土というものに現代人というか都市生活者は接することはありませんが、
こういった土にふれると言うこと自体は体にいいのでしょうか?
もし、いい影響があるとしたらどんな点でしょうか?
また、体にとっていい土とは何を多く含んでいる土なのでしょうか?

A 回答 (5件)

自称、山菜採り名人です。


山とか林とか家庭菜園が実家、転勤先問わず必ず無いと精神衛生上悪い人間です。
多分、都会には住めないか、住んでも通勤可能範囲の出来る限り田舎に住むでしょう。

土に触れていると心が落ち着きます。最近のお子様は泥遊びなんてあまりしないんでしょうね。結構重要な事なんですが。

どうなんでしょう。汚い?。汚れる?。必要の無い事?。いえいえ、そんなことは無い筈ですよ。雑菌への抵抗力がつきます。その辺にいる普通の菌でも、普段から触れていないと免疫が出来ません。最近の子供は集団食中毒とかにかかり易いですからね。
あと、野菜がどのようにして栽培され、収穫されるのかあまり気にしていない様子。絵を描かせたらダイコンが木に成っていたという話は有名。

土の成分ですか?動植物の死骸が分解されたものに無機質少々、あとは微生物と細菌類です。生きている土とはそういった昆虫、微生物、バクテリア類が豊富。通気性・保水性が良いということでは無いでしょうか。

これは既に他の方の答えが出ています。本当に良い土ってみた事がありませんか。今度山に行ったら林の中の土を掘れる所まで掘ってみましょう。少しずつ土の感じが違ってきます。でも、その前に虫がとても多い事に気が付くでしょう。大雑把に言いますと、落ち葉を食べる昆虫や、それを分解する微生物、その土ごと食べて移動するミミズそれらの糞と、ミミズが移動した空洞(通気性が増す)色々な条件で良い土が生まれると思います。
でも、その土が生まれる環境からかけ離れた環境にすると土でも腐ります。変な臭いなんですよね。

ウイルスや細菌類から隔離した環境に住むなら土は要らないでしょう。無機質な土壌と、光、化学肥料が入った水でも野菜は育ちます。極端に言えば水耕栽培で、水と栄養と光さえあればいい訳ですが、そんな野菜は美味しくないですね。
この際ですから、家庭菜園でもしてはどうでしょう。良い土の特性は作物の成長として見えますから。

あと、土には癒しの効果もあると思います。野菜を育てるのも生き物相手にする上で、学べる事は多いかと思います。
    • good
    • 0

最近「園芸療法」なんてのもありますよ。



土だけではないですが、植物を育て土いじりをすることによって

療養効果があるそうです。

また、光る泥団子なんて話題もあります。泥団子を作ることによって

大人も同心に帰って没頭でき、ストレス発散になるとか。

NHKで見たんですけど、なかなか面白かったです。

どちらも「園芸療法」「泥団子」のキーワードでヒットしますので、

良かったらのぞいてみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0

精神的な面と肉体的な面があると思います。


学問的な事はわかりませんが、体験から感じたことをお伝えします。

肉体的側面からすると、土に触れると皮膚の油分と水分が土に吸収されて肌荒れを引き起こします。
土に油分吸収能力は非常に高く、機械いじりをした後で土を手にとってもむとほとんどの油汚れが落ちてしまいます。
油の除去におか屑を使いますが、土のほうが粒子が細かい分だけ油分の除去能力は高いようです。
ですから、土に触れることは肌の健康の点からは良くありません。
触れている時間にもよるとは思いますが・・・。

次に「歩行」の点から考えると、ひざへの負荷が緩和されます。
アスファルト路面ばかり歩いている時には『ウォーキングシューズ』が必要ですが、土の上ばかり歩いていると長靴で十分です。

