プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古枕木を使ってテーブルを作ろうかと思っています。
室内での使用を考えているため、クレオソートという防腐剤のことが気になってきます。 業者に聞いてみたところ、におい等は気にならないくらいまでなくなっているとのことですが、人体への影響はどうなんでしょうか? 発癌性があるとかいいますが、長い間雨風に晒されても、クレオソートとは抜けないものなんでしょうか? 

もしも使用しないほうがよいなら、なにかそれに変わる古い質感の出せる素材や加工法なども教えていただけたら助かります。

A 回答 (3件)

古い質感とは違いますが、杉などをバーナーであぶって木目を出す手法はどうでしょうか?


自分でもできますよ。

テーブル用ではなく 壁用ですがとりあえず一つURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.maedamokuzai.com/shopping/gaisou/yaki …

この回答への補足

と、思いましたが、リンク先を拝見させていただいたところ・・・よいですね・・・かっこいい! ありがとうございます。 

補足日時:2006/04/26 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 炙りの手法は、何かほかのものを作るときにぜひやってみようと思います。
今回は古びた質感(傷みなど)が欲しいんです。 

お礼日時:2006/04/26 11:32

もっと簡単に言うとクレオソートは正露丸の主成分です(笑


多少舐めても死にはしません(本当に舐めないでくださいね)
http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1のかたから指摘していただいたことを考えたら、舐めるなんてとても・・・

お礼日時:2006/04/26 11:25

クレオソートは、もともと枕木や電柱といった屋外で使用される木材の防腐材として用いられてきたものです。

いろいろ危険な物質も含有しているものを、室内に入れることはないと思います。どの路線で使用されていた枕木かはわかりませんが、昔の気動車のトイレはタンク式ではありませんでしたよ。それをテーブル・・・・すいません。古材で作られたらいかがですか。ひとつだけURL貼っておきます。

参考URL:http://www.kozai.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古材として販売されているものは高そうなので思いついたことだったんですが、いわれてみれば、昔は汚物垂れ流しだったんですよね・・・ 

お礼日時:2006/04/26 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!