プロが教えるわが家の防犯対策術!

XAMPPでMovalbeTypeを動かそうとしています。
Perlのアドオンを追加して、MTが動かせそうなところまで来たのですが、
「サーバーに、「Image::Magick」がインストールされていないか、「Image::Magick」に必要なモジュールがインストールされていません 「Image::Magick」は、画像をアップロードする際のサムネイル自動作成のために必要です。「Image::Magick」をインストールする場合は、インストール手順を参照してください。」
と出ていてます。

せっかくだからImageMagickも使えるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

試したことは以下です。
・追加したPerlのアドオンには、
Image/Magick/Thumbnail/Fixed
が入っている。(これは違うのかな?)
・CPANからImage::Magick
からMagick.pmをダウンロードして、
該当フォルダ?(C:\xampp\perl\site\lib\Image\)に入れて、apacheの再起動をしても変化なし
です。

是非ともよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えーと、何か勘違いされているようなのですが、ImageMagick自体はPerlのモジュールでもなんでもなく、画像処理、読み込み、書き出しを行うライブラリです。

で、それをPerlからImageMagickを扱うためのものがPerlMagickです。

PerlMagickは通常ActivePerlで使われるsite/libへインストールされるはずなので、それをXAMPPのperlフォルダに移動して運用すればいいかと。

ImageMagickをXAMPPフォルダのどこかにインストールし、PerlMagickも同時にインストールした後、XAMPPのPerlフォルダに移動して、ImageMagickのPATHを追加、という手順で可能です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。

いろいろと試していまして、どうにかうまくいきました。
ありがとうございました。

参考URLの実行ファイルは本家ImageMagick.orgのWindows用インストーラです。

インストーラ実行の途中で、ActivePerlに関連づけるチェックオプションにチェックが入っているかを確認してください。たぶんデフォルトでは入ってません。

Install PerlMagick for ActiveState Perl~~
みたいなところです。

あとはインストーラの指示に従えばよいかと思います。

この回答への補足

XAMPPには既にPerlが入っているので、それを使いたいと思っています。
また、XAMPPはインストーラでのインストールが不要なため、フォルダごと移動させれば、他のマシンでも稼動させることができます。

ActivePerlではそういった使い方ができないので、XAMPPに直接インストールできるものがないものかなと思っています。

• 0