友人が最近パソコンを購入し、ネットも繋ぎました。
わからないことがあるとすぐに私に電話してきます。

私もあまり上級者ではないので、
「メールが出せない。どうやるの?」とか
「変なエラーメッセージが出た」とか漠然としたことを電話で聞かれても答えられません。
ヘルプコマンドを使って自分で調べるように言っても「見てもわかんないもん」と開き直っています。
まず使っているソフトは何なのか聞こうといろいろ質問しても
「わかんない」「知らない」「できない」ばかりでした。
それでもやっとソフトの名前を突き止め、私と同じものだったので
聞かれた項目でヘルプを使ってみると、単純な手続きが書いてあり、
電話でそれをただ読んだだけなのに「わかったよ。賢いね」と言います。
調べれば誰だってわかることなのに。

表示されるエラーメッセージは、あまり重要でないことなら私は気にしないでいます。
そう言うと、「でも気になる。教えて」と言われ怒りそうになりました。
また、こうすればいいと教えると、なぜそうなのかを知りたがります。
何度説明してもわかってもらえないので、
理由を本当に知りたいのか。やり方が分かったのだからそれでいいのではないかと言うと
「だって気になる」
わからないことはとことん知りたがる。そのくせ自分では決して調べようとしないで他人にしっかりすがりつくという最悪なタイプです。

初心者へ電話でパソコンの使い方を教えるコツなどあるのでしょうか。
それ以前に、私はもう疲れました。
いくら初心者だから教えてあげなくてはかわいそうだと思っても、本人に習得する気が無ければやっていられません。
自分で調べよう。という気にさせる良い考えはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

私、ヘルプデスクの経験者です。

こんな奴が言うと身もふたもないですが、
初心者へ電話でパソコンの使い方を教えるコツは「まったくない」です。
というのは初心者の方はパソコンについて正しく理解していないのですから、
言葉だけでは画面のイメージとは結びつきにくく、
ゆがんだイメージが伝わる危険性があります。

それこそ血管切れるまでしつこくしつこく確認するくらいでしょうか。
こんなことお金ももらわずにやっちゃいけません。

自分なら友人相手なら、
「自分でインターネットができる」
「自分で情報検索ができる」
「自分でメールがおくれる」
ようになるまで、最初の何回かは訪問して教えに行きます。
そのほうがよっぽど簡単。

ちなみに電話サポートが正しく役に立つのは中級に入ってから。
私、一応職業はネットワークエンジニアとかサポートエンジニアとかですが、
自分でもやっとこのごろサポートを受けてものになるようになってきました。
電話のサポートを理解するにも一定以上のスキルが必要。

またお友達の姿勢は実はパソコンを真面目に勉強するには正しい態度。
細かいエラーメッセージを見逃していて突然PCストップ!ということも
ちょくちょくあるからです。

そしたらどうするか。
こちらが「わかりません」と素直に答えればいいのです。
プライドが邪魔をする、もしくは専門家である場合はこう答えてもいいでしょう。
「実際に画面を見ないことにはなんともいえない」
「ホームページにでも乗ってるんじゃないの?」
「適当に教えて迷惑かけてもいけないから」

上級者が何でも知っているわけはないわけです。
おまけにこちらが状況をマトモに伝えられないような状況のPCを持って、
サポートを受けようとしても電話の先の人にはわかるわけがないのです。

ちなみに私なら初心者だから教えてあげなくてはかわいそうだと思うのと同時に、いつまでも甘えさせていては早めに自分で調べることができなくて
かわいそうとも思います。

早くあかんぼは乳離れさせましょう(-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠いので訪問は無理です・・・。
近くにパソコンを使える友人がいるはずですが、何故か最初はいつも私のところへ来ます。
「だって君って頼りたくなるんだもん」・・・冗談じゃないです。甘やかしすぎたのでしょうか。

私もまだ初心者の域を出ていないので、プライドなどは欠片もなく、「わからない」と言ったこともありました。
そうすると、「えーじゃあ私どうしたらいいの?」と涙ながらに訴えるので、何とかしなきゃと焦って調べたりしていました。
・・・自分で調べてよ。
今度はそう言えるようにしたいです。

エラーメッセージを見逃さない。これは教訓として覚えておきます。
彼女の場合、メールで署名をつけるかどうか? とか、セキュリティ情報-このドキュメントは個人情報が保護され云々・・・続行しますか?という害の無さそうor頻繁に見かけるメッセージだったのでしたが。

