プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CentOSにてTracのインストール

CentOS(i386版)にてSubversion + Tracの環境を構築しようと思い、SubversionとTracのインストールを行っております。

日本語化Tracのインストールの際に

python setup.py install

と実行すると、
ImportError: No module named setuptools
と表示されインストールすることができません。

調べてみたところ、あるサイトにて

python が /usr/lib/svn-python に入っているモジュールを見つけられないため、それを回避するために /usr/lib/python2.3/site-packages/subversion.pth というファイルを作成して、以下の内容を記述します。

/usr/lib/svn-python

とあったので、
上記の通りにやってみたのですが
ImportError: No module named setuptools
と表示され、インストールができません。

一体何が足りていないのでしょうか。

ご教授のほど、お願い致します。

A 回答 (2件)

Google先生に聞いたら、これが一番最初に出てきたのですが


http://d.hatena.ne.jp/torutk/20080614/p1

「いきなり障害にぶち当たる。うーん、これって・・・。
調べまわると、setuptoolsという標準では搭載されていないPythonモジュールが必要らしい。setuptoolsを入れるのも試行錯誤でしたがやっと手順を確立。」

setuptools自体をちゃんとインストールしたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

774dangerさん

早速のご回答ありがとうございます。

原因ですが、仰る通りsetuptoolsをインストールしておりませんでした。

# wget http://peak.telecommunity.com/dist/ez_setup.py

にてsetuptoolsをインストールしたのち、

# python setup.py install

でTracのインストールができました。


>Google先生に聞いたら、これが一番最初に出てきたのですが

自分では調べたつもりでしたが、調べが足りないというか、ちゃんと調べていなかったんだと思います。今回のことに限らず、今後も壁にぶつかると思いますので、まずはGoogleにてちゃんと調べようと思います。
ご迷惑をお掛け致しました。


ご教授の程、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 02:34

>一体何が足りていないのでしょうか。



先の回答にありますので、別の対応を…

http://d.hatena.ne.jp/Kshi/20100221/1266770576
rpmforgeにtracとsubversionの最新版があります。
もっとも、ここにある0.12は日本語版ではありませんが…

rpmforgeからtracのSRPMを取得、SPECファイルを書き換えてtracのソースアーカイブをインタアクト社の日本語版に差し替えてから
rpmbuildすることで、日本語版に入れ替え可能です。
# 自宅のはソレで対応しています。0.11系のSPECファイル使用したらエラーになりましたけど。

パッケージ管理から外れると、いろいろと面倒ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5さん

早速のご回答、ありがとうございます。

Wr5さんが仰るTracとsubversionの最新版ですが、今回は質問した時点ですでに最新版ではないバージョンをダウンロードしていたためそちらを使わせていただきました。

現在、サーバは1台しか持っておりませんが今後増やしていく予定ですので、その際に最新版を日本語版に差し替えて利用したいと思います。


ご教授の程、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!