精神的な面は全くの感覚ですが、生命が生息するための条件を満たした地面であると思います。
舗装された面は生物の息吹を否定します。
しかし、土の面はどこにでも生命が生息しています。
地面の持っている生命エネルギーが格段に違うでしょう。
比較にならないですよね、片やゼロですから。
土と一言でいっても、土という成分が存在するわけではなく、砂や有機物が細かくなって混ざっているものでしょう。
そのため、自然の有機物が主成分の土と化学成分が多く含まれた土では素性が全く異なります。
私の菜園の肥料は『自給』していますので、化学物質は一切含みません。
そのためにふかふかです。
生育する作物も市販のものと比べようとも思わないほど違います。
微生物の生息数量に大きな違いがあるようです。
微細な生命体といえども膨大な量ですから周囲の環境に何らかの影響を与えているでしょう。
人間の体にとって良い土とは人間以外の有用微生物にとってもよい環境であると思います。
私の結論としては、適度な砂と落ち葉などの有機物が微生物の生息環境としてベストミックスされた土が良い空気さえ作ってくれているように思います。
    • good
    • 0

 「土に触れること」自体については、私もよく分かりません。



 たとえば、森林浴における「フィトンチッド」による心身のリフレッシュ効果・殺菌効果のような、何か顕著な効果があるというような話は、具体的には聞いたことはありませんし。


 でも、No.1のranxさんもおっしゃっていることですが、心理的な効果はあると思います。
 人類がかつて生息していた環境に戻ることは何らかのプラスがあるはずですよね。

 それに、「土いじり」ということになるとそれなりに体を動かすことになりますので、普段は運動不足の都会人には体のためになると言えるでしょうね。
 また、生命が育つ姿に触れることは、精神衛生上価値あることだと思いますし、花や果実という形で、自分の労働の成果を確実に確認できる点も自己の存在価値の確認に役立つと思います。

 ということで、余りお役に立てなくて済みません。

 一応、参考URLに高齢者や身障者に対して行われている「園芸療法」に関するHPをあげておきます。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~htw/whats.html
    • good
    • 0

医学的なことは分かりませんが、土に触れるだけで、何か癒されていくような感覚を覚えます。


土の何かの成分が働くというよりも、土に触れることによって、身体のある種のバランス感覚の
ようなものが回復されるのではないかという気がしますが...。どういう土と言われても
よく分かりませんが、農薬の撒かれていない土・・・では答えにならないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体がかゆいのに

普通、体がかゆくなるとその部分をかくとすっきりしますよね。ところが、私は時々体がかゆくなるのですがかゆいと感じる部分をかいてもその場所じゃない感覚に陥るのです。だからどこがかゆいのかわからないというか・・・
これって病気でしょうか?凄く気持ち悪いです。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありましたよ。

私も良くあります。
とこが痒いのかわからず、スッキリしないですよね…
でも、おかしいことではないですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Qメチオニンを多く含む野菜

メチオニンを多く含む野菜を紹介してください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%B3
 ほうれん草、グリンピース、にんにくなどが多いようです。

では。

Q体がかゆい

4月1人暮らしをしている男です。

ここ最近の話しなのですが、体が少しかゆいんですが、何か病気でしょうか??
蚊に刺されたようにプクっとなっていて、そこがかゆいのです。結構体中かゆいので、どういった病気しりたいです。

Aベストアンサー

ダニがいるんじゃないですか?
一人暮らしを始めたようですが(?)そこの環境でダニが居るのでは?
畳の部屋&押入れ、敷きっぱなしの布団etc.

Qつくしの生える土は酸性土?

