JRの尼崎駅からJR米原駅へ向かいたいのですが、JRの新快速電車を
使った場合、乗り継ぎ無しで行けるのでしょうか?
時刻表を見たのですが、よくわかりません。。。
新快速で京都駅で乗換えが必要なのでしょうか?
平日に乗り継ぎ無しで、JR尼崎~JR米原が可能かどうかどなたか
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 尼崎からの新快速(7時台~22時台)ですと、米原行きまたは長浜行きに乗車されれば米原まで行くことができます。

昼間・夕方だと30分に1本出ています(尼崎発 毎時23分・53分、または24分・54分)。所要時間は1時間24分程度です。
 近江今津行きまたは野洲行き新快速に乗ると京都または野洲で途中乗換えになる上、結局後から来る米原行きまたは長浜行き新快速に乗り換えることになるか、普通に乗り換えても後続の米原行きまたは野洲行きより5分ほど早く着けるに過ぎないのであまり意味がありません。
 ですから尼崎から米原行きまたは長浜行きの新快速に乗車されるのが賢明と言えるでしょう。

 参考URLは尼崎駅時刻表です。
 ちなみに運賃は1890円です。

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?stime3422u1
    • good
    • 0

新快とか快速でしょ?。


大垣、米原、長浜行きは大丈夫ですよ。米原に止まります。
これらについては乗り継ぎ無し。

野洲、草津行きは途中になってしまうので継ぎ足しの乗り継ぎが必要だから面倒。
近江今津行きは湖西線に入ってしまうので方向違いでダメ。

電車の横に表示してある行き先表示や駅の時刻表を良く見て乗ってください。
新快速で京都駅で乗換えが必要なのでしょうかについては前述冒頭の3つについては必要なし。
    • good
    • 0

新快速で乗り継ぎなしで行けます。

(米原行き)
所要時間は、1時間24分~25分ぐらいです。(停車時間による)

参考URL:http://time.jr-odekake.net/cgi-bin2/hyperd11.cgi …
    • good
    • 1

乗り継ぎ無しで行けるようですよ。


経路検索サイトでわかります。
http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR四日市駅で改札を出る乗換えをします。

JR四日市駅で改札を出る乗換えをします。
鈴鹿サーキット稲生から名古屋まで伊勢鉄道→JR関西本線を使います。
四日市-名古屋間の運賃が安く設定していること、かつ四日市駅からTOICAを使いたいので四日市駅で改札を出る方法を使います。
四日市に15:18に着く伊勢鉄道の各駅停車から上記の方法を使って15:24の快速みえに乗車することは可能ですか?
四日市駅の伊勢鉄道各停のホームが離れているので心配です。

Aベストアンサー

先頭車に乗って時間的に走れば可能だとは思うけど
その前に、鈴鹿でのビッグイベント帰りなら鈴鹿からの列車が
定刻で到着するかも微妙だし、先頭車に乗れるかも厳しいのでは?

なので、安くなら割引にならない「TOICA」なんか使わないで
・鈴鹿-[伊勢+JR]-河原田:1040円/大人片道(連絡乗車券)を

<1>鈴鹿-[伊勢]-河原田:300円
<2>河原田-[JR]-四日市:190円
<3>四日市-[JR]-名古屋:460円 【計】950円では?
(2,3は「名古屋駅」などの「みどりの窓口」で先に発券可)


>ほか

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/kaisoku-mie/index.html

Q静岡素通り のぞみ号 ロングも入って 冷遇だ 快速ほしいよ 快速が 快速が いいないいな 名古屋って

静岡素通り のぞみ号
ロングも入って 冷遇だ
快速ほしいよ 快速が 快速が
いいないいな 名古屋っていいな
私鉄が三社に 地下鉄も
のぞみも停まるし 快速もある
僕も目指そう名古屋を目指そう
しし静岡は 発展か?

Aベストアンサー

豊橋~静岡あたりにJR以外の競合他社鉄道が開通すれば
改善されるでしょう。実現性は非常に乏しいですが。
ライバルがいない、放っておいても客が乗ってくれる
路線への改善は後手にまわるのさ。

Q金山駅の名鉄からJRの乗換え

引っ越してきたばかりでよくわからないので教えてください。

名鉄で金山駅まで向かい金山でJRに乗換えるという交通手段を使っていますが
名鉄の改札口を出なくてもそのままJRに乗換えできるような改札口があることにこの前気付きました。

そこで質問ですがあの改札口はどのように使うのでしょうか?
名鉄の切符(またはトランパス)とJRの切符(またはトイカ)を一緒にいれればよいのでしょうか?