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/04 18:50

こんにちは。

#2のBTです。
「このサイト」というのは“教えて!goo(OK!web)”の事です。
説明不足にて申し訳ないです。
ここのサイトなら過去の質問もあり、自分で検索して探そうとすれば、
色んな意味でも自然と力が付くと思いました。

ちなみに#1の方も書かれていますが、「絶対サポセン黙示録」は
過去に私もサポーター時代があり、教える側として爆笑できたので
Aya-tさんにもその気持ちが解るのでは?と記載したものです。
ぜひ、笑って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ早とちりしてしまって申し訳ありません(^^;)
でも、この教えて! を紹介しても、それすら面倒に思われる気がします。
質問も膨大な量ですから・・・。
それに、すぐに小さなことばかりたくさん聞いて皆さんにご苦労をかけるような気もします。
自分で探そうという気が少しでもある人たちにとっては良いサイトなのですよね。

先日、また友人からメールで質問が来ましたが、
すぐにわかることなどだけ教えて、あとは自分で調べてね。と言いました。
これで質問攻めにしてこなくなればいいけどと思っています。

たびたびアドバイスをありがとうございました。

サポセン黙示録は大爆笑でしたが、「世の中こんな人もいるんだ・・・」驚いたりしみじみしてしまいました。

お礼日時:2002/02/07 15:34

私の友人も教えてくれと電話してくるのです。


(ちなみに、私も友人とは津軽海峡で隔てられているので、
 パソコンのために行く気は無いです。)
しかし、決して甘やかしてはいけません、
大抵の質問はマニュアルやヘルプを読めば解る事ですが、
「聞けば分かる」と思わせたら、以降もマニュアルを読んでくれません。

私も「わからない」「○○って何?」
などと言う質問には答えましたが、
「ドライバのインストール方法はマニュアルに書いてあるよ」
と答えた時に「読むのめんどくさい」と返された時には
ブチ切れそうになりました。

結局、私が途中放棄したために、
友人は周辺機器のドライバのインストール方法を
パソコン本体のメーカーサポートに電話して聞きましたとさ。
ごめんね NE○のサポートセンターさん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どーしてもわからないから何とかしてくれ」ならともかく、「めんどくさいし教えてもらっちゃえー」みたいな態度は腹が立ちますね。
そして、「画面の左に~ってあるでしょ?」などと未熟なりに一生懸命説明しているのに、すぐに「ない」とか「わからない」と言われるとやる気あるのかと思ってしまいます。

同じようなことに遭われた苦労が察せられます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 15:26

 No.4のエンジニアの方は経験者なのでこれ以上の強力な回答はないかと思いますが、やはり、初心者は「何が分からないのかが分からない」状態ですので、実地で行ってあげる方がてっとり早いようですね。

私も初心者に集合教育で使い方を教えたことがありますが、自宅で分からないと電話で問い合わせて来る熱心な方がいても、結局は目の前で実行してみるとあっという間に解決することも、長々説明しても理解されず、偶然運良く出来ても自分で再試行しないんで次に会ったときにはまた一からやり直し、なんてしょっちゅうでした。
 で、かなり強硬手段ですが、電話は留守電にして出ない。質問内容が入っていてもそれはメールで答える。で、あとは留守電。我が家は幸いダイアルアップなので、ほとんど回線が繋がらない、と有名になって電話攻撃は回避されていますが・・・別の人のところが集中攻撃受けているみたいで気の毒。

まあ、何回も電話しても解決できないと分かると、ちょっとした努力をするようにはなるかもしれません。ヘルプファイルを調べてから連絡する癖が付くとか・・・
甘え癖の方にはちょっと厳しい対処法かもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「誰かが何とかしてくれる」といつも信じていて、突き放すと泣くか怒るという困った友人です。
あんまり困っていて哀れっぽいので、かまってあげたくなるのですが。
でも私はもううんざりなので、しばらく電話には出ないでメールでだけ話そうと思います。
対処法、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/04 18:57