こんにちは。

庭の野菜や花を植えようとしているところの土を
耕していたらスギナがたくさん生えていました。

つくしが庭で取れるのはうれしいのですが、
つくしが生える土は酸性土で、野菜や花は
育ちにくいと、うろ覚えなのですが聞いたことがあります。
そうなのでしょうか。
(1)アルカリ性にするには、
生ごみを埋めたり有機飼料を混ぜたりする以外にどうすればいいのですか?
(2)アルカリ性の土が酸性になるには、だいたいどのくらいの期間かかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つくし、すぎなが生えて来る土は強い酸性で、日当たりもあまり良くはありません。

新興住宅地など、新しく切り開いた場所でしかも今まで植物を栽培していない土であれば、酸性でかつ養分も少ないので野菜や花は育ちにくいでしょう。


土づくりを行いましょう。
まずは近所の農家、無理ならホームセンターから堆肥を買ってきましょう。
堆肥に急速な土質改善効果があるわけではありませんが、
堆肥にはたくさんの微生物達がおり、微生物達が土の構造を変えてくれます。
さらに微生物達は植物に必要な微量要素を供給してくれます。
ですから長い目で見れば堆肥等の有機質肥料は土質を本当に良い方向に改善させます。

化学肥料はこれらの微生物達を殺してしまうので、
土の良い構造を崩してしまいます。
最初は目に見えて素晴らしい効果を発揮するかもしれませんが、
数年経つと土が弱り作物に害虫等が発生し、
農薬を使用せざるを得ない悪循環に陥ります。


次に、草や木の灰を散布しましょう。
灰は強いアルカリ性なので中和する効果があります。
田舎であれば自分で庭木を焼いて作れますが、
都会だと無理なのでホームセンターで買ってきましょう。
使い方は袋に書いてあります。
もしくはカキ(貝のほう)やカニがらを散布するのもよいでしょう。

石灰は土を固くしてしまうので、最後の手段としてとっておきましょう。

まずは、下の表のように酸性に強い野菜からはじめるのがよいのではないでしょうか。
急に良い状態に戻そうとしても無理ですから、
ゆっくりゆっくりと改善していくのがよいでしょう。
------------------------------------------------------
酸性に強い野菜:ジャガイモ、サツマイモ、イチゴ
やや強い野菜:キャベツ、ブロッコリー、小松菜、ダイコン、ニンジン、トウモロコシ、カボチャ
やや弱い野菜:キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、枝豆、ソラマメ、ハクサイ、たまねぎ、落花生
弱い:エンドウ、ほうれん草
------------------------------------------------------

ほうれん草が出来たら、良い畑です。


余談ですがつくしやすぎなはただ酸性の土に生えてくるわけではありません。つくしやすぎなにはたくさんのカルシウムを含んでおり、
中和する効果があるとも言われているのです。
------------------------------------------------------

・酸性土壌は、
 スギナ、クローバ、ヨモギ、スミレ、オオバコ

・アルカリ性土壌は、
 ナズナ、はこべ
------------------------------------------------------
がはえると言われます。ご参考までに。



アルカリ性の土が酸性になるには、どのくらいの期間かは、その要素によるので一概には言えません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/tuti1.html

つくし、すぎなが生えて来る土は強い酸性で、日当たりもあまり良くはありません。

新興住宅地など、新しく切り開いた場所でしかも今まで植物を栽培していない土であれば、酸性でかつ養分も少ないので野菜や花は育ちにくいでしょう。


土づくりを行いましょう。
まずは近所の農家、無理ならホームセンターから堆肥を買ってきましょう。
堆肥に急速な土質改善効果があるわけではありませんが、
堆肥にはたくさんの微生物達がおり、微生物達が土の構造を変えてくれます。
さらに微生物達は植物に必要な微...続きを読む

Qあったかいと体がかゆい

風呂上り、ストーブなどで室温が上昇したときなど
あったかいときに体が突然無性にかゆくなります。
原因として考えられる病名などがあればその予防法も含めていくつか教えてください。
かゆい部位は特に後頭部、がかゆく、全身がかゆいです。医者にも行きましたが2回違うこと(疥癬、にきび)を言われぶつぶつが新たにできてきたので信用できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように皮膚掻痒症、温度アレルギーという可能性がありますが、私は素人なので詳細は分かりません。