お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR東海・名古屋鉄道(名鉄)金山総合駅で
名鉄からJR東海道線・中央線へ乗換える場合
名鉄乗換改札口から自動改札機をご利用される場合は、
名鉄の普通乗車券またはプリペイドカード(トランパス)と
JRの普通乗車券を2枚重ねて投入されるか
名鉄の普通乗車券を投入してからJR東海のICカードTOICAを
タッチしてください。

Q岐阜駅の名鉄各務ヶ原線→JR乗換え

名鉄岐阜駅の各務ヶ原線ホームから、JR岐阜駅への初めての人でも判りやすくて早く行ける道順を教えて頂きたく思います。m(_ _)m

Aベストアンサー

https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&safe=off&q=%E5%90%8D%E9%89%84%E5%B2%90%E9%98%9C%E9%A7%85&ie=UTF-8&ei=T0_uUPBwy8-QBYnQgDA&ved=0CAgQ_AUoAA

新岐阜駅を長柄橋通り出口より出たら 向かって左を向いてまっすぐ歩くと 岐阜駅です。
ホームを降りて左に首を曲げれば、JRの駅も高架橋も見えますから、そのまま300mほどまっすぐ歩くだけです。
これで迷うのなら、外に出たら自宅に帰れなくなるほどの方向音痴だけです。
曲がり道も迂回路も存在しません。

Q『JR湯本(いわき)ーJR岐阜羽島』間の往復切符を使い、JR湯本駅(い

『JR湯本(いわき)ーJR岐阜羽島』間の往復切符を使い、JR湯本駅(いわき)からJR名古屋駅に行き、JR名古屋駅からJR浅草橋駅で途中下車し、2日後、JR水道橋駅からJR湯本駅に戻ってくることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

お手持ちのきっぷのみで旅行される場合は、No.1さんの回答にある経路となります。

水道橋駅から常磐線方面へ行かれる場合、東京(総武快速線)錦糸町(総武緩行線)浅草橋の経路で浅草橋駅を途中下車し、水道橋駅では130円きっぷ(秋葉原までの運賃のきっぷ)を買って乗車し、水道橋(総武緩行線)秋葉原(山手線など)上野で湯本駅方面をご利用になっても構いません。このとき、水道橋駅から買った130円きっぷは車内検札や下車時など適宜のところで係員にお渡し下さい。
また、浅草橋駅に行くのも錦糸町まわりが手間な場合は、浅草橋駅の駅員さんに秋葉原から乗越といって130円を精算して出て下さい。

なお、No.1さんの回答にある例では、日暮里~上野が往復となっても構いませんが、運賃が発生しないのは上野駅で途中下車しない場合のみです。上野駅でも途中下車する場合は、日暮里~上野の運賃が往復で必要となります。

質問者さんがどの経路で乗車されたかは、きっぷからだけからは判別しがたいといった問題点もありますが、ここでは規則通りの回答をいたしました。

途中下車などについては、きっぷの経路から外れる場合、外れた部分だけ別途精算、あるいは切符の購入をして使うことができますし、途中下車したあと乗車する場合、途中下車した駅からきっぷの経由上で着駅方向の駅からであれば、途中を乗車しない形となっても構いません。ただし、その場合、途中飛ばした区間は、飛ばした駅から利用を再開した時点で、飛ばした区間は使ったものとして扱われます。
例えば、ご質問にある乗車券で名古屋方面から新幹線を利用して東京駅で途中下車し、車などで移動後に上野駅から湯本駅方面への利用を再開できますが、この場合、上野駅の改札を入った時点で東京→上野は使用済みの扱いとなります。
ちなみに途中下車駅より戻った所にある駅から旅行を再開する場合、途中下車した駅までのきっぷを買って、途中下車したきっぷとあわせて利用することもできます。複数のきっぷをあわせて利用する場合、きっぷの区切りとなる駅(途中下車した駅など)を通過して利用しても構いません。

また、乗車券の有効期間内であれば、途中下車した日から旅行を再開する日まで何日あいても構いません。旅行を再開するする日が、お手持ちの乗車券の有効期間内であればOKです。

お手持ちのきっぷのみで旅行される場合は、No.1さんの回答にある経路となります。

水道橋駅から常磐線方面へ行かれる場合、東京(総武快速線)錦糸町(総武緩行線)浅草橋の経路で浅草橋駅を途中下車し、水道橋駅では130円きっぷ(秋葉原までの運賃のきっぷ)を買って乗車し、水道橋(総武緩行線)秋葉原(山手線など)上野で湯本駅方面をご利用になっても構いません。このとき、水道橋駅から買った130円きっぷは車内検札や下車時など適宜のところで係員にお渡し下さい。
また、浅草橋駅に行くのも錦糸町まわりが...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報