初心者へ電話でパソコンの使い方を教えるコツはただ一つ、


怒らないことです。仏様になったつもりで、慈悲の気持ちで
教えましょう。しかし、この方法は精神衛生上良くないです。
「失敗しながらサバイバルに覚えないとだめだよ。つきあい
きれない! 」と突き放した方が良い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒らない・・・がんばりましたが無理です。もう(涙
1つ教えると2つも3つも聞いてくるあつかましさには、いくら長い付き合いの友人でも耐え切れません。
電話も長くなるとイライラしてしまいます。
メールのやり方も教えたし、プロバイダについての質問はHPやサポートセンターで聞くように言ったので(押し付けてますごめんなさいプロの方々)、もう聞くことはないと思いますが、また何か無邪気に聞いてきたら対応を考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/04 18:38

こんにちは。


私は過去にパソコン販売店で勤務していた事があり、時折電話サポートもしました。
はっきり言って初心者に電話で教えるのはムリです!
なぜって、まず相手の言っている事が意味不明です!
解って回答しても絶対に理解してもらえません!
いっその事、このサイトの事を教えてあげればいかがでしょうか?
人に教えてもらってては絶対上達しない事を教えるのを薦めます。

参考URL:http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんか出た」「これ何?」「あ消えた」…確かに意味不明です(--;)
そのサイトのリンクを送ってみます。「見れ」と。
見ても自分のことだとは思わず「で何?」と言われそうですが・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/02/04 18:31

解決にはなりませんが、


ちょっとは元気が出ます。

参考URL:http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに元気は出ました(^o^)
みなさん苦労なさってるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/04 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBBSは同じPCで何度も書き込みをしたら同一人物だってわかりますか?

BBSの書き込みは個人の特定が出来ないと聞きましたが
同じPCで何度も書き込みをしたら同一人物だってわかりますか?

Aベストアンサー

>見ていただければ解りますが、ソースではIPの発見は出来ないようにはなっていますが、PCに詳しい人、マニアックな人にはこの掲示板でもわかるのでしょうか?

このタイプの掲示板ではIPアドレスは一般の来訪者にはわかりませんね。
IPアドレスが一般の来訪者にもわかるのは下記のようなタイプの掲示板です(これは提供している会社のデモンストレーション用の掲示板です)。

http://01.teacup.com/demo/bbs

これだとソースを見ればRemote Hostと言う形でIPアドレスがわかります。

Qファイルを開くアプリケーションを指定と言われてもどれにするかさっぱりわかりません

フォルダやファイルの内容が知りたいのでアイコンをクリックすると「開くアプリケーションを指定してください」と出てそのアプリケーションなるものの名前の一覧がでますが、どれを使えば良いのかさっぱりわかりません。そもそもそれ以前にフォルダのアイコンの所にフォルダ名が書いてあるのが判読できませんから。目的は、内容を見て不要なら削除したいのです。こんな初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何で開くかわからないファイルを開く場合、
「この種類のファイルを開くときには、選択したプログラムをいつも使う」に
チェックが入った状態で開いてしまうと、次から開くときにはそのプログラムが
使われるようになってしまいます。
わからないときに、迂闊にチェックを入れて開くと偉い目にあうときが有りますので、
チェックは外しておくのが無難です。

とりあえず、メモ帳(Notepad.exe)で開いてみて内容が正常に見えるようならOKですし、
駄目なら化け化けで表示されるだけです。

Q色々と調べてみたりしたのですがどうしても分からなかったので質問させて頂

色々と調べてみたりしたのですがどうしても分からなかったので質問させて頂きます。

高速バス予約ネットの「楽バス」で予約をしました。
ネットで予約してコンビニ支払いもしてきました。
コンビニで領収書は受け取ったのですが、乗車券みたいなものはどこで受け取ることが出来るのでしょうか?
楽バスの自分のページを見ると「発券済み」と書いてありました。

ネットで予約したのが初めて分かりません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登録したメールアドレスに、メールが届きますので、そのメールに従って、自宅のプリンターで印刷した乗車券あるいは携帯で保存した乗車券をバスの乗務員に提示して下さい。
http://www.rakubus.jp/service/pochipa.html

Q自分で調べる気が起きない親

50台の親がPCについていろいろ聞いてきます。
別に答えてやってもいいのですが、自分だってわからないこともたくさんあります。
それなのに自分で調べようともせず、人の時間を容赦なく切り裂いて質問してきます。

