アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、アドバイスがありましたらお願いします。
1歳2ヶ月(女児)の夜泣きで困っています。
5ヶ月頃から夜中に何度か起きるようになり、ここ最近ひどいです。寝かしてから10~30分後に泣いて起き、その後も30分~1時間おきに泣きます。

ちなみに朝7~8時頃に機嫌良く起き、夜は9時消灯で、9~11時の間に寝ます。睡眠時間は、1日トータル10~13時間です。子供の割には少ないのも悩みです。

今までいいというものは、試してきました。
・真っ暗闇で寝かせる(遮光カーテン&豆電球も消す)
・昼間疲れさせる(育児施設、親子体操に行ってます)
・興奮させない(夜は、静かに遊んでます)
・テレビを見せない(1日2時間未満、夜は無し)
・スキンシップ
・添い寝(添い乳)
・夜ご飯をしっかり食べさせる(…が、小食でほとんど嫌がって食べません)
・夜のドライブ
・モーツアルトを聞かせる
・小児鍼
・マッサージ
・夜泣きの神社へお参り(!)

唯一、風邪薬を飲んでいる間は、ぐっすり寝てくれました。
心身共にクタクタです。
授乳中は仕方ないのでしょうか?それにしても、30分~1時間おきは「異常では?」と悩んでいます。
どんなことでもいいので、何かあったらよろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

うちの子も5ヶ月くらいから30~1時間おきに目覚めるようになりました。



夜間も授乳してますか?
うちの子の場合、夜間の授乳をやめると、少しずつ起きる回数が減りましたよ。
私もネットで相談して、この方法を知りました。

最初は目覚めるたびにオッパイを求めて号泣していたので、かなり大変でした。
はじめの1ヶ月は地獄でしたが、その後は子供も私もよく眠れるので、とても楽になりました。

頑張ってみる価値あると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
夜間の授乳は、どうやって止めましたか?よかったら教えてください!娘は1時間以上でも泣き続けます。まるで地獄からの叫びのようです。この間は泣き過ぎて吐きました…。

お礼日時:2006/04/25 16:47

#2です。


何度もすいません。
ウチも主人が抱くと、はじめはスゴイ絶叫します。
落としそうになるくらい反り返ったり足を踏ん張ったりして抵抗するんです。
それでも、最低20分~30分くらいは頑張ってもらいます。
それでも泣き止まなかった時のみ、私に交代するんです。
すると、ママの所に行けた安心感でしょうか、泣き続けた疲れでしょうか、オッパイをあげなくても抱っこのまま寝てくれる事が多かったです。

子供によって違うとは思いますが、一応参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨晩、夜中の断乳を実践してみました。1回目は1時間近く号泣(絶叫)しましたが、2回目は30分くらいで寝ました。起きたのは、その2回だけでした!!!今日も頑張ってみます!

お礼日時:2006/04/27 14:15

あぁ、わかります(T_T)


うちには一歳半の子がいますがいまだに夜中何度も起きます。もう一年半まともに眠っていません(^_^;)
確か生後半年あたりから1歳過ぎまでだったでしょうか、寝始め30分で必ず一度起き、その後もひどい時は1時間起き・・・とかいう日々が数ヶ月続きました。1歳過ぎて少ししてから突然寝始めから3~4時間寝るようになりました。夜中は3、4時間毎に起きて授乳ですが・・・。

さて私がお世話になっている助産婦さんのHPに面白い記事があります。私が体験したわけじゃないんですが、なんとリンゴが夜泣きに効くらしいんです。リンゴを枕もとに置いておくだけ。詳しくはURLをご覧下さい。「夜泣きに効くりんご」の所です。

もし効果がなければ食べて処分できるので、一度試してみてはいかがでしょうか。大したアドバイスができず申し訳ございません。

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/babyroom/babycare/kodom …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じような方がいらっしゃって励みになります!!さっそくりんごを買ってきますね。効果があるといいな。

お礼日時:2006/04/26 09:01

#2です。


ウチの子の場合、私があやすと「オッパイあるのになんでくれないの!!」と、いつまでも泣き続けますが、主人が私の見えないところまで連れて行くと、わりと早く諦め、お茶で我慢してくれました。

はじめの数日は主人に頑張ってもらいました。
1週間くらいすると「あぁ、夜はくれないんだ・・」というのがわかるのか、私でも諦めてくれるようになりましたよ。

ウチは11ヶ月くらいに始めましたが、1才2ヶ月ですと、もっと知恵がついているので大変かもしれませんね。
ご主人の協力は得られそうですか?
頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちの場合、夫が抱っこすると火が付いたように絶叫します。抱き心地が悪いのでしょうか。子供それぞれなのかもしれません(涙)

お礼日時:2006/04/26 08:58

はじめまして^^


何のアドバイスにもならないかもしれませんが…

現在7ヶ月のベビのママです☆

うちの子も5ヶ月頃から夜中5,6回起きるようになった時期がありました。。

私もいいといわれる事に色々挑戦しましたが、
本当に疲れてしまって、主人にもお願いしたり、話し合ったりして、、、

努力することをあきらめました!!!

子供の夜泣きにとことん付き合う決心をしました。
昼間子供と一緒に寝て、夜は夜泣きに付き合う…
家事はできればやり、子供の夜泣きがひどかった次の日は晩御飯ピザ…;;なんて日もありました。

家事がおろそかにもなったし、
主人にも迷惑かけましたが、
気がつけば今では夜10時頃から朝8時まで熟睡しています^^

今はもちろん毎日家事をこなしてますし、
主人とは「あんな日々もあったよね~子育て頑張ってるよね~」なんて感じです。

なんの参考にもならないかもしれませんが…

お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
う、うらやましい!起きなくなったキッカケは何かありましたか?よかったら教えてください。うちも11ヶ月頃は0~2回しか起きなかったのですが、1歳頃から急に復活しました…。

お礼日時:2006/04/25 16:51

うちの6歳の娘も同じくらいのとき夜泣きひどかったです…


保育園に通っていたので、起きるのは7時、寝るのは9時過ぎ。お昼寝はちゃんとしてたみたいなんですけど、寝るのがキライ!という感じで、寝ちゃうと「あ、私寝ちゃった、悔しい!」みたいな表情で起きちゃうんですよね…。親は寝たいのに、辛かったです。

うちが試したのは、
・真っ暗にしない(うちの子は真っ暗だと、起きたときに何も見えずパニックになるみたいでした)
・ラベンダーのオイルでマッサージ(鎮静効果があるらしいです)
・子守唄
・宇津救命丸(奥の手)
です。ラベンダーはけっこう効きましたよ。お気に入りのタオルに香りを付けてあげて、これを抱き締めて寝る、というのがこの後何年か続きましたが…。
宇津救命丸はホントに悩んだ末にあげてみました。他のが効いたのかこれが効いたのかは不明ですが、おちついたのは確かです。

今9ヶ月の下の子も「寝ちゃった!」という感じで起きることがあるので、こちらもラベンダー作戦やってます。今はベビーローションでラベンダーの香りのものがあるので、それを使ってます。なんとなく落ち着いてきて、このごろはだいぶ寝るようになってきました。

タイヘンですけど、がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
真っ暗で泣く場合もあるんですね。「豆電球で睡眠障害になる」というHPを読んで、実践してました。ラベンダーのベビーローション、良さそうですね。探してみます!

お礼日時:2006/04/25 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!