こんにちは。
 年末大掃除の時期ですが、我が家には、数年前に夏に遊んだ花火の残りが残っています。
 この残った花火の捨て方はどうすればいいのでしょうか。
 普通にゴミととして出してしまうと、清掃工場などでの発火が怖く、また古い花火で遊ぶのも怖いこともあり、さて、どうしたものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どの程度の量なのでしょうか。



一応、花火も火薬ですので大量にあると、仮に水にしめらせてから、燃えるゴミとしてだした場合、爆発の危険性があるのではないでしょうか。(湿気が飛んだ所に火がついて‥、一気にその火が広がって‥‥。一度火がついてしまった花火は今度は消えにくくなります。)

ですから、みなさんの言うように水で湿らせてから、燃えるゴミとして捨てるでよいと思いますが、まとめて捨てるのは、絶対にやめてください。出来れば、面倒でも、毎回2~3本程度にしてもらいたいと思います。また、乾燥して、焼却炉に行くまでに火がつかないように、湿らせたテッシュで包むとかしてもらえるとさらに安全になると思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

では、少しずつ捨てます。
先ほど、市役所に電話をしたら同じようなことを言われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 12:43

先の回答にあるように、古い花火でもぜんぜん遊べますよ。


捨てるなんてもったいないです。
おもちゃ屋さんや、問屋さんでは、季節商品なので、次のシーズンまで倉庫にしまっているんですよ。
巻いてある紙がほぐれていたり、導火線がはずれたりしていなければ、普通に遊べます。

ちょうど、20世紀最後の大晦日が控えているので、盛大に年越ししましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

残念ながら、暴発が怖くて使いませんでした。
小学5年生くらいのとき、焚き火の中に花火を投げ入れたことがあり、そのときは大事にはいたらなかったのですが、周囲から怒られました。どうも捨てるというのはトラウマ的になっている自分です。

お礼日時:2001/01/09 12:45

わたしは水分たっぷりの生ゴミといっしょに燃えるゴミとして捨てましたよ。

#1でbaruさんも書かれているように、花火は湿気てしまうと発火しにくいはずですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「水を吸わせて生ゴミに出す」計画でいこうと思います。

お礼日時:2001/01/09 12:42

全然怖くないと思います。

いつ買った物ですか
花火の専門店で聞いたのですが
古い花火ほど綺麗なのだそうです5年物ぐらいは大丈夫
その理由としては若い花火は、火薬が落ち着いていないそうです。年を重ねる毎に火薬がなじんで綺麗なんだそうです、なんか人間みたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火薬にも「なじみ」があるとは思いませんでした。自分のがちょうど5年程度なので、ためしてみようかなぁとも思います。

お礼日時:2001/01/09 12:41

アドバイスというほどではないのですが


ふっと思いついたので投稿して見ました。
古い花火の捨て方ですが…
どっぷり水に浸してから普通に捨てるっていう方法はどうでしょうか?
一度湿気た花火は、なかなか再生しないものです。
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一度湿気た花火は、なかなか再生しないものです。 」の情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い花火の捨て方

掃除してたら何年前のものかわからない未使用の花火セットがでてきました

燃えるゴミに捨てていいのでしょうか?危険な気もするので。

処分の仕方教えてください。

Aベストアンサー

日本煙火協会によりと

手にもつタイプの花火であれば、水を入れたバケツに
数日間浸した後、水の中で火薬部分をほぐして溶かす。
その後、各自治体の分別どおりに捨てる。

打ち上げタイプなどは、捨てること自体、お勧めできません。

としていますが、10年程度は品質上問題なく作られている
ので、すぐ処分でずに遊んでください。

うちも捨てたいので調べたら、こんなかんじでした。

Q使用しなかった花火の処分

2,000円の花火のセットを買いました。その中に笛付の打ち上げ花火がはいっていたのですが、近所迷惑だろうと使用しなかったのですが、その後これをどうすればいいのか困っています。(;>_<;) エーン

Aベストアンサー

 参考ページに、「おもちゃ花火の処分方法」が、
書いて有ります。水に、浸した後で、ごみとして出す
みたいです。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~otaenka/toku1.htm

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q花火の廃棄方法は?

ものすごく古い花火があります…
捨て方がわからないので、そのまま放置していましたが
そろそろ捨てないとまずい気がしてきました。

5年以上前のものなので、おそらく湿気ているだろうし
花火をする場所もないので、火をつけてみたりせずに廃棄したいと思っています。

そのままゴミに出したらキケンだと思うのですが
花火を捨てるときってどうやって捨てたらいいのでしょうか?

ちなみに花火は子供用の手持ち花火のセット(20本程度)です。

ご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手持ちの花火なら1週間くらいバケツか何かで水に漬けてください
紙がぼろぼろになって、火薬が水びだしになったら火薬としては役に立たなくなりますので可燃ごみとして出してください

打ち上げ花火を作ってる人の意見だから正しいと思います

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q花火の処分方法

とても家ではできない花火があります。
ものすごく広い広場か海岸(?)位の規模でないと
できないような物なので、使用することなく何年も
家に保管してあります。
人にあげることもできないし使うこともできないの
で破棄したいのですが、処分するにはどうすればいいのでしょうか?
火薬なので家で解体するのも怖いし、そのまま破棄
するわけにもいかないし非常に困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の住んでいる地域のゴミの出し方ですと、花火は
「水に浸して、可燃ごみとして出す」とありました!!
そんな簡単な事でいいのか、ちょっとびっくりでした^^;)
地域によっては出し方も変わることもあると思いますので、
お住まいの地域の環境局に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q花火の寿命

今年の夏に花火を購入したのですが、
寒くて出来ませんでした!
来年の夏に使えますでしょうか?
もし使えるなら、保存方法も
教えて頂きたいです!
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
同じことをしました
今年した花火は一昨年買ったものです
ほとんどは普通に出来ましたが
ロケット花火は調子が悪かったです
結構危険なのもあったので(発射とともに爆発!)
ロケット花火は注意してください
以前のときも同じことが起こったので。。。
噴出し花火と打ち上げ花火は問題ありませんでした
あと国産花火はすべてなんともありませんでした
品質の悪い花火は注意が必要かと思います
保存は振動と湿気は避けてください
参考になれば

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q花火の処分方法

未使用花火の処分方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

最低1週間は水につけないといけないようです。
下記を参照してください。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~otaenka/toku1.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報