「あんたのほうがパソコン詳しいんだからわかるでしょ?」と言ってくるので
わかんねーことのほうが大半だよ!!
と突っぱねたり、
グーグルって便利なもんがあるんだから自分で調べるって気は起きないの?と聞いたら
「別にパソコンに詳しくなりたいと思わないし近くに詳しい人がいるんだから聞いたほうが早いでしょ」と。

いい加減うっとおしくて適当にあしらってると
「誰が飯食わせてやってると思ってんの!?ちょっとは感謝の気持ちってものがないの!?」と。
それ言ったらなんでもありだろ・・・。

昔からわからない事があったら調べてから聞け、と当の親から教わったのに・・・。

こんな親にパソコンに前向きにやる気を出させるにはどうしたらいいでしょうか?
このままでは自立した後もこんな事言われそうで怖いです。

Aベストアンサー

#3への補足を早速ありがとうございました。#6欄まで皆さんのご回答と各レスポンスを拝見しました。

さて、問題の中身は三本立てです。

(1)技術的に、パソコンを使いこなせない。
(2)精神的に親子のあいだで共通項を持ちたい。
(3)どんどん移り変わる時代の波に付いていけないジレンマ。

この3つを質問者さんが、ちょっとゴッチャにしちゃっているのが、話を少しややこしくしているのだという気がします。順番に解説します。

(1)まず、技術面に関しては、すでにおやりになっているようですが、サポートに頼ってもらったり、パソコン自体の買い換えをすすめるといいでしょう。

(2)しかし、その際に「これは自分にもわからないのっ! だからサポートに電話しろって言ってるでしょっ!」な~んて言い方はしていませんか? お母さまとしては、疑問があるのもさることながら、それをきっかけにあなたと繋がりを持ちたいのだと思うんです。それをむげにはねつけられると、そこで「はねつけられた」という思いばかりが先立ってしまい、「なんで教えてあげようって気持ちがないの!?」という発言に至るのだと思うんです。すると、あなたもムッと来る。悪循環ですね。

お母さまの願いはまさしくその、あなたの「気持ち」でしょう。身内相手にばからしいとあなたは思うかもしれませんが、パソコンに関してはお母さまもお婆さまも同程度です(のちに詳しく述べます)。まずは優しく「ああ、それはねえ、僕もかなり時間をかけないとわからないんだよ。パソコンって難しいよね。調べてあげたいけど、他にやりたいことがあるんだよなあ。一緒にサポートに電話してみようか。コツがわかれば自分で電話しやすくなるんじゃない? それとも今度の休みにパソコンを一緒に買いに行こうか」くらいな感じで。

(3)さて、私は49歳です。初めて電卓を使ったのは社会に出てから。20代後半になって初めてワープロに触れ、本物のパソコンを初めて目にしたのが36歳の時でした。今は仕事で毎日パソコンを駆使しています。仕事のおかげで調べ物は得意になりました。このサイトで回答数が多いのは、この特技を活かしているからです。しかし使う機能は限られています。

それに、できればブログやソーシャルネットワーキングやゲームとは無縁でいたいと思っています。興味がないし面倒くさいからです。それに今の世代の人はレイアウトの見方からして違いますね。私の両親は4コマ漫画以外の漫画の読み方がよくわからないのですよ。コマがあちこち飛ぶ感じに付いて行けないようです。一方で私はフェイスブックや息子の教科書を見ていると頭が痛くなります。あっちもこっちも見ないといけないレイアウトになっていて、見づらいのです。

でも数年若い友人たちは、やれブログを見てだの、フェイスブックに登録してだの、ツイッターが面白いだの、携帯電話のメール機能を使えだのと私に言ってきます。私は携帯電話も嫌いです。そんなもん持てなんて教育された覚えはありません。なのに40も過ぎてから、人々は私に「携帯電話を持っていないと大人じゃない」みたいな言い方をするようになりました。特に主婦はパソコンの扱い方を知らないくせに携帯を使いたがります。私は主婦なのですが、どうもその輪の中に入りきれません。微妙な境目の世代なのですよ、この世代は。

お母さまは逆に、パソコンよりも携帯がお得意なのかもしれませんね。お友達のブログを見るのにご熱心なようなので、きちんと外との繋がりも心掛けているし、他人に対して義理堅くもあるのだと想像します。しかしそれは「息子に何と言われようと楽しいからやりたい」のではなく、「半分は義理でやっているので、実はかなり面倒」なのではないでしょうか。だったら、時間を割いてまで調べる気にはなれないでしょう。

