電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年高校卒業ですので自動車免許を取ろうと思うのですが   遅生まれのために進学までに取れません

なのでバイクの免許を取ろうと思います。

原付を取るくらいなら一気に中免を取ろうと思いますが もう少し我慢して普通四輪を取った方がいいという人もいますので迷ってます。

バイクは昔からあこがれてたので中免以上はほしいと思ってます

どうするのが一番良いでしょうか

教えてください

A 回答 (6件)

普通→二輪がいいと思いますが、好きな方でもいいと思います。

二輪取って、乗るバイクはあるんですか?高校というと中型買うにはそれなりに大変だと思うのですが?車の免許取ったとしたら家の車に乗るわけですし、バイクと違って買う必要ないですしね。親や兄がバイク乗りで乗ることができるバイクがあるなら中型→普通でも大差ないと思います。
    • 0

こんばんわ。

趣味の2輪、実益の4輪ってトコですね。
就職活動には4輪でしょう。
就職先で2輪免許が必要なトコはおおむね4輪も必要でしょう。

さて、いずれは2輪免許を取ると決まっているのであれば
さっさと2輪取ってしまうのは正解かも知れませんね。
2輪→4輪の場合と4輪→2輪の場合、教習所の学科時間は
1時間しか違いません。

先に2輪を取ってしまうと4輪を取る時に仮免の学科試験も免除です。
2輪で公道走ってから4輪を取りに行くと路上が実に気楽です。

ちなみにワタクシは2輪が先でした。
高速とか山道とか走ってから4輪を取りに行ったのでとても楽でした。

大型2輪については、免許はあった方がいいと思いますよ。
別に免許取っても400cc以下に乗れなくなるわけじゃないので。
質問の中で書かれているように「2輪乗るなら原付より中型」って言う部分と
基本的には同じ考えです。
普通2輪免許で400cc乗ってるのと大型2輪免許で乗っているのでは、
余裕が全然違います。

お金と時間ができたら合宿でどっちも同時に取れるコースもあるそうです。
理想としてはこれかもねえ・・・

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました

皆さん有難うございました

とても参考になりました

今すぐにバイクに乗りたいし購入できるお金と免許取得のお金があるならばバイクの免許とりましょう

ただし、
普通免許とれないんだったらバイクの免許とろうかなぁ
という程度ならば普通免許とってからバイクの免許取ったほうがいいですよ

裕福な家庭に生まれた、又はバイトを必死になってやっているのならば別ですが、普通二輪(昔で言えば中型)って結構金かかりますよ
普通二輪以上の場合、10代だと保険代がめちゃくちゃ高いです
免許取ったはいいがバイク買えない維持できないってなっては意味無いですからね
    • 0

ぼくはいずれも教習所で、自動二輪(当時中免といった)を始めに取って、次に普通自動車免許を取りました。

自動二輪を取ってから車の免許を取っても、学科免除になります。そして不思議なことですが、ぼくが免許を取ったときには自動二輪→普通自動車の順番の場合の方が、何故か安かったです。

適当に引き合いに出してみますが、武蔵堺自動車教習所の下記のプランの場合、
http://www.musasisakai-ds.co.jp/new/syasyu/syasy …

普通二輪 免許無し 一般 159,000円
普通自動車MT 自二免許有り 一般 249,000円
計 408,000円

普通自動車MT 免許無し 一般 309,000円
普通二輪 普自免許有り 一般 104,000円
計 41,3000円

と、何故か5000円の差があります。
ちょっと調べてみたら、教習所によって料金が同じところも2万円以上差があるところもありました。
実際に通うかもしれない教習所の料金表で確認なさってみてください。

もし安いのであって、どうせ自動二輪の免許を取るつもりなら、自二を先に取っちゃって構わないんじゃないかと思います。

そういった特別な理由が無い場合は、好きにしてください(笑)
急いで取ったからどうということも無いでしょうし。
    • 0

私は、昔中免から先にとり普通を後でとりました。

それで、しばらくバイクにに乗っていて普通免許を取りに行ったのですが、変な癖(カーブになると体を倒す癖)がついてしまって、誰でもすぐ通る第1段階がその癖が抜けるまで通りませんでした。
あと、現実的な話ですが、普通免許を先取ったほうが学科の免除もあるのではないですか?料金的にも有利だと思います。バイクに憧れる気持ちはわかりますが、もう少しあせらずに待ったほうが良いと思いますよ。いつでも取れますし。普通免許で四輪に乗って道に慣れてから、中型二輪そして大型二輪と言う方が安全ではないでしょうか?もっとも、大型はいりませんね。今乗ってますが、駐車するところがないんです。スペースは軽自動車程度要りますし。中型で十分だとは思いますが。(余談でしたね)
    • 0

まだ高校は卒業されていないのですね。

高校、親御さんはなんと仰っていますか?
両方の許可を得ているとして、、、

>原付を取るくらいなら一気に中免を取ろうと思いますが
安全のために正しいと思います。原付を持っていても普通四輪を取得時に学科は必要ですが中免を持っていると大幅に学科が短縮されます。決して損にはならないでしょう。
ただし免許を取得しますとどうしてもバイクが欲しくなると思いますのでその時は(装備や保険などの)安全に気をつけて下さい。 
    • 0