質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

こんにちは。お世話になります。

GWの翌週から弘前に帰郷することになりました。
その帰りに北海道へ1泊で行くことになり、(ホテルは予約済みです)いろいろと調べてはみましたが、弘前から札幌までどのように行けばいいのか分からず困っています。
新幹線、電車、飛行機等、いろいろあると思いますが、費用が安く最短で行くにはどうしたらいいか教えて下さい。
宜しくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1ですけど、日中のJRを利用した場合には次のようになります。



弘前-青森JR普通列車 1時間
青森-函館JRの特急  2時間40分
函館-札幌JRの特急  3時間20分~30分

急行「はまなす」ですと、弘前-青森間は変わらずで
青森発22時45分発-札幌6時07分となってます。

航空機ですと、青森空港発12時05分-新千歳空港12時50分です。
もしくは青森空港発19時-19時45分です。
青森行きは、新千歳空港発10時45分発-青森空港11時30分です。
もしくは新千歳空港発17時40分-青森空港18時25分です。

早いですけれど、片道15000円ぐらい掛かるようです。
    • good
    • 2

弘前-札幌間の交通ルートは次が考えられます。



1.弘前→青森JRの普通列車利用
  青森→室蘭フェリーの二等船室利用
  室蘭→札幌JRの普通列車利用

2.弘前→青森JRの普通列車利用
  青森→札幌「急行はまなす」の自由席or指定席利用

3.弘前→青森JRの普通列車利用
  青森→函館フェリーの二等船室利用
  函館→札幌バスを利用
  
4.弘前→青森JRの普通列車利用
  青森→函館フェリーの二等船室利用
  函館→札幌JRの特急自由席を利用

5.弘前→青森JRの普通列車利用
  青森→函館JRの特急自由席or指定席
  函館→札幌JRの特急自由席or指定席を利用

6.弘前→青森空港空港リムジンバス利用
  青森空港→千歳空港
  千歳空港→札幌JRの快速列車

一番最短なのは、青森-千歳間の航空機でしょう。
バスで弘前-青森空港間約1時間
航空機で 青森空港-千歳空港間約1時間
JRの快速で千歳空港-札幌で約40分

弘前-札幌間には企画きっぷっとして、次の商品があります。

JR東日本 おトクなきっぷ 札幌・小樽フリーきっぷ(弘前~青森~大湊発)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

この場合には、弘前から札幌までの往復の乗車券・特急券・指定券が組み込まれています。
このふっぷの値段は、19000円です

フェリーの場合、青森-函館間片道1420円(青函フェリー)と1850円(東日本フェリー)の会社があります。
前者は、おもにトラックを主体に載せている会社です。
後者は、旅客を主体にしている会社です。
ですから、船内設備は東日本フェリーの方が良いでしょう。
函館-札幌間の往復バス運賃は、8340円です。

ただし、時間は相当掛かるのは、フェリーとバスを利用した場合です。
フェリーで4時間、バスで5時間30分掛かります。

トータルのバランスを考えると、企画きっぷを買って、日中にJRで移動した方が安く早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事がおそくまりまして申し訳ありません。
いろいろとあり迷ってしまいますが、やはり飛行機が一番でしょうか。企画きっぷはよさそうですが、時間がかかるでしょうか?
いろいろありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/26 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌・弘前間の往復

友人と二人で札幌から弘前へ行きたいのですが、
最安値を知りたいです。
今のところ考えているのが、
JRを利用し、
はまなすで札幌→青森
つがる二号で青森→弘前
のようにいこうと思うのですが
この場合往復で20000円ほどかかります。

弘前を一日周る予定なので、
予定日前日にはまなすに乗り、当日の朝につき、弘前を周り、
当日の夜にはまなすに乗り、翌日の朝札幌という考えでいます(計三日間)。
また、フェリーでも行けることができ、JRよりも安いかもとの話も聞きました。
学生なので学割も効くみたいです。

あまり遠出をしたことがないのでJR,フェリーなどの要領がわかりません。
金額等、詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

 確かに、高速バスとフェリーの組み合わせということも考えられますが、函館も青森も一般的にはJRの駅からフェリー埠頭までのアクセスを考えると現実的ではありません。苫小牧から八戸までのフェリーも同様です。
 やはりお考えのように、はまなすで往復するのが時間的の有効活用の点でも得策だと思います。切符は「北東北フリー切符」を使えば\17300です。この切符だとはまなすの指定席も往復使えますし、青森から弘前までも普通列車なら特急料金を追加する必要もありません。帰りも最終の青森行きの普通列車で帰れます。
 弘前は街自体はあまり大きいところではありませんから時間に余裕があるなら、隣町の大鰐の温泉に行くとか、五所川原の立佞武多の館へ行ってみるとか色々オプションも考えられます。フリー切符ですからJRの普通列車を使って移動する分には追加の運賃を払う必要はありません。道内の最寄り駅のみどりの窓口であればどこでも買えます。

Q青森から札幌までの交通手段

青森県に住んでいるものです。
札幌ドームの日本ハム戦を観戦するために札幌に行きたいんですが、
どのような交通手段が安くいけるのでしょうか。

Aベストアンサー

#2の人の補足だけど

室蘭港についたら当日,東室蘭駅前の安いビジネスホテル泊とし,次の日,東室蘭ターミナルから札幌行きの高速バスに乗ると,東室蘭から札幌は2000円で済む

つまり JR特急よりも2000円以上節約できるので,
フェリー代+バス代で3760円+2000円+αで
青森港から札幌に入れるということ

これだと片道6000円弱だから,往復でも12000円

Q弘前から大阪への格安交通手段

来月の日曜午後に弘前発で大阪を目指します。
格安かつ長時間かからないで行くにはどんな交通手段がお奨めでしょうか?
空路はなんせJALしかなく、近隣の都道府県からのANA便も時間が合わず、仙台まで南下してピーチにでも乗ろうか調べたら、ピーチも日曜午後便は値段が倍ほどの設定でした。

日本海という寝台も調べましたが20000円ほどですし、バス乗り継ぎなんかは長時間すぎて死にそうですし。。。

良い手段がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安くいくならツア-しかないですね。
弘前→仙台乗り換え仙台→高速バス(ツア-バス)大阪
仙台夜出て朝大阪につきます。


人気Q&Aランキング