それよりも、誰かに“よしよし”してもらいたいお気持ちだろうと思います。「大丈夫だよ。パソコンが使えなくても、立派に友達付き合いできている。ちゃんと社会と繋がれているじゃないか」と誰かに背中をさすってもらって、離れ小島に置き去りにされた気分を解消してほしいだろうと思います。

それに、「キーボードの調子が悪いとか、ネットで購入したはずのウイルス対策ソフトが行方不明だとかブログの設定の仕方がわからないとか、パソコンの立ち上がりが遅いんだけど何でだろうとか」そういうことは、「ググればわからないこともない事のはず」だと私は思えません。もちろん、わかる可能性もありますが、ググったところで、さまざまな意見が飛び交っていたり、結局は面倒なことを試してみたあげくにリカバリ、という提案しか見当たらなかったりと、あまり元気が出る情報はヒットしないように思います。

急がば回れで、そんな“思い”にちょっと目を向けてみてはどうでしょう。

#3への補足を早速ありがとうございました。#6欄まで皆さんのご回答と各レスポンスを拝見しました。

さて、問題の中身は三本立てです。

(1)技術的に、パソコンを使いこなせない。
(2)精神的に親子のあいだで共通項を持ちたい。
(3)どんどん移り変わる時代の波に付いていけないジレンマ。

この3つを質問者さんが、ちょっとゴッチャにしちゃっているのが、話を少しややこしくしているのだという気がします。順番に解説します。

(1)まず、技術面に関しては、すでにおやりになっているようですが...続きを読む

Q最近は携帯がパソコンみたいに便利になったので、現在wifi で両方使っているのですが、何か損してる気

最近は携帯がパソコンみたいに便利になったので、現在wifi で両方使っているのですが、何か損してる気がします。皆様はどうでしょうか?

また画面が凄く大きいXP が壊れ多分CD の故障が治ればリカバリ出来そうな気がします。最近中古で7を買いましたが何か物足りないです。音楽、動画だけ楽しむのであれば治そうか悩んでます。詳しい方、いらっしゃいましたら幾ら位で治せるか、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、機種や購入年、ノートPCか一体型か、タワー型かなど、
PCの種類が分からなければ、質問に答えにくいですね。

そして、XPや7を今後使用していく上で
音楽、動画を楽しむのみであれば、PCは必要なくなると思いますよ。
スマホでも大きな画面(例えばTVなど)に接続して楽しむことも出来ます。

質問者様の質問内容からあまりPCに詳しくないと推察しますが
PCはそもそも基本的な使い方を習得する必要がありますし
何より目的があって、その目的を果たすために使用する「道具」です。
目的なしの道具は無駄になってしまいます。

動画を見るには、音楽を楽しむには、何が最も自分の環境に適しているのかを
じっくりと考えてみて、それでもPCが必要という事であればその時には修理なり新調なりを考えましょう。

ちなみに、一般的にドライブの故障やリカバリ等の修理・作業費は安くて1万円を切るくらいです。
場合によってはもっと高額になりますから、安いPCなら買えてしまうこともありますね。
XPのPCが一体型ではないのなら、本体のみ購入し、ディスプレイを利用することで
無駄なく大画面を利用できるでしょう。
もしくは、中古の7のPCを利用するのもいいかもしれませんね。
ただ、XPをそのまま利用することは、セキュリティ上、または長期使用上あまり好ましくありません。
ネットに接続するのであればなおさら、接続しないという状態でも、保守が出来ない状態かと思います。

最も良いのは、7のPCを早めに10にアップグレードして使うこと、でしょうか。
いずれにしろ、一度自分の環境と目的をよく吟味された方がよろしいかと思います。

まず、機種や購入年、ノートPCか一体型か、タワー型かなど、
PCの種類が分からなければ、質問に答えにくいですね。

そして、XPや7を今後使用していく上で
音楽、動画を楽しむのみであれば、PCは必要なくなると思いますよ。
スマホでも大きな画面(例えばTVなど)に接続して楽しむことも出来ます。

質問者様の質問内容からあまりPCに詳しくないと推察しますが
PCはそもそも基本的な使い方を習得する必要がありますし
何より目的があって、その目的を果たすために使用する「道具」です。
目的なし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報