電子書籍の厳選無料作品が豊富!

技術者向けのカテゴリーで質問させていただきました。
パソコンのローカルにデータを保存したり、リムーバリディスクに入れて持ち歩いたりすると、いつか紛失や盗難に合うのではないかと、少し不安を感じています。
そこで、ニフティなどが提供している保存スペースにインターネットから保存するサービスを利用することを考えたのですが、運営者は中身を見ることができるのですよね。。
(見られて困るほどのものは、今のところありませんが。。)
そこで、インターネット上に保存するファイルについて、どんなファイルが入っているか分からないように暗号化する方法等があれば、教えていただきたいのですが、ご存知の方、宜しくお願いいたします。
あと、インターネット上でファイル保存サービスをしている業者さんで特に安心なところがあれば、教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アップロードしたファイルを第三者に見られたくないと考えられているのでしたら、ファイル自体に暗号化処理を施せばいいです。

フリーソフトで配布されている ed というソフトが手頃だと思います。ソフト入手は参考URLで検索すれば出てきます。

ネットワークストレージを使うのならば過信は禁物です。ネットワークセキュリティに完璧はあり得ませんので・・・。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。特定のソフトでファイルに暗号をかければ、かなり安全性は高まりそうですね。edはじめ、使いやすいソフトを試行錯誤してみたいと思います。

lhaz等の圧縮ソフトで、zip圧縮する際にパスワードを

かけるってのは?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。しょっちゅうは使わないファイルを保存するには良い方法だと思いました。その方法も併用させていただきたいと思います。ただ、頻繁に使うファイルですと、開くときにいちいち解凍する必要があると思うので、あまり手間のかからない方法も知りたく、何かご存知の方法があればぜひ教えてください。