ただ、経験者として少しだけ情報を提供しておきます。

私の場合は、体温が上がるとき(風呂上がり、寒い日に暖かい室内に入ったとき、初めての人と出会いなどでストレスがかかったとき、暖かいうどんを食べたとき)に腰回りを中心とする身体全体がかゆくなってました。
5年くらい、乾燥する冬を中心にそんなことが続いた気がしますが、なぜか何も治療しないまま治りました。

結構お辛いかと察しますが、同じ悩みを持つ方も多いと思うので、こうした場で情報収集されるとよい知恵が出てくるかもしれません。

Qまさ土を畑の土に

田んぼを埋め立てて、ガレージを建てて空いた土地で野菜作りでもしようかと思うのですが、埋め立てに使ったのはまさ土で、小石が多く畑の土には向いてませんよね。
色々調べたのですが、てっとり早く穴を掘って黒土などに換えるのがいいのでしょうが、籾殻や腐葉土がただで手に入るので、まさ土に混ぜ込んで畑の土に出来ないかと思ってますが、どうでしょうか?

もちろん堆肥や、肥料は必要でしょうが、あくまで基本的な土として可能でしょうか?
可能であれば、腐葉土とまさ土の配合の比率もお願いします。

Aベストアンサー

時間に余裕があるのでしたら最初の1年は土壌改良として動物飼料用の植物(コーン、もろこし等)を植える場合があります。減反や作物の転換をするとき、土壌を落ち着かせるためによく使われる農法です。春に作付けし、ほったらかして草丈の成長が終わったら(2mくらいになりますが)、刈り込んでトラクターですき込むと植物繊維が土を馴らして、よい土目になります。それから堆肥などいれればさらにホクホクの柔らかい土になるでしょう。土目が柔らかくなると小石も沈むので自然の暗渠にもなります。

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Qポット苗の土ってどのくらい良い土が使われていますか

ポット苗の土ってどのくらい良い土が使われていますか?

土の粒子が細かく、土の色も茶色ので栄養豊富な土のように見えますがどうなんでしょう?

ポット苗に追肥って要らないですよね?あれは見た目が濃い茶色をしているだけで栄養は全然ない土なんでしょうか?

ポット苗の土って肥料が豊富な土なのか教えてください。

Aベストアンサー

豊富な肥料は含まれていません。
販売中に痩せ細らない様に、適量の肥料が含まれています。

根っこがポットの底からはみ出したら植え替えすると更に成長します。土が乾いている時にポットから引き抜くと根がびっしり張っていれば
植え替え、または株分けなどします。

肥料なしの土も販売されていますが、ポット苗に使用することはないでしょう。
ご参考まで。

Qおすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが
かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか
かさぶたみたいになってきてしまいました…
毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが
それでもかゆいんです…
そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の
強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!!
どうか助けてください!!!

Aベストアンサー

「フェルゼア」の入浴剤が結構いいです。
彼が乾燥肌で、ボリボリかいているので薬局行って探したら、これがあったので買って使ってみましたら、かかなくなりました。
乾燥肌の友達にも勧めてみたら、お風呂入った後に痒くなくなったと言ってました。

良くなると良いんですけれど。。。

Q植物に関して 2倍体とか 3倍体というのは?

植物のことで よく園芸の通販のカタログに 2倍体とか 3倍体とか 書かれていますが この倍体というのは どういう意味でしょうか? ご存知の方 教えていただきたいのですが、よろしく おねがいします。

Aベストアンサー

2倍体や3倍体などは倍数体(polyploid)といって、細胞内の染色体の数が普通の個体の整数倍になっているものをいいます。
たとえばキクの基本染色体数は9本ですが、2倍体(18本)や10倍体(90本)が自然状態で存在します。
偶数倍数体では実や種が多くなり、奇数倍数体では逆に少なくなるという性質があります。
なので作物では異質4倍体が好んで栽培されたり、逆に種なしの果物を作るのに3倍体を交配させるといったことが行われます。
一般に偶数倍数体は基本倍体の個体よりも大きく育つ傾向にあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報