

この回答への補足

インターレース方式の動画をプログレッシブで再生すると荒れるのは聞いたことがあります。
しかし、今回は、DVDがプログレッシブでD2端子以上で接続しているのでテレビ側もプログレッシブ表示だと思うのです